東 北 |
東日本旅客鉄道 奥羽本線(おううほんせん) |
駅名 | 大久保(おおくぼ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −、 自動販売機 : − |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
土崎駅。 |
平均乗降人員
|
491人/日(2009年度乗車人員) 519人/日(2008年度乗車人員) |
開業日
|
1902年(明治35年)10月21日。 |
所在地
|
秋田県潟上市昭和大久保字街道下3-1。 |
備考 |
同名駅に、 |
駅名 | 井川さくら(いかわさくら) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 (交流センターとの合築) |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口(6:30〜20:00)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
構内地下通路。 (東西自由通路を兼ねている) |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
土崎駅。 |
平均乗降人員
|
335人/日(2010年度乗車人員)。 334人/日(2009年度乗車人員)。 |
開業日
|
1995年(平成7年)12月1日。 |
所在地
|
秋田県南秋田郡 井川町大字浜井川字新堰29-1・。 |
備考 |
主要国道7号線沿いに設置された |
駅名 | 鯉川(こいかわ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
− |
駅内店舗
|
有人店舗 : −、 自動販売機 : − |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
土崎駅。 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1944年(昭和19年)9月30日 鯉川信号場として開設。 1950年(昭和25年)2月1日 鯉川駅として開業。 |
所在地
|
秋田県山本郡三種町鯉川字大深根62。 |
備考 |
|
駅名 | 羽後飯塚(うごいいづか) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面1線、 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −、 自動販売機 : − |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
土崎駅。 |
平均乗降人員
|
126人/日(2010年度乗車人員) 126人/日(2009年度乗車人員) |
開業日
|
1927年(昭和2年)11月17日。 |
所在地
|
秋田県潟上市飯田川飯塚字中谷地45。 |
備考 |
|
駅名 | 八郎潟(はちろうがた) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(6:50〜18:55)、 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋、東西自由通路(跨線橋) |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
八郎潟駅。 |
平均乗降人員
|
912人/日(2010年度乗車人員) 921人/日(2009年度乗車人員) |
開業日
|
1902年(明治35年)8月1日 五城目駅(ごじょうめえき)として開業。 1926年(大正15年)11月1日 一日市駅(ひといちえき)に改称。 1965年(昭和40年)6月1日 八郎潟駅に改称。 |
所在地
|
秋田県南秋田郡八郎潟町字中田85-2。 |
備考 |
奥羽本線の単独駅であるが、かつては |