HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 石北本線(駅一覧) > 石北本線 F | ||||||||
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
遠軽町道54号線沿いに位置する生野駅出入口。 駅は町道54号線の「54号線踏切」に隣接している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
町道54号線の「54号線踏切」より、ホーム全景と 下り北見・網走方面を見る。 かつては、ホーム左手に廃バスを利用した待合室があった らしいが、2007年(平成19年)に撤去されたとのことだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホームより、下り北見・網走方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホームより、上り遠軽・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホームに掲げられた発車時刻表。 上り・下り合わせて3本の普通列車が発着する。 当駅は利用者僅少につき廃駅が検討されているようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
遠軽町道54号線より、「54号線踏切」と駅西側を見る。 約150mで国道242号線に突き当たる。 駅は踏切手前左手。 尚、当「54号線踏切」は、生野駅の構内踏切扱いとなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
遠軽町道54号線より、「54号線踏切」と駅東側を見る。 駅は踏切先右手。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生田原駅駅舎。 「オホーツク文学館」、「生田原図書館」 との合築となっている。 駅舎の利用時間は、6:30〜21:30 となっている。 ちなみに、当駅の初発は6:45、終発は21:28である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前広場より、駅舎(複合施設)出入口を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
広く、清潔感のある待合室。 生田原図書館の職員により管理されているようだ。 トイレや飲料の自販機が設置されている。 また、待合室内の発車時刻表には列車別にのりば番号が 記載されているが、ホームにはのりば番号の表示はない。 待合室には図書館職員により、駅舎側が上り列車のりば、 線路を渡った側が下り列車のりばである旨、案内書きがある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば側より、駅舎出入口を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば北端(生野寄り)から、上り遠軽・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
島式ホーム北端付近(生野寄り)から、下り北見・網走方面を見る。 島式ホームは左側が下り2番のりばとなっており、 撮影立ち位置ののりばは使用されていない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば北端(生野寄り)から、構内踏切と 上り遠軽・旭川方面を見る。 構内踏切先には2線あった旧貨物側線が1線のみ残っているが、 側線左手に存在した貨物ホームは廃され、更地となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り2番のりば南寄り(西留辺蘂寄り)から、下り北見・網走方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば中程より、上り遠軽・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば中程より、下り北見・網走方面を見る。 ちょうど「網走行き特急大雪1号」が発車したところだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば南端(西留辺蘂寄り)から、上り遠軽・旭川方面を見る。 かつて、線路右手には複数の側線と広大な貨物ヤード(貯木場)、 および森林鉄道線を有したが、現在側線はすべて廃され、 森林鉄道はトラック輸送へ代替されたため、跡地は更地となっている。 また、貨物ヤードはかつての半分程度に縮小されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば南端(西留辺蘂寄り)から、下り北見・網走方面を見る。 写真左手の下り出発信号機の左手は、現在盛土されているが かつては平地であり、転車台が置かれていた場所である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば駅舎前に設置された北海道形の駅名標。 石北本線と自駅の位置が描かれている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎(複合施設)出入口前より、駅前広場を見る。 駅前50m程を国道242号線が左右(南北)に走っている。 また、駅前から西(正面)へ延びる駅前通りは、総延長14.9kmの 北海道道592号湯里生田原停車場線で、 瀬戸瀬温泉を起点とし、当駅前を路線終点としている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
置戸国道(国道242号線)の常紋信号場入口。 金華駅跡より国道を北へ1km弱、 「常紋方面⇒入口」の案内標識が目印となる。 常紋信号場跡へはここを右折し、非舗装の林道を北へ4km程 進んだ地点にある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
常呂川水系無加川支流の熊の沢川沿いに北へ延びる 常紋信号場跡への林道。 1〜1.5車線程度の道幅がある。 人家はもちろん、田畑なども一切ない山中の道である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
やがて常紋信号場跡へ続くと思われる 右手へ下る枝道が現れる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左右のゲートは鎖で繋がれ、施錠されている。 信号場跡へ続く道であると思われるが、 木々に隠れて道の先は窺い知れない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
林道のゲート付近からは、信号場跡へ下る枝道と 2線の側線が見える。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
同じく林道のゲート付近からは、 分岐器を覆うシェルターが残されているのが見える。 信号機も残されているが、×が付けられている。 右手のシェルターが現役の本線、 左手がスイッチバックの旧折り返し線である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
信号場跡へ下りる道を探して、更に林道を進むと やがて右手へ下る枝道が現れた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
道を下った先に線路と平地が見えるが、 この道も左右のゲートは鎖で繋がれ、施錠されている。 ゲート左脇にJRによる「線路内立入禁止」の看板が建っている。 (線路に立ち入らなければ信号場跡への立入りはOKということか? ⇒まあ、そこは大人の判断ということで潔く引き返す ) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金華信号場本屋。 旧金華駅時代の木造駅舎が残されている。 駅名標は撤去され、出入り口も閉鎖されている。 現在でも信号場の詰所として使用されているかは不明。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧駅舎壁面には建物財産標が残っている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧駅舎北側(生田原寄り)から、上り出発信号機と 上り遠軽・旭川方面を見る。 左手の側線は旧貨物側線と思われ、旧駅舎脇まで伸びている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧駅舎前付近より、下り北見・網走方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧駅舎前付近より、上り遠軽・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧駅舎南側(西留辺蘂寄り)から、下り出発信号機と 下り北見・網走方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧駅舎南側(西留辺蘂寄り)から、上り遠軽・旭川方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧駅舎南側(西留辺蘂寄り)から、下り出発信号機と 下り北見・網走方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧駅舎の線路側に掲げられた 「常紋トンネル工事殉職者追悼碑」の案内板。 どの方向へ300mなのか書かれておらず不親切。 不幸な歴史のあったトンネルのようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧駅舎前より西へ延びる旧駅前通り。 100m程で国道242号線に突き当たる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年5月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
町道「北1号通り」より、非舗装の駅前通りを見る。(西側を見る) 右手に駅出入口、左手は北見市立留辺蘂中学校の校庭である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅出入口は町道に面しており、 ホームへはスロープでアクセスする構造になっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まだ新しさの残るログハウス調の待合室内。 内部はきれいに管理されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅東側を通る、町道「北1号通り」の「第7留辺蘂遠軽線踏切」より、 駅全景と上り遠軽・旭川方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東寄り(金華寄り)から、下り北見・網走方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(留辺蘂寄り)から、上り遠軽・旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|