北陸・東海 甲信越 |
東海旅客鉄道 飯田線(いいだせん) |
駅名 | 田本(たもと) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合所あり) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
飯田駅。 |
平均乗降人員
|
1人/日(2007年度乗車人員)。 1人/日(2005年度乗車人員)。 |
開業日
|
1935年(昭和10年)11月15日 三信鉄道・田本停留場として開業。 1943年(昭和18年)8月1日 国有化と同時に田本駅として 常設駅化。 |
所在地
|
長野県下伊那郡泰阜村田本。 |
備考
|
未訪問。 周囲に民家が無く、電車または徒歩で しかアクセスができない秘境駅として 有名である。 |
駅名 | 門島(かどしま) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合室あり) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
構内踏切。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
飯田駅。 |
平均乗降人員
|
17人/日(2007年度乗車人員)。 30人/日(2005年度乗車人員)。 |
開業日
|
1932年(昭和7年)10月30日。 |
所在地
|
長野県下伊那郡泰阜村門島4680。 |
備考
|
未訪問。 |
駅名 | 唐笠(からかさ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム入口に待合室あり) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
飯田駅。 |
平均乗降人員
|
48人/日(2007年度乗車人員)。 55人/日(2005年度乗車人員)。 |
開業日
|
1932年(昭和7年)10月30日 三信鉄道・唐笠停留場として開業。 1943年(昭和18年)8月1日 国有化と同時に唐笠駅として 常設駅化。 |
所在地
|
長野県下伊那郡泰阜村唐笠3989。 |
備考
|
未訪問。 |
駅名 | 金野(きんの) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合所あり) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
飯田駅。 |
平均乗降人員
|
0人/日(2007年度乗車人員)。 1人/日(2005年度乗車人員)。 |
開業日
|
1932年(昭和7年)10月30日 三信鉄道・金野停留場として開業。 1943年(昭和18年)8月1日 国有化と同時に金野駅として 常設駅化。 |
所在地
|
長野県飯田市千栄1041。 |
備考
|
周囲に民家がなく、秘境駅と呼ばれる。 |
駅名 | 千代(ちよ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合所がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東海旅客鉄道 東海鉄道事業本部。 |
管理
|
飯田駅。 |
平均乗降人員
|
4人/日(2007年度乗車人員)。 5人/日(2006年度乗車人員)。 |
開業日
|
1932年(昭和7年)10月30日 三信鉄道・千代停留場として開業。 1943年(昭和18年)8月1日 国有化と同時に千代駅として 常設駅化。 |
所在地
|
長野県飯田市千栄732。 |
備考
|
県道から別れた林道の行き止まり部に、 駅が存在する。 林道は狭いながらも舗装されており、 小型車程度までならば通行可能である。 駅の位置としては、かなり山深い所に あるが、駅に隣接して数軒の民家や 畑があり秘境駅のイメージは薄い。 |