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2013年5月 撮影 |
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五泉駅舎は、旧国鉄タイプのRC造平屋建て。 左手の二階建ての白い建物は、JR新潟保線技術センター 五泉派出所となっている。 |
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駅舎内の様子。 自動改札機が導入されている。 左手にみどりの窓口と自動券売機、右手には待合室がある。 |
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待合室内の様子。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路。 通路幅は広く、有人駅らしくポスターで賑やかだ。 |
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上り1番のりば中程より、下り新津・北五泉方面を見る。 上屋下には『SLばんえつ物語』号の停車駅に置かれる 三点セット(照明塔、公園ベンチ、レトロ駅名標)がある。 |
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下りホーム(2、3番のりば)跨線橋階段下付近より、 上り会津若松・猿和田方面を見る。 |
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上り1番のりば東端付近より、下り新津・北五泉方面を見る。 構内跨線橋の向うに南北自由通路が見える。 |
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下り3番のりば跨線橋階段脇より、上り会津若松・猿和田方面を見る。 右手の白いフェンスの右側を蒲原鉄道線が南へ分岐していたらしい。 |
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下り3番のりば西寄りから、下り新津・北五泉方面を見る。 当時の写真によると、南北自由通路直下(白いクルマのあたり)に 蒲原鉄道線の短い島式ホーム(4、5番のりば)があり、左手の 車止めの先あたりにあった構内踏切にて当ホームと連絡していた。 |
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下り2番のりば西端より、上り会津若松・猿和田方面を見る。 新潟・福島県境の山々がきれいに見える。 |
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北口駅前広場を西側から見る。 右手が駅舎。 正面に延びる道は、新潟県道403号五泉停車場石曽根線。 撮影立ち位置後方に南北自由通路『五泉中央連絡橋』の階段がある。 |
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『五泉中央連絡橋』通路。 充分な通路幅があるが、エレベーターやスロープの設置がなく 歩行者専用通路となっている。 |
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駅舎を背に駅前通りを見る。 駅前からは、新潟県道133号五泉停車場線が北に延びている。 |
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『五泉中央連絡橋』の階段下より、南口を見る。 市立五泉中学校が見える。 |
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2013年5月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北五泉駅駅舎。 築堤上のホームに合わせて駅舎がかさ上げされている。 左手の茶色の建物部分には、『五泉市総合案内センター』 の 表示があり、内部には出札窓口が設置されている。 尚、自動券売機は右手の駅舎内にある。 |
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駅舎内には簡易自動券売機と簡易Suica改札機が設置されている。 写っていないが、撮影立ち位置両側にベンチが置かれている。 |
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ホーム北端付近より、上り会津若松・五泉方面を見る。 駅西側(右手)は田園地帯となっている。 |
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ホーム南寄りの駅舎前から、下り新津・新関方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端付近より、上り会津若松・五十島方面を見る。 線路右手の白い建物は、東西地下通路の西側出入り口である。 |
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ホーム北端から、下り新津・新関方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前より東へ延びる駅前通りは、新潟県道469号北五泉停車場線。 駅前には商店が少しあるが、主に住宅街でアパートが多いようだ。 |
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2013年5月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新関駅駅舎。 壁面の建物財産標には 『鉄 03-1 昭和29年2月』 とある。 開業時からの建物である。 |
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駅舎内には簡易自動券売機と簡易Suica改札機、 飲料の自動販売機が設置されている。 また、撮影立ち位置後方に男女別のトイレがある。 |
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構内跨線橋通路。 銘板にはSRC造、1983年(昭和58年)2月竣工と記されている。 |
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1番のりば北寄り(東新津寄り)から、上り会津若松・北五泉方面を見る。 列車は基本的に1番のりばに停車し、列車交換がある場合、 下り列車が1番のりば、上り列車が2番のりばに停車する。 ただし、列車交換がない場合でも、2本/日のみ 下り列車が単独で2番のりばに停車している。 |
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1番のりば北端より、下り新津・東新津方面を見る。 1番線側が一線スルー方式の交換設備を備えている。 |
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2番のりば南端より、上り会津若松・北五泉方面を見る。 500m程先を、新潟県道7号新津村松線が線路を オーバーパスしている。 |
2番のりば北端より、下り新津・東新津方面を見る。 こちら側にも簡易駅舎があり、簡易Suica改札機が設置されている。 パーキングがあるため、こちらの東口を利用する利用者も多いようだ。 |
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2番のりばの駅名標。 後方(東口側)には水田が広がっている。 |
西口の駅前広場を南側から見る。 右手に駅舎があり、左手に新潟県道406号 新関停車場線が延びている。 |
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新潟県道7号新津村松線に出て北側を見る。 新潟交通観光バスの『新関駅前』停留所がある。 わかりにくいが写真左端の電柱の所(ベージュの壁)を右へ 250m程で駅に突き当たる。 |
駅舎前(西口)からはの風景。 正面に延びる駅前通りは、新潟県道406号新関停車場線で、 250m程で新潟県道7号新津村松線 (クルマが走っている所)に突き当たる。 |
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2013年5月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東新津駅正面入り口。 かわいい待合室がある。 壁面の建物財産標には 『鉄 待合所1号 05-1 平成13年1月24日』 とある。 出入り口階段上には簡易Suica改札機が設置されている。 |
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待合室はかなり西日が射す場所にあり、夏は暑そうだ。 簡易自動券売機が設置されている。 |
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駅東側の『七本松踏切』より、下り新津方面とホーム全景を見る。 ホームは盛土式と桁式の混合で、延長の過程がわかりやすい。 尚、撮影場所の『七本松踏切』は自動車通行禁止の小さな踏切である。 |
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ホーム待合室前より、上り会津若松・新関方面を見る。 待合室には男女別のトイレが設置されており、ホーム側に扉がある。 |
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ホーム東寄りから、下り新津方面を見る。 駅は旧新津市街地にあり、線路脇にも住宅が迫っている。 |
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駅西側の『裁判所踏切』より、 上り会津若松、新関方面とホーム全景を見る。 |
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ホーム西寄りにも出入り口があり、簡易Suica改札機が設置されている。 尚、ホームの出入り口は、ここと待合室両脇の計3ヶ所ある。 道路先の白い建物(機械室?)の向うに待合室がある。 |
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駅前より南に延びる駅前通り。(待合室を背に撮影) 左に石像がある所が、【秋葉温泉花水】入口で、広い駐車場がある。 (日帰り温泉の表示がない?ため、最初は結婚式場かと思った) 道路先の坂を上がった所を左右(東西)に広い市道が通っており、 路線バスが走っている。 |
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駅前の様子。 右手が駅待合室になる。 駅は市道に面しており、駅前広場はない。 尚、撮影立ち位置左手に、日帰り温泉の【秋葉温泉花水】 (あきはおんせんかすい)がある。 |
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地区の広い市道にて、東側を見る。 撮影立ち位置背後に、新潟交通観光バス 新津方面の『滝谷』停留所がある。 道路先、クルマがこちらに向かって走っているあたりが 交差点になっており、左手へ100m程で東秋津駅に突き当たる。 バス停(撮影立ち位置)から駅までは200m程離れている。 |
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2013年5月 撮影 |
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新津駅駅舎(東口)。 駅舎右手(北側)に駅前ロータリーを備える。 また、三角屋根左手にびゅうプラザがある。 |
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東口駅前より東へ延びる駅前通りは、 延長3.2kmの新潟県道34号新津停車場線である。 |
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東口側より、東西自由通路(コンコース)を見る。 『きっぷうりば』の案内がある所が駅入口になる。 |
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コンコースより、改札方向を見る。 左手に指定席券売機と自動券売機、その奥にみどりの窓口。 正面に自動改札機。 右手にNEWDAYS、その奥に駅弁のワゴン販売。 また、改札内右手に待合室がある。 タッチパネル式券売機は2台しかなく、利用者が並んできっぷを購入 しており、駅の規模や利用者数に対して少ないように思える。 |
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3番のりば北寄りから、上り会津若松・東新津方面を見る。 上屋下には『SLばんえつ物語』号の停車駅に置かれる 三点セット(照明塔、公園ベンチ、レトロ駅名標)があるが、 『SLばんえつ物語』号は、1番のりばに発着する。 (1番のりばには、三点セットと時計台が置かれている) |
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1番のりば駅舎前付近より、上り会津若松・東新津方面を見る。 この先左側には、かつて磐越西線が 主に発着していた0番のりばがあった。 |
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2番のりば南端より、上り会津若松・東新津方面を見る。
入線する列車の右手に見える傾斜した建造物は 歩行者・自転車用東西自由通路の階段(スロープ)で、 階段下には有名なパンタグラフの付いた電話ボックスがある。 |
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駅舎南側に残る旧0番のりば北寄りから、 上り会津若松・東新津方面を見る。 線路は廃され、ホーム先の路盤には植込みが造られている。 訪問の時点で、磐越西線は2番のりばからの発着が一番多く 設定されているが、駅を出て写真の左方向(東側)へ分かれて行く 磐越西線は、駅舎に近い当のりばからの発着が列車にも利用者にも 至便であると思うが、当のりばが廃された理由についての詳細は 手元に資料がなく不明である。 |
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駅舎南側に残る旧0番のりば北寄りから、 車止め方向(北側)を見る。 既に線路は廃されているが、 コンクリート製の車止めがポツンと残っている。 |
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4方向が表記された駅名標。 各路線ののりばは特に決まっていないとのことだが、 訪問の時点で磐越西線は、1番のりば3本、2番のりば11本、 3番のりば1本、4番のりば1本、5番のりば5本の発車となっている。 |
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新潟9:43発会津若松行き臨時快速列車『SLばんえつ物語』号が到着。 乗降客、見物人も多く大人気だ。 |
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新津駅西口駅舎。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
西口側自由通路階段。 誘導チャイムがかなり大きな音で鳴り響いている。 東口・西口共、エスカレーターの設置はない。 バリアフリー対応のエレベーターは設置されているが、 一般の方はなるべく階段を使用してほしい旨、表示が出ている。 |
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新潟県道7号新津村松線の新津跨線橋より、南側の 上り会津若松・東新津方面を見る。 |
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駅南側の跨線橋(歩道橋)より、信越本線上り篠ノ井・古津方面を見る。 左端の左(東側)へ別れて行くのは磐越西線。 中央の3線が信越本線。 右端から右へ別れて行くのは、JRの 直営車両製造工場である新津車両製作所への引き込み線である。 正面の跨線橋は、新潟県道7号新津村松線の新津跨線橋である。 |
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