HOME駅のある風景関東 > 内房線(駅一覧)
関 東
鉄道事業者
東日本旅客鉄道(株)
路線名
区間
蘇我 ⇔ 安房鴨川
営業キロ
119.4km
電化/非電化
全線電化 直流 1,500V
単線/複線
単複混在
備考  1912年(明治45年)328
  国鉄木更津線開業。
 1919年(大正8年)524
  北条線に改称。
 1929年(昭和4年)415
  北条線を房総線に編入。
 1933年(昭和8年)41
  房総線の蘇我 - 安房鴨川間を
  房総西線として分割。
 1972年(昭和47年)715
  房総西線を内房線に改称。
 1987年(昭和62年)41
  東日本旅客鉄道(株)に承継。
千  葉
駅名
駅間
営業
キロ
累計
営業
キロ
管理形態
管理駅
管轄
接続路線
単線/複線
所在地
 蘇我 - 0 社員配置 蘇我
千葉支社
 東日本旅客鉄道 : 外房線、京葉線
 京葉臨海鉄道:臨海本線(貨物線)
複線 千葉県
 浜野 3.4 3.4 業務委託 五井  
 八幡宿 2.2 5.6  
 五井 3.7 9.3 社員配置  小湊鐵道 : 小湊鉄道線
 姉ケ崎 5.8 15.1 業務委託  
 長浦 5.4 20.5  
 袖ケ浦 3.9 24.4 木更津  
 巖根 3.1 27.5  
 木更津 3.8 31.3 社員配置  東日本旅客鉄道 : 久留里線
 君津 7.0 38.3 君津  
 青堀 3.7 42.0 業務委託   単線
 大貫 4.6 46.6  
 佐貫町 4.1 50.7  
 上総湊 4.4 55.1  
 竹岡 5.1 60.2 無人  
 浜金谷 3.8 64.0 業務委託  
 保田 3.5 67.5 館山  
 安房勝山 3.3 70.8  
 岩井 2.9 73.7  
 富浦 6.1 79.8  
 那古船形 2.3 82.1 無人  
 館山 3.8 85.9 社員配置  
 九重 5.8 91.7 無人  
 千倉 4.9 96.6 業務委託  
 千歳 2.0 98.6 無人  
 南三原 3.6 102.2 業務委託  
 和田浦 4.6 106.8 無人  
 江見 4.6 111.4 安房鴨川  
 太海 4.6 116.0  
 安房鴨川 3.4 119.4 社員配置  東日本旅客鉄道 : 外房線
 
 ※内房線の起点は蘇我駅であるが、蘇我駅を始発・終着とする列車はなく、すべての列車が千葉駅、東京駅および横須賀線方面へ乗り入れている。
 
木更津駅 14:27始発 千葉行き普通列車 113系 スカ色。
千葉県内の総武本線、外房線、内房線は同系統の車両が使用されるため、
車両前面の方向幕が色分けされている。 内房線は青色を使用する。
後ろは下りの特急車両
255系だが、快速列車としても使用されているようだ。
 東日本旅客鉄道 内房線 蘇我駅−五井駅−木更津駅−上総湊駅−館山駅−千倉駅−安房鴨川駅
HOME駅のある風景関東 > 内房線(駅一覧)