関 東
首都圏新都市鉄道 常磐新線(つくばエクスプレス)
秋葉原
AKIHABARA
つくば
TSUKUBA
駅一覧へ
流山
セントラルパーク
未訪問
流山おお
たかの森
駅一覧へ
 首都圏新都市鉄道 常磐新線(つくばエクスプレス) : 流山セントラルパーク駅流山おおたかの森駅柏の葉キャンパス駅柏たなか駅守谷駅
すみません! 未訪問です。
その内行ってきます。
流山
おおたかの森
柏の葉
キャンパス
流山セント
ラルパーク
20086月撮影
つくばエクスプレスと東武野田線の改札口は2Fにあり、
つくばエクスプレスのホームは3F、東武野田線ホームは1Fにある。
柏の葉
キャンパス
流山おお
たかの森
柏たなか
すみません! 未訪問です。
その内行ってきます。
未訪問
柏たなか
かしわたなか
柏の葉
キャンパス
守谷
未訪問
すみません! 未訪問です。
その内行ってきます。
守 谷
もりや
柏たなか
守谷駅中央西口。
関東鉄道と首都圏新都市鉄道は当駅で直交しており、
南北に走る関東鉄道に対して西口・東口が設定されている。
20086月撮影
HOME駅のある風景関東常磐新線(駅一覧)つくばエクスプレス B
駅名  流山セントラルパーク
 (ながれやませんとらるぱーく)
駅構造
 相対式ホーム22線の高架駅。
駅舎
 −
管理形態
 社員配置。
きっぷうりば

 出札窓口 : −、 券売機 : 自動券売機。

改札  自動改札機。
駅内店舗

 有人店舗 : −。  自動販売機 : 新聞。

連絡通路

 構内コンコース。

管轄
 首都圏新都市鉄道。
管理
 守谷駅。
乗車人員  2,976人/日(2012年度平均)。
 2,855人/日(2011年度平均)。
開業日

 2005年(平成17年)824
  首都圏新都市鉄道・常磐新線
  (つくばエクスプレス)の
  流山セントラルパーク駅として開業。

所在地
 千葉県流山市前平井119
備考

 
 未訪問。
 

駅名  流山おおたかの森
 (ながれやまおおたかのもり)
駅構造
 島式ホーム24線の高架駅。
駅舎
 駅ビル構造の橋上駅舎。
管理形態
 社員配置。
きっぷうりば

 出札窓口 : −、 券売機 : 自動券売機。

改札  自動改札機、有人改札。
駅内店舗

 有人店舗 : コンビニ、飲食店他。
 自動販売機 : −。

連絡通路

 構内コンコース。

管轄
 首都圏新都市鉄道。
管理
 守谷駅。
乗車人員  30,448人/日(2012年度平均)。
 29,056人/日(2011年度平均)。
開業日

 2005年(平成17年)824
  首都圏新都市鉄道・常磐新線
  (つくばエクスプレス)の
  流山おおたかの森駅として開業。
  同時に交差する東武野田線の駅
  (同駅名)も開業。

所在地
 千葉県流山市西初石6-182-3
備考

 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスと
 東武鉄道野田線が乗り入れ、両路線の
 接続駅となっている。

駅名  柏の葉キャンパス(かしわのはキャンパス)
駅構造
 相対式ホーム22線の高架駅。
駅舎
 高架下の地上駅舎。
管理形態
 社員配置。
きっぷうりば

 出札窓口 : −、 券売機 : 自動券売機。

改札  自動改札機。
駅内店舗

 有人店舗 : コンビニ、飲食店他。
 自動販売機 : −。

連絡通路

 構内コンコース。

管轄
 首都圏新都市鉄道。
管理
 守谷駅。
乗車人員  12,744人/日(2012年度平均)。
 12,152人/日(2011年度平均)。
開業日

 2005年(平成17年)824
  首都圏新都市鉄道・常磐新線
  (つくばエクスプレス)の
  柏の葉キャンパス駅として開業。

所在地
 千葉県柏市若柴174
備考

 
 未訪問。
 

駅名  柏たなか(かしわたなか)
駅構造
 相対式ホーム22線の高架駅。
駅舎
 高架下の橋上駅舎。
管理形態
 社員配置。
きっぷうりば

 出札窓口 : −、 券売機 : 自動券売機。

改札  自動改札機。
駅内店舗

 有人店舗 : −。  自動販売機 : 新聞。

連絡通路

 構内コンコース。

管轄
 首都圏新都市鉄道。
管理
 守谷駅。
乗車人員  3,053人/日(2012年度平均)。
 2,854人/日(2011年度平均)。
開業日

 2005年(平成17年)824
  首都圏新都市鉄道・常磐新線
  (つくばエクスプレス)の柏たなか駅
  として開業。

所在地
 千葉県柏市小青田字大松274-1
備考

 
 未訪問。
 

駅名  守谷(もりや)
駅構造
 <関東鉄道>
  島式ホーム24線の地上駅。
 <首都圏新都市鉄道>
  島式ホーム24線の高架駅。
駅舎
 橋上駅舎。
管理形態
 <関東鉄道>
  社員配置。
 <首都圏新都市鉄道>
  社員配置。
きっぷうりば

 <関東鉄道>
  
出札窓口 : −、 券売機 : 自動券売機。
 <首都圏新都市鉄道>
  
出札窓口 : −、 券売機 : 自動券売機。

改札  <関東鉄道>
  自動改札機(5通路)、有人改札。
 <首都圏新都市鉄道>
  自動改札機(7通路)、有人改札。
駅内店舗

 有人店舗 : コンビニ、飲食店他。
 自動販売機 : 飲料他。

連絡通路

 構内コンコース、東西自由通路。

管轄
 関東鉄道。
 首都圏新都市鉄道。
管理
 <関東鉄道> : 守谷駅。
 <首都圏新都市鉄道> : 守谷駅。
乗車人員  <関東鉄道>
  12,275人/日(2012年度平均)。
  11,692人/日(2011年度平均)。
 <首都圏新都市鉄道>
  23,709人/日(2012年度平均)。
  22,644人/日(2011年度平均)。
開業日

 1913年(大正2年)111
  常総鉄道の守谷駅として開業。
 1945年(昭和20年)330
  筑波鉄道(初代)との合併により、
  常総筑波鉄道の駅となる。
 1965年(昭和40年)61
  常総筑波鉄道と鹿島参宮鉄道との合併
  により、関東鉄道常総線の駅となる。
 2005年(平成17年)824
  首都圏新都市鉄道・常磐新線
  (つくばエクスプレス)開業と同時に
  守谷駅として開業。

所在地
 <関東鉄道>
 茨城県守谷市中央二丁目16-1

 <首都圏新都市鉄道>
 茨城県守谷市中央四丁目9
備考

 関東鉄道の常総線と、首都圏新都市鉄道
 のつくばエクスプレスが乗り入れ、
 接続駅となっているが、相互連絡口はなく、
 改札は別となっている。
 両社とも同じ階に改札口がある。

HOME駅のある風景関東常磐新線(駅一覧)つくばエクスプレス B
みらい平
乗換のご案内
関東鉄道 常総線
取手 ⇔ 下館
上り3番・4番のりばの様子。
南流山 行
For  MINAMI-NAGAREYAMA
南流山
乗換のご案内
東武鉄道 野田線
大宮 ⇔ 船橋
広々したコンコース。
上り4番のりばの様子。
下り2番のりば北寄りから、下りつくば・柏の葉キャンパス方面を見る。
下り2番のりば中程より、上り秋葉原・流山セントラルパーク方面を見る。
つくばエクスプレス改札口。
常総線改札口は同フロアにあり、撮影立ち位置右手奥にある。
上り3番のりば西寄りから、上り秋葉原・柏たなか方面を見る。
上り3番・4番のりば西端より、上り秋葉原・柏たなか方面を見る。
上り3番のりば東端より、下りつくば・みらい平方面を見る。