関 東 |
東日本旅客鉄道 内房線(うちぼうせん) |
駅名 | 五井(ごい) |
駅構造
|
島式ホーム2面4線の地上駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎。(小湊鐵道と共同使用) |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(6:00〜21:00)、 指定席券売機、自動券売機。 |
駅内店舗
|
KIOSK、飲食店他。 |
連絡通路
|
東西自由通路、構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 千葉支社。 |
管理
|
五井駅。 |
平均乗降人員
|
19,800人/日(2008年乗車人員)。 |
開業日
|
1912年(明治45年)3月28日。 |
所在地
|
千葉県市原市五井中央西二丁目1-11。 |
備考
|
JR内房線と小湊鉄道線が乗り入れる。 |
駅名 | 木更津(きさらづ) |
駅構造
|
島式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(6:00〜20:00)、 びゅうプラザ(10:00〜18:00)、 指定席券売機、自動券売機。 |
駅内店舗
|
NEWDAYS、飲食店、駅弁他。 |
連絡通路
|
コンコース(東西自由通路)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 千葉支社。 |
管理
|
木更津駅。 |
平均乗降人員
|
14,255人/日(2008年乗車人員)。 |
開業日
|
1912年(大正元年)8月21日。 |
所在地
|
千葉県木更津市富士見一丁目1-1。 |
備考
|
JR内房線とJR久留里線が乗り入れる。 久留里線の起点駅となっている。 特急を含め、すべての旅客列車が 停車する。 木更津市の中心駅であり、周囲は 大きな市街地である。 自動改札機が設置されている。 |
駅名 | 江見(えみ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。(鴨川市が受託管理) |
きっぷうりば
|
出札窓口、乗車駅証明書発行機。 |
駅内店舗
|
なし(飲料の自動販売機がある) |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 千葉支社。 |
管理
|
安房鴨川駅。 |
平均乗降人員
|
99人/日(2008年乗車人員)。 |
開業日
|
1922年(大正11年)12月20日。 |
所在地
|
千葉県鴨川市西江見94。 |
備考
|
駅舎は古い木造駅舎である。 駅北側は田園が多く、南側は住宅地を 挟んで海になっている。 木造住宅が軒を並べる中、駅前には 白亜のリゾートマンションが1棟あり、 異彩を放っている。 |
駅名 | 太海(ふとみ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。(鴨川市が受託管理) |
きっぷうりば
|
出札窓口、乗車駅証明書発行機。 |
駅内店舗
|
なし(飲料の自動販売機がある) |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 千葉支社。 |
管理
|
安房鴨川駅。 |
平均乗降人員
|
65人/日(2008年乗車人員)。 |
開業日
|
1924年(大正13年)7月25日。 |
所在地
|
千葉県鴨川市太海2035。 |
備考
|
駅舎は古い木造駅舎である。 駅東側に住宅が集中し、住宅地を 挟んで海になっている。 西側は山林が中心で、山の上には 城西国際大学がある。 仁右衛門島や太海フラワーセンター等、 海の観光施設のアクセス駅でもある。 |
駅名 | 安房鴨川(あわかもがわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(6:30〜20:00)、 指定席券売機、自動券売機。 |
駅内店舗
|
NEWDAYS、複数の自動販売機。 |
連絡通路
|
東西自由通路、構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 千葉支社。 |
管理
|
安房鴨川駅。 |
平均乗降人員
|
1,803人/日(2007年乗車人員)、 1,695人/日(2008年乗車人員)。 |
開業日
|
1925年(大正14年)7月11日。 |
所在地
|
千葉県鴨川市横渚952。 |
備考
|
鴨川市の中心駅であり、JRの外房線と |