駅名 |
仙台(せんだい) |
駅構造
|
<新幹線>
島式ホーム2面2線の高架駅。
<在来線>
島式ホーム4面8線の地上駅。
島式ホーム1面2線の地下駅。
計5面10線を有する。 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
駅前広場 |
西口、東口共、ペデストリアンデッキ、及び
駅前ロータリー有り。
|
管理形態
|
社員配置。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口
: みどりの窓口(5:30〜22:30)、2ヶ所。
びゅうプラザ(10:00〜19:00)
JR北海道プラザ仙台支店
券売機 : 指定席券売機、自動券売機。
乗車駅証明書発行機 : −
乗り越し精算機 : −
ICカードチャージ (現金:○、 ビューカード:−)。 |
改札 |
<新幹線> : 自動改札機。(改札口:2ヶ所)
<在来線> : 自動改札機。(改札口:4ヶ所)
新幹線・在来線乗り換え改札口(2ヶ所)
ICカード対応 : ○ |
トイレ |
あり。(改札内外) |
駅内店舗
|
有人店舗
: 駅ビル(KIOSK、コンビニ、飲食店他)
自動販売機 : 飲料他。 |
連絡通路
|
橋上、地下自由通路
: 計4本。
構内(新幹線、在来線)コンコース。
(エレベータ : ○、 エスカレータ : ○) |
乗車人員 |
<新幹線>
23,614人/日(2007年度平均)。
22,831人/日(2006年度平均)。
<在来線>
78,914人/日(2007年度平均)。
76,162人/日(2006年度平均)。
|
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社。
|
所属路線 |
東北本線。 |
管理
|
仙台駅。
|
発着列車 |
− |
主な歴史 |
1887年(明治20年)12月15日
私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)第三区線の
仙台駅として開業。
1897年(明治30年)
磐城線(現在の常磐線)乗り入れ開始。
1906年(明治39年)11月1日
日本鉄道が国有化され、逓信省鉄道作業局の
所属駅となる。
1909年(明治42年)10月12日
線路名称制定により東北本線の所属駅となる。
1925年(大正14年)6月5日
宮城電気鉄道線(現在の仙石線)開業。
1926年(大正15年)11月25日
仙台市電開通。
1929年(昭和4年)9月29日
仙山東線(現在の仙山線)開業。
1976年(昭和51年)4月1日
仙台市電廃止。
1982年(昭和57年)6月23日
東北新幹線開業。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化により、JR東日本の所属駅となる。
1987年(昭和62年)7月15日
地下鉄南北線開業。
2007年(平成19年)3月18日
仙台空港鉄道仙台空港線開業に伴い、
仙台空港アクセス線運行開始。
|
所在地
|
宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1。
北緯38度15分37秒、東経140度52分56秒。
|
接続バス |
複数ののりばより、市内各地および都市間バス、
高速バス多数。
|
駅周囲
その他 |
東北地方最大のターミナル駅である。
利用者は非常に多く、駅周囲は昼夜を問わず
人通りが絶えない。
また、駅ビル内には、名物や特産品を扱う店舗が
集約し、ビジネス客や観光客で賑わっており、
牛タン専門の飲食店にはしばしば行列ができている。
|