関 東 |
鉄道事業者
|
東日本旅客鉄道(株)
|
路線名
|
|
区間
|
木更津 ⇔ 上総亀山
|
営業キロ
|
32.2km
|
電化/非電化
|
全線非電化
|
単線/複線
|
全線単線
|
路線情報 | 1912年(大正元年)12月28日 千葉県営鉄道久留里線として開業。 1923年(大正12年)9月1日 国有化。 1987年(昭和62年)4月1日 東日本旅客鉄道に承継。 ※全線において、タブレット閉塞を 行っている数少ない路線である。 国鉄木原線として、上総中野を 経由して大原までの路線計画が あったようだが、叶わなかった。 |
千 葉 |
駅名
|
駅間
営業 キロ |
累計
営業 キロ |
管理形態
|
管理駅
|
管轄
|
接続路線
|
単複/電化
|
所在地
|
木更津 | - | 0 | 社員配置 | 木更津 |
JR東日本
千葉支社 |
東日本旅客鉄道:内房線 |
単線
/ 非電化 |
千葉県 |
祇園 | 2.6 | 2.6 | 無人 | 久留里 | ||||
上総清川 | 1.6 | 4.2 | ||||||
東清川 | 1.9 | 6.1 | ||||||
横田 | 3.2 | 9.3 | 社員配置 | |||||
東横田 | 1.5 | 10.8 | 無人 | |||||
馬来田 | 3.1 | 13.9 | 簡易委託 | |||||
下郡 | 1.3 | 15.2 | 無人 | |||||
(廃)上総山本
|
- | - | − | 1956年(昭和31年)7月1日廃駅。 | ||||
小櫃 | 3.0 | 18.2 | 無人 | |||||
俵田 | 1.8 | 20.0 | ||||||
久留里 | 2.6 | 22.6 | 社員配置 | |||||
平山 | 3.1 | 25.7 | 無人 | |||||
上総松丘 | 2.6 | 28.3 | ||||||
上総亀山 | 3.9 | 32.2 | 社員配置 |