東 北 |
東日本旅客鉄道 奥羽本線(おううほんせん) |
乗換のご案内 |
JR東日本
男鹿線 (秋田)追分 ⇔ 男鹿 |
JR
男鹿線
|
駅名 | 秋田(あきた) |
駅構造
|
<新幹線> 島式ホーム1面2線の地上駅。 <在来線> 単式(切欠き)ホーム1面2線、 島式ホーム3面6線、計4面8線の地上駅。 |
駅舎
|
駅ビル構造の橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(5:30〜22:00)。 券売機 : 指定席券売機、自動券売機。 びゅうぷらざ(10:30〜18:00、土日祝17:00) |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅ビル(KIOSK、飲食店他) |
連絡通路
|
東西自由通路(ぽぽろーど)、 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
秋田駅。 |
乗車人員 |
11,160人/日(2011年度JR平均) 11,369人/日(2010年度JR平均) |
開業日
|
1902年(明治35年)10月21日 |
所在地
|
秋田県秋田市中通7丁目1-2。 |
備考 |
秋田新幹線、羽越本線の終点駅であり、 |
駅名 | 四ツ小屋(よつごや) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : −、 券売機 : − |
駅内店舗
|
有人店舗 : −、 自動販売機 : − |
連絡通路
|
− |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
秋田駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1917年(大正6年)8月16日 |
所在地
|
秋田県秋田市四ツ小屋小阿地字柳林49。 |
備考 |
|
駅名 | 土崎(つちざき) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : −、 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 駅そば、 自動販売機 : − |
連絡通路
|
東西連絡通路、構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
土崎駅。 |
乗車人員 |
2,229人/日(2011年度平均)。 2,248人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1902年(明治35年)10月21日 |
所在地
|
秋田県秋田市土崎港中央6丁目16-15。 |
備考 |
|
駅名 | 上飯島(かみいいじま) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −、 自動販売機 : − |
連絡通路
|
− |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
土崎駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1944年(昭和19年)9月28日 |
所在地
|
秋田県秋田市飯島道東一丁目。 |
備考 |
上下線のホームは一般踏切を挟んで |
駅名 | 追分(おいわけ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : −、 |
駅内店舗
|
有人店舗 : KIOSK、 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
東西連絡通路、構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
追分駅。 |
乗車人員 |
1,855人/日(2011年度平均)。 1,847人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1902年(明治35年)10月21日 |
所在地
|
秋田県秋田市金足字海老穴257-4。 |
備考 |
奥羽本線と男鹿線の2路線が乗り入れる。 |