北陸・東海 甲信越 |
東海旅客鉄道 飯田線(いいだせん) |
駅名 | 伊那北(いなきた) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
− |
駅内店舗
|
− |
連絡通路
|
構内踏切。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
伊那市駅。 |
平均乗降人員
|
1,116人/日(2009年度乗車人員)。 1,142人/日(2008年度乗車人員)。 |
開業日
|
1912年(明治45年)1月4日。 |
所在地
|
長野県伊那市山寺1930 。 |
備考
|
未訪問。 |
駅名 | 田畑(たばた) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合所あり) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
伊那市駅。 |
平均乗降人員
|
137人/日(2007年度乗車人員)。 |
開業日
|
1911年(明治44年)11月3日 伊那電車軌道の田畑(たはた)停留場 として開業。 1923年(大正12年)3月16日 軌道線改修に伴い田畑停留場廃止。 1923年(大正12年)12月1日 田畑停留場再開業。 1943年(昭和18年)8月1日 国有化に伴い田畑駅として常設駅化。 1959年(昭和34年)10月1日 駅名を「たばた」に呼称変更。 |
所在地
|
長野県上伊那郡南箕輪村田畑6354。 |
備考
|
駅は田園と民家が混在する天竜川沿い に位置する。 飯田線は当駅をほぼ南北に走っている。 駅は東側を県道、西側を一般道に挟まれ ており、駅入口と単式ホームは道幅の 広くない一般道側にある。 駅前広場はなく、駅前には目立った商店 もない。 駅の西側500m程を国道153号線が並行 しており、国道沿いを中心に町が形成 されている。 尚、同じ読み方の駅としてJR東日本 東北本線の田端駅(東京都北区)が ある。 |
駅名 | 北殿(きたとの) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
構内踏切(遮断機あり) |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
伊那市駅。 |
平均乗降人員
|
296人/日(2007年度乗車人員)。 |
開業日
|
1919年(明治44年)11月3日 |
所在地
|
長野県上伊那郡南箕輪村北殿3718。 |
備考
|
南箕輪村の中心駅であるが、 役場からは少し距離があり、また 国道153号線からも東へ300m程入った 場所に位置するため、駅前広場もなく 賑やかさはないが、商店や理髪店、 医院等があり、人通りもそこそこある。 駅東側400m程に天竜川が流れる。 |
駅名 | 木ノ下(きのした) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
伊那市駅。 |
平均乗降人員
|
416人/日(2007年度乗車人員)。 |
開業日
|
1911年(明治44年)2月22日。 |
所在地
|
長野県上伊那郡 箕輪町大字中箕輪11945。 |
備考
|
飯田線は当駅をほぼ南北に走っている。 駅舎は西側に設けられ、周囲は市街地 になっている。 また、駅東側は田畑の混在する住宅地 で、駅から500m程東を天竜川が並行 している。 また、当駅は交換設備を持たないが、 駅南側に安全側線がある。 簡素だが、四阿風の駅舎が印象的だ。 |
駅名 | 伊那松島(いなまつしま) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口、自動券売機。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:飲料。 |
連絡通路
|
構内踏切(遮断機あり)。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
伊那市駅。 |
平均乗降人員
|
594人/日(2007年度乗車人員)。 |
開業日
|
1909年(明治42年)12月28日 |
所在地
|
長野県上伊那郡 箕輪町大字中箕輪8336。 |
備考
|
箕輪町の中心駅である。 有人駅であり、交換設備を備えている。 小規模だが、駅前にはロータリーがあり タクシーが待機している場合が多い。 飯田線は当駅をほぼ南北に走っている。 駅舎は線路西側に設けられ、東側と共に 大きめの市街地を形成している。 また、駅構内北側には伊那松島運輸区 がある。 |