|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
原生花園(げんせいかえん) |
駅構造
|
桁式単ホーム1面1線の地上駅。
|
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
なし。
|
管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。(ICカード非対応駅) |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。
自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。
|
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道旅客鉄道
釧路支社。 |
所属路線 |
釧網本線。 |
管理
|
知床斜里駅。 |
発着列車 |
下り
釧路方面 5本/日
上り 網走方面 6本/日
快速「しれとこ」が停車。 |
主な歴史 |
1964年(昭和39年)6月1日
日本国有鉄道釧網本線の原生花園仮乗降場
として開業。 旅客のみ取扱い。
1978年(昭和53年)10月2日
廃止。
1987年(昭和62年)7月1日
JR北海道釧網本線の原生花園駅として
最開業。 旅客のみ取扱いの臨時駅。
|
所在地
|
北海道斜里郡小清水町浜小清水2-4。
|
接続バス |
【原生花園】停留所
場所 : 駅前、国道244号線沿い。
運行 : 網走バス
・小清水・斜里線
・知床エアポートライナー
|
駅周囲
その他 |
小清水原生花園に隣接し、毎年5月1日から
10月31日までの間で営業を行う臨時駅である。
駅は網走国定公園の中にあり、オホーツク海と
濤沸湖に挟まれた細長い陸地部分に位置する。
周囲に民家は一切無い。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
原生花園駅駅舎。
臨時駅であり、駅務室等はない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎内の様子。
左手の部屋は臨時売店の控え室であろうか、
簡単なキッチンの設備がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅西側(北浜寄り)の「原生花園踏切」より、
駅全景と下り釧路方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西端(北浜寄り)から、上り網走方面を見る。
ホーム先の踏切は「原生花園踏切」で、
線路左手の駐車場と右手の原生花園をつなぐ一般踏切である。
遮断機はなく警報機のみの第3種踏切となっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、下り釧路方面を見る。
遠くに斜里岳が見えている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、上り網走方面を見る。
駅右手(北側)はすぐ原生花園である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東端(浜小清水寄り)から、下り釧路方面を見る。
右手には国道244号線を挟んで濤沸湖(とうふつこ)が見える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東端(浜小清水寄り)から、上り網走方面を見る。
線路左手の建物は「小清水原生花園インフォメーションセンター」。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
名所案内。
名所はもちろん「小清水原生花園」である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小清水原生花園駐車場より、北側の原生花園方向を見る。
駅は踏切先右手。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホームより小清水原生花園インフォメーションセンター方向を見る。
濤沸湖がよく見える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小清水原生花園
天覧ヶ丘展望台。
オホーツク海がすぐ先に迫っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小清水原生花園
インフォメーションセンター。
広い駐車場と売店もあり、道の駅のようだ。
11月〜4月は休館とのこと。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
浜小清水(はまこしみず) |
駅構造
|
盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。
|
駅舎
|
道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」に併設。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。(ICカード非対応駅) |
トイレ |
あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 道の駅「はなやか小清水」内施設。
自動販売機 : 飲料。
|
連絡通路
|
構内踏切。(警報機 : あり、 遮断機 : なし)
|
乗車人員 |
23.2人/日(2013年-2017年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道
釧路支社。 |
所属路線 |
釧網本線。 |
管理
|
知床斜里駅。 |
発着列車 |
下り
釧路方面 7本/日 (2番のりば)
上り 網走方面 7本/日 (1番のりば)
快速「しれとこ」が停車。 |
主な歴史 |
1925年(大正14年)11月10日
国有鉄道(鉄道省)網走本線の古樋駅
(ふるといえき)として開業。 一般駅。
1931年(昭和6年)9月20日
区間統合により釧網線の所属駅となる。
1936年(昭和11年)10月29日
線名改称により釧網本線の所属駅となる。
1941年(昭和16年)8月8日
小清水軌道開業。(貨客混合)
1952年(昭和27年)11月15日
浜小清水駅に改称。
1952年(昭和27年)12月14日
小清水軌道廃止。
1983年(昭和58年)5月20日
貨物取扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物取扱い廃止。
1986年(昭和61年)11月1日
無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
2000年(平成12年)7月1日
道の駅内の待合室供用開始。
|
所在地
|
北海道斜里郡小清水町浜小清水474-7。
|
接続バス |
【浜小清水駅前】停留所
場所 : 駅前。
運行 : 網走バス
・小清水・斜里線
|
駅周囲
その他 |
駅北側にはオホーツク海が迫る。
駅前を通る国道244号線沿いに浜小清水の
小集落が形成されている。
小清水町中心部とは10km程離れている。
かつては当駅から小清水軌道が分岐しており、
小清水市街地とを結んでいたとのことだ。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
浜小清水駅駅舎。
無人駅のため、道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」内に
待合室が併設されているのみ。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
道の駅内の待合室。
写真左手奥にはトイレが設置されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりばから駅出入口を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば西端(原生花園寄り)から、上り網走方面を見る。 |
|
|
|
下り2番のりば西寄り(原生花園寄り)から、下り釧路方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東寄り(止別寄り)の構内踏切より、上り網走方面を見る。
ホーム右手の藪にはかつて2線の側線があった。
1977年当時の航空写真にて確認することができる。 |
|
|
|
上り1番のりば中程より、構内踏切と下り釧路方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば東端(止別寄り)から、上り網走方面を見る。
ホーム左手には東釧路からの146キロポストが建っている。
尚、線路先の丘にある白い建物は、 フレトイ展望台で、
オホーツク海の眺望が楽しめる。 当駅より徒歩にて5分程で、
浜小清水前浜キャンプ場が隣接している。 |
|
|
|
下り2番のりば東端(止別寄り)のから、
構内踏切と下り釧路方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
止別(やむべつ) |
駅構造
|
盛土式単ホーム1面1線の地上駅。
|
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。(ICカード非対応駅) |
トイレ |
駅舎内および駅前広場。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 『ラーメン喫茶・えきばしゃ』。
自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。
|
乗車人員 |
8.6人/日(2013年-2017年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道
釧路支社。 |
所属路線 |
釧網本線。 |
管理
|
知床斜里駅。 |
発着列車 |
下り
釧路方面 7本/日
上り 網走方面 7本/日
快速「しれとこ」が停車。 |
主な歴史 |
1925年(大正14年)11月10日
国有鉄道(鉄道省)網走本線の止別駅として
開業。 一般駅。
1930年(昭和5年)6月3日
北見鉄道開業。(貨客混合)
当駅付近に仮止別駅が設置される。
1931年(昭和6年)9月20日
区間統合により釧網線の所属駅となる。
1936年(昭和11年)10月29日
線名改称により釧網本線の所属駅となる。
1939年(昭和14年)8月25日
北見鉄道廃止。
1982年(昭和57年)9月10日
貨物取扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物取扱い廃止。
1984年(昭和59年)3月1日
無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道斜里郡小清水町字止別。
|
接続バス |
【12線】停留所
場所 : 駅の南約800m、国道244号線沿い。
運行 : 網走バス
・小清水・斜里線
|
駅周囲
その他 |
駅北側にはオホーツク海が迫る。
駅前を通る国道244号線と、北海道道557号止別
停車場線沿いに止別の小集落が形成されている。
小清水町中心部とは11km程離れている。
尚、駅名は止別と書いて「やむべつ」であるが、
地名は止別「やんべつ」である。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
止別駅駅舎。
古い木造駅舎が残る。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内にて駅前広場側からホーム方向を見る。
左手の旧駅務室には『ラーメン喫茶・えきばしゃ』が入居している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホームより駅舎を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西端(浜小清水寄り)から、下り釧路方面を見る。 |
|
ホーム西端(浜小清水寄り)から、上り網走方面を見る。
1977年の航空写真では、ホーム先(線路左手)に貨物ホームと貨物側線が
確認出来るが、現在その痕跡は全く残っていない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、下り釧路方面を見る。 |
|
ホーム中程より、上り網走方面を見る。
右手の藪はかつての相対式ホーム2面2線の跡である。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東端(知床斜里寄り)から、下り釧路方面を見る。
ホーム先には左手への横取り線跡が残る。
更にその先には両開き分岐器跡のS字カーブが見える。 |
|
ホーム東端(知床斜里寄り)から、上り網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前の様子。
駅前から南へ延びる通りは、延長0.8kmの北海道道557号止別停車場線で
当駅前を起点とし、国道244号線との交差点を終点としている。
右手に止別郵便局が見える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
石碑前より駅舎方向(東側)を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西側(浜小清水寄り)に建立された分岐跡石碑。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
石碑前付近より西側を見る。
付近は公園として整備されている。
線路はこの先左にカーブし南下、小清水市街地方面へ向かっていた。
駅付近の路盤跡は、しばらく町道として使われていたようだが、
現在は一部が私道として残る他は、すべて農地に転用されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
知床斜里(しれとこしゃり) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、
計2面3線の地上駅。
盛土式ホームを有する。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。
(知床斜里観光案内センターを併設) |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : みどりの窓口。(6:30〜18:00)
券売機 : 自動券売機。(1台)
|
改札 |
有人改札。但し、18:00以降の改札は行わない。
(ICカード非対応駅) |
トイレ |
あり。(駅舎内改札外) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。
自動販売機 : 飲料。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。
|
乗車人員 |
101.6人/日(2013年-2017年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道
釧路支社。 |
所属路線 |
釧網本線。 |
管理
|
知床斜里駅。 |
発着列車 |
下り
釧路方面 5本/日 (1番のりば)
上り 網走方面 7本/日 (2、3番のりば)
快速「しれとこ」が停車。 |
主な歴史 |
1925年(大正14年)11月10日
国有鉄道(鉄道省)網走本線の斜里駅
として開業。 一般駅。
1931年(昭和6年)9月20日
区間統合により釧網線の所属駅となる。
1935年(昭和10年)10月11日
旧東藻琴村までの殖民軌道が開通。
1936年(昭和11年)10月29日
線名改称により釧網本線の所属駅となる。
1957年(昭和32年)11月10日
日本国有鉄道根北線(くんぽくせん)開業。
1970年(昭和45年)12月1日
根北線廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
貨物・荷物取扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1998年(平成10年)4月11日
知床斜里駅に改称。
|
所在地
|
北海道斜里郡斜里町港町17。
|
接続バス |
【斜里バスターミナル】停留所
場所 : 駅前ロータリー
運行 : 斜里バス
・ウトロ線(知床線)
・高速バス イーグルライナー
・知床エアポートライナー(女満別空港線)
・知床五湖線(カムイワッカ線)
・羅臼線
運行 : 網走バス
・知床エアポートライナー
|
駅周囲
その他 |
世界遺産・知床の玄関口で、知床方面へ向かう
路線バスが接続している。
斜里町の中心駅で、町役場と駅を中心に
市街地が形成されている。
また、2007年4月より、駅東側300m程に
「道の駅しゃり」が開設されている。
駅北側はオホーツク海、斜里港が近い。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
知床斜里駅駅舎。
平屋の大きな木造駅舎である。
北海道産唐松の集成材を積み上げる工法にて改築され、
2007年(平成19年)に供用開始とのこと。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎出入口部。
入ってすぐは風除室になっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎内の様子。
写っていないが、写真左奥に自動券売機が1台設置されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎に入って左手には観光案内所とトイレがある。
駅舎内は外光と間接照明で落ち着いた雰囲気になっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路。
駅舎改築時には、駅舎の内壁と同じデザインにする計画もあったようだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば東端付近(中斜里寄り)から、下り釧路方面を見る。
1977年の航空写真では、ホーム左手の藪の部分に貨物側線2線と
上屋のある貨物ホームが、また、右手の紺色の壁の建物(民家)の
あたりに転車台が確認できる。 また根北線は写真前方に延びていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば東端付近(中斜里寄り)から、上り網走方面を見る。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば改札口前付近より、下り釧路方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3番のりば中程より、上り網走方面を見る。
当のりばは、8:36発網走行き上り普通列車のみが発着(訪問時)
しているが、臨時列車等、下り釧路方面の列車の発着もあるようだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば西端(止別寄り)から、下り釧路方面を見る。
11:11発釧路行き「快速しれとこ」が到着した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り2番のりば西端(止別寄り)から、上り網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名標。
当駅にはこの建植式の他、吊り下げ式駅名標の設置もある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前にて北側を見る。
正面に延びる道は、北海道道92号斜里停車場線(3・3・2駅前通)で
50m程先の交差点を右へ向かっている。 また、交差点を左に
北海道道769号斜里停車場美咲線が延びている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎を出て左手にある「斜里バスターミナル」。
札幌・網走方面等の都市間バスや女満別空港・知床方面への便がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅西側の「東2線道路踏切」北側の道路端に設置された、室蘭本線【黄金駅】の駅名標。
国鉄タイプのものと思われるが、 何故ここに置かれているかは不明。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
中斜里(なかしゃり) |
駅構造
|
盛土式単ホーム1面1線の地上駅。
|
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : あり。(カーテンが閉まっている)
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。(ICカード非対応駅) |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。
自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。
|
乗車人員 |
6.8人/日(2013年-2017年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道
釧路支社。 |
所属路線 |
釧網本線。 |
管理
|
知床斜里駅。 |
発着列車 |
下り
釧路方面 5本/日
上り 網走方面 6本/日
快速「しれとこ」が停車。 |
主な歴史 |
1929年(昭和4年)11月14日
国有鉄道(鉄道省)網走本線の猿間川駅
(さるまがわえき)として開業。 一般駅。
1931年(昭和6年)9月20日
区間統合により釧網線の所属駅となる。
1936年(昭和11年)10月29日
線名改称により釧網本線の所属駅となる。
1950年(昭和25年)9月10日
中斜里駅に改称。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物取扱い廃止。
1986年(昭和61年)11月1日
貨物取扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1997年(平成9年)4月1日
無人駅化。
|
所在地
|
北海道斜里郡斜里町字中斜里83。
|
接続バス |
【3号】停留所
場所 : 駅の北約3km、国道334号線沿い。
運行 : 網走バス
・小清水・斜里線
|
駅周囲
その他 |
かつては駅北側のホクレン中斜里製糖工場へ
専用線が延びており、木材輸送等も含めて
貨物輸送で賑わったようだ。
現在、その面影はほとんどなくなっている。
駅を中心に集落が形成されている。。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
中斜里駅駅舎。
有人駅時代からの木造駅舎が残っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎内の出札窓口は、カーテンが閉まった状態で残っている。
また、窓口カウンターには駅ノートが置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
同じく駅舎内の様子。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西寄り(南斜里寄り)から、上り網走方面を見る。
線路左手には、かつて複数の貨物側線と木材のストックヤード、
またホクレン中斜里製糖工場への複数の専用線が延び
貨物輸送が盛んな駅であった。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西端(南斜里寄り)から、下り釧路方面を見る。
1977年当時の航空写真には、ホーム先の藪の部分に貨物ホームと
引き込み線が確認出来る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東端付近(知床斜里寄り)から、上り網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東端(知床斜里寄り)から、下り釧路方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム側より駅舎を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎前より、南へ延びる駅前通りを見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|