|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
愛別駅(あいべつ) |
駅構造
|
盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
構内北側にS造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : 閉鎖。(掲示スペースになっている)
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅舎内) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
※駅前通りの商店に飲料の自販機あり。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
53.0人/日(2012年-2016年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
石北本線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り
上川・網走方面 8本/日(1番のりば)
上り 旭川方面 8本/日(2番のりば)
普通列車のみ停車する。 |
主な歴史 |
1922年(大正11年)11月4日
国有鉄道(鉄道省)石北線の愛別駅として
開業。 一般駅。
1927年(昭和2年)10月10日
石北線が石北西線に改称。
1932年(昭和7年)10月1日
石北西線が石北線と線名改称。
1961年(昭和36年)4月1日
石北線が石北本線に改称。
1982年(昭和57年)11月15日
貨物扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物扱い廃止。
1984年(昭和59年)11月10日
簡易委託駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
2003年(平成15年)4月1日
完全無人駅化。
|
所在地
|
北海道上川郡愛別町東町。
|
接続バス |
【愛別駅前】停留所
場所 : 駅前。
運行 : 道北バス
・5 愛別線(比布経由旭川行き)
・71 愛別線(永山二条経由一条七丁目行き)
|
駅周囲
その他 |
愛別町の中心駅となっており、
駅は町の南端に位置する。
町の中心部は石狩川を渡った先にあり、
駅からは1km程離れている。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
愛別駅駅舎。
無人駅であるが、かつての有人駅舎がそのまま使用されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎内の様子。
正面左から出札窓口が2つ、その右手に手荷物窓口
更に右手に集改札口がある。
出札窓口カウンターには駅ノートが置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
同じく駅舎内にて集改札口方向を見る。
ベンチの数がかつての利用者の多さを物語っている。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路。
跨線橋外壁の銘板には「施工年月:昭和58年(1983年)3月」とある。
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば乗車口前(中愛別寄り)から、
下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り2番のりば東端付近(中愛別寄り)から、上り旭川方面を見る。
線路右手に旧貨物側線の路盤と側線が残っている。 |
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り2番のりば中程より、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
上り2番のりば中程より、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、上り旭川方面を見る。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば西寄り(伊香牛寄り)から、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば西寄り(伊香牛寄り)から、上り旭川方面を見る。
300m程先を北海道道140号愛別当麻旭川線が線路を
オーバーパスしており、その道道140のすぐ左手(南側)に
旭川紋別自動車道の愛別インターがある。 |
|
|
|
|
|
下り1番のりば上屋下より、上り2番のりば西端を見る。
ホームにかつての構内踏切跡が残っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎東側(中愛別寄り)から、下り上川・網走方面を見る。
旧貨物側線の路盤が残っている。
既に貨物ホームと華乙側線は撤去され、
保線車両用の留置線を敷設し直したたようだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎前の様子。
北へ真っ直ぐ延びる駅前通りは、延長10.1kmの
北海道道296号比布愛別停車場線で、
当駅前が路線終点となっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
中愛別(なかあいべつ) |
駅構造
|
盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
構内南側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅舎内ホーム側) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
7.4人/日(2012年-2016年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
石北本線。 |
管理
|
上川駅。(夜間は旭川駅) |
発着列車 |
下り
上川・網走方面 8本/日(2番のりば)
上り 旭川方面 8本/日(1番のりば)
普通列車のみ停車する。 |
主な歴史 |
1923年(大正12年)11月15日
国有鉄道(鉄道省)石北線の中愛別駅として
開業。 一般駅。
1927年(昭和2年)10月10日
石北線が石北西線に改称。
1932年(昭和7年)10月1日
石北西線が石北線と線名改称。
1961年(昭和36年)4月1日
石北線が石北本線に改称。
1975年(昭和50年)12月25日
貨物扱い廃止。
1983年(昭和58年)1月10日
荷物扱い廃止。 簡易委託駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1988年(昭和63年)4月1日
完全無人駅化。
|
所在地
|
北海道上川郡愛別町字中央。
|
接続バス |
【中愛別駅前】停留所
場所 : 駅の南約150m、R39沿い。
運行 : 道北バス
・81 層雲峡・上川線
|
駅周囲
その他 |
駅周囲は田園地帯であり、民家は点在より
少し多いレベルである。
国道39号線沿いに郵便局とコンビニがある。
駅南側に石狩川が流れている。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
中愛別駅駅舎。
無人駅用の駅舎である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎内の様子。
ベンチには駅ノートが置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりばより駅舎を見る。
右端の扉はトイレ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば西端付近(愛別寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば西端付近(愛別寄り)から、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば中ほどより、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば跨線橋階段脇から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、下り上川・網走方面を見る。
左手(駅舎対面)に延びる旧貨物側線は、
現在、保線車両の留置線として使用されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば東端(愛山寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば対面の跨線橋階段下から、下り上川・網走方面を見る。
もともとこちら側にのりばはなかったようである。
保線車両が留置されている左手には
旧貨物ヤードがあったが、現在は藪となっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前より南へ延びる駅前通り。
正面の赤い屋根の民家(旧商店)の前を、国道39号線が走っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
愛山(あいざん) |
駅構造
|
桁式コンクリート板張り、
単ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(構内東側に木造の待合室あり) |
駅前広場 |
なし。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
5.2人/日(2012年-2016年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
石北本線。 |
管理
|
上川駅。(夜間は旭川駅) |
発着列車 |
下り
上川・網走方面 5本/日
上り 旭川方面 7本/日
普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1960年(昭和35年)5月2日
日本国有鉄道石北線の愛山仮乗降場
として開業。 旅客のみ取扱い。
1961年(昭和36年)4月1日
石北線が石北本線に改称。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道に継承。
同時に愛山駅として常設駅化。
|
所在地
|
北海道上川郡愛別町字愛山。
|
接続バス |
【愛山小学校前】停留所
場所 : 駅前、R39沿い。
運行 : 道北バス
・81 層雲峡・上川線
|
駅周囲
その他 |
周囲は主に田園地帯であり、田畑の中に
民家が点在している。
駅最寄りのバス停は、「愛山小学校前」で
あるが、当小学校は2010年(平成22年)3月末
をもって閉校している。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
国道39号線より、愛山駅方向を見る。
踏切は「愛山22線道路踏切」で、踏切先左手(北側)に待合室、
踏切先右手(南側)にホーム出入口が見える。
尚、当踏切は愛山駅の構内踏切扱いとなっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
愛山駅待合室。
ホームから少し離れており、駅名表示もない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内の様子。
右側のロングベンチ上(写真右端)に駅ノートが置かれている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(中愛別寄り)の出入口階段上から、
「愛山22線道路踏切」と待合室を見る。
ホーム出入口と待合室は、町道「愛山24号道路」に面している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(中愛別寄り)の「愛山22線道路踏切」から、
ホーム全景と、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端(安足間寄り)から、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(中愛別寄り)から、上り旭川方面を見る。
線路右手(西側)を、国道39号線が並行している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
安足間(あんたろま) |
駅構造
|
盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
構内東側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅舎内ホーム側) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
5.4人/日(2012年-2016年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
石北本線。 |
管理
|
上川駅。(夜間は旭川駅) |
発着列車 |
下り
上川・網走方面 8本/日(1番のりば)
上り 旭川方面 8本/日(2番のりば)
普通列車のみ停車する。
※通常列車は駅舎側の1番のりばに停車し、
列車交換がある場合のみ、上り列車が
2番のりばに停車する。
訪問時は14:26発上り旭川行き普通列車
のみ交換のため2番のりばを使用する設定
になっていた。 |
主な歴史 |
1923年(大正12年)11月15日
国有鉄道(鉄道省)石北線の安足間駅として
開業。 一般駅。
1927年(昭和2年)10月10日
石北線が石北西線に改称。
1932年(昭和7年)10月1日
石北西線が石北線と線名改称。
1961年(昭和36年)4月1日
石北線が石北本線に改称。
1975年(昭和50年)12月25日
貨物扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物扱い廃止。
1984年(昭和59年)11月10日
無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道上川郡愛別町字愛山 。
|
接続バス |
【安足間入口】停留所
場所 : 駅の南約500m、R39沿い。
運行 : 道北バス
・81 層雲峡・上川線
|
駅周囲
その他 |
駅および国道39号線沿いに小集落が形成
されており、集落内に駐在所、郵便局、
JA上川中央等がある。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
安足間駅駅舎。
無人駅用に改築された駅舎である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内の様子。
ベンチの上には、駅ノートが置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりばより駅舎を見る。
右端の扉はトイレ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り2番のりば南端(東雲寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
構内跨線橋通路。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば中程より、上り旭川方面を見る。 |
|
上り2番のりば南端(東雲寄り)から、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り2番のりば北端(愛山寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
下り1番のりば中程より、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎南側(東雲寄り)から、上り旭川方面を見る。
旧貨物側線と路盤が残っている。 |
|
下り1番のりば北端(愛山寄り)から、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎前より東へ延びる短い駅前通り。
北海道道223号愛山渓上川線に接している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
東雲(とううん) |
駅構造
|
桁式コンクリート板張り、
単ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(構内北側にプレハブの待合室あり) |
駅前広場 |
なし。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
1.2人/日(2012年-2016年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
石北本線。 |
管理
|
上川駅。(夜間は旭川駅) |
発着列車 |
下り
上川・網走方面 5本/日
上り 旭川方面 6本/日
普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1960年(昭和35年)5月2日
日本国有鉄道石北線の東雲仮乗降場
として開業。 旅客のみ取扱い。
1961年(昭和36年)4月1日
石北線が石北本線に改称。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道に継承。
同時に東雲駅として常設駅化。
|
所在地
|
北海道上川郡上川町字東雲。
|
接続バス |
【安足間発電所前】停留所
場所 : 駅の西約600m、R39沿い。
運行 : 道北バス
・81 層雲峡・上川線
|
駅周囲
その他 |
周囲は主に田園地帯であり、田畑の中に
民家が点在している。
尚、余談であるが、読み方は異なるが
同じ綴りの駅として
東雲駅(しののめえき)が2ヶ所存在する。
・東京臨海高速鉄道りんかい線
・京都丹後鉄道宮津線。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
国道39号線より、東雲駅方向を見る。
車両通行止めの踏切は「東雲第2留安道路踏切」で、
警報機・遮断機は設置されていない。
踏切先正面に小さな待合室、左手(西側)にホーム出入口が見える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東雲駅待合室。
プレハブの物置を利用した簡易な待合室である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅東端(上川寄り)の「東雲第2留安道路踏切」から、
ホーム全景と上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
待合室内の様子。
雪かき用具等が置かれ、物置も兼ねているようだ。
左壁面には駅ノートが下げられ、ベンチの上には
住民が持ち込んだと思われる目覚まし時計が置かれている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西端(安足間寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
ホーム東端(上川寄り)から、
待合室、踏切と
下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西端(安足間寄り)から、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
国道39号線より、西方向(旭川方面)を見る。
民家は点在レベルで、集落や商店・自販機等はない。 |
|
|
|
|
|
|
国道39号線より、東方向(上川方面)を見る。
国道沿いには「東雲駅」の表示は一切ない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室前より北東に延びる駅前通り。 |
|
|
|
|
|
|
|