東 北 |
東日本旅客鉄道 奥羽本線(おううほんせん) |
駅名 | 及位(のぞき) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
鉄骨構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。(出札窓口は閉鎖されている) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社。 |
管理
|
新庄駅。 |
乗車人員
|
25人/日(2002年度平均)。 26人/日(2001年度平均)。 |
開業日
|
1904年(明治37年)10月21日 国有鉄道(逓信省)の駅として開業。 |
所在地
|
山形県最上郡真室川町大字及位朴木沢。 |
備考 |
無人駅であるが、2面3線のホームと |
駅名 | 横堀(よこぼり) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
鉄骨構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口(6:40〜18:20)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
湯沢駅。 |
乗車人員
|
248人/日(2010年度平均)。 270人/日(2009年度平均)。 |
開業日
|
1905年(明治38年)7月5日 国有鉄道(逓信省)の駅として開業。 |
所在地
|
秋田県湯沢市小野西堺127。 |
備考 |
2面3線のホームと構内跨線橋を有する |
駅名 | 上湯沢(かみゆざわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
− |
駅内店舗
|
有人店舗 : − |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
湯沢駅。 |
平均乗降人員
|
41人/日(2007年度乗車人員)。 47人/日(2006年度乗車人員)。 |
開業日
|
1956年(昭和31年)11月28日 日本国有鉄道の上湯沢駅として開業。 |
所在地
|
秋田県湯沢市関口堀量88。 |
備考 |
|
駅名 | 院内(いんない) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
コンクリート造の地上駅舎。 (郷土資料館との合築) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。(出札窓口は閉鎖されている) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
湯沢駅。 |
乗車人員
|
47人/日(2007年度平均)。 49人/日(2006年度平均)。 |
開業日
|
1904年(明治37年)10月21日 国有鉄道(逓信省)の駅として開業。 |
所在地
|
秋田県湯沢市上院内小沢115。 |
備考 |
駅舎は郷土資料館である『院内銀山 |
駅名 | 三関(みつせき) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。(出札窓口は閉鎖されている) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
新庄駅。 |
平均乗降人員
|
40人/日(2007年度乗車人員)。 48人/日(2006年度乗車人員)。 |
開業日
|
1923年(大正12年)11月5日 国有鉄道(鉄道省)の三関信号場 として開設。 1930年(昭和5年)7月1日 三関駅として開業。 |
所在地
|
秋田県湯沢市上関二ツ橋5。 |
備考 |
単式ホームと古い木造駅舎を有する |