|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
北日ノ出(きたひので) |
駅構造
|
桁式コンクリート板張り、
単ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(構内北側にCB造の待合室あり) |
駅前広場 |
なし。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
1.2人/日(2012年-2016年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
石北本線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り上川・網走方面
4本/日
上り 旭川方面 6本/日
普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1960年(昭和35年)5月2日
日本国有鉄道石北線の北日ノ出仮乗降場
として開業。 旅客のみ取扱い。
1961年(昭和36年)4月1日
石北線が石北本線に改称。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道に継承。
同時に北日ノ出駅として常設駅化。
|
所在地
|
北海道旭川市東旭川町日ノ出420-1。
|
接続バス |
【東旭川工業団地1条2丁目】停留所
場所 : 駅の南約1.500m、道道295沿い。
運行 : 旭川電気軌道
・41 4条経由 旭山・動物園線
・47 10条経由 旭山・動物園線
|
駅周囲
その他 |
周囲は主に田園地帯であり、駅南側には
旭川工業団地が広がっている。
人気の旭川市旭山動物園まで徒歩40分程
(2.5km)に位置するが、バスやタクシーの便は
なく、アクセス駅として機能していない。
また、駅にも案内表示はない。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
北日ノ出駅出入口。
「北6丁目道路踏切」の北側にあり、
市道の歩道からホームへの通路が続いている。
ホームから少し離れて待合室(写真左端)が置かれている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
北日ノ出駅待合室。
コンクリートブロック造のしっかりした造りである。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内。
ベンチの上にケースに入れられた当駅の記事(Wikipediaのコピー)と
駅ノートが置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内の発車時刻表。
下り普通列車の半数以上が通過するため、
下り上川行き列車の始発は13:44となっている。 |
|
|
|
|
|
|
待合室前より、ホーム全景を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東端(桜岡寄り)から、待合室と上り旭川方面を見る。
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東端(桜岡寄り)から、下り上川・網走方面を見る。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西端(東旭川寄り)から、市道への通路と
と上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
ホーム西端(東旭川寄り)から、下り上川・網走方面を見る。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅出入口付近より、南側を見る。
道路両側は「旭川工業団地」となっている。
駅は左手。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「北6丁目道路踏切」手前より、北側を見る。
400m程で北海道道140号愛別当麻旭川線と交差する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
桜岡(さくらおか) |
駅構造
|
盛土式(駅舎側1番ホーム)+桁式(2番ホーム)
の相対式2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
構内北西側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : 閉鎖。(掲示スペースになっている)
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅舎内ホーム側) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
11.0人/日(2012年-2016年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
石北本線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り上川・網走方面
11本/日
上り 旭川方面 10本/日
普通列車のみ停車する。
列車は基本的に駅舎側の1番のりばに停車、
交換があるときのみ上り列車が2番のりばを
使用する。 |
主な歴史 |
1922年(大正11年)11月4日
国有鉄道(鉄道省)石北線の桜岡駅として
開業。 一般駅。
1927年(昭和2年)10月10日
石北線が石北西線に改称。
1932年(昭和7年)10月1日
石北西線が石北線と線名改称。
1961年(昭和36年)4月1日
石北線が石北本線に改称。
1962年(昭和37年)11月1日
貨物扱い廃止。
1983年(昭和58年)1月10日
荷物扱い廃止。 簡易委託駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1996年(平成8年)4月1日
完全無人駅化。
|
所在地
|
北海道旭川市東旭川町桜岡299。
|
接続バス |
【上野ファーム】停留所
場所 : 駅の北約1.1km、道道542沿い。
運行 : 道北バス
・666 旭台・上野ファーム線
|
駅周囲
その他 |
駅の北側に石狩川支流の牛朱別川(うしゅべつ
がわ)が流れ、駅と川の間に桜岡の小集落が
形成されている。
また、 牛朱別川の北側に観光庭園として
有名な「上野ファーム」がある。
当駅下車、北へ徒歩15分程。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
桜岡駅駅舎。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎内の様子。
出札窓口カウンターが残っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路。
跨線橋の銘板には「昭和58年(1983年)3月施工」とある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎前のホーム端(当麻寄り)から、上り旭川方面を見る。
13:48発上川行き下り普通列車が到着した。
写真中央の黒いフェンスはかつての構内踏切跡と思われる。 |
|
駅舎前のホーム端(当麻寄り)から、下り上川・網走方面を見る。
跨線橋階段の先には、かつて貨物ホームがあったが、
現在は廃され、貨物側線の路盤と共に藪になっている。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1番のりば中程より、上り旭川方面を見る。 |
|
2番のりば中程より、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2番のりばホーム端(北日ノ出寄り)から、上り旭川方面を見る。
当駅の配線は、2番のりば側の1線スルーとなっている。
2番のりばが桁式ホームであることより、開業当初の2番線は通過線で
ホームはなく、1番線が副本線であったことが窺える。 |
|
1番のりばホーム端(北日ノ出寄り)から、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎前より駅前通りを見る。
200m弱で北海道道140号愛別当麻旭川線に突き当たる。
途中に商店はなく、住宅が点在するのみである。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
当麻(とうま) |
駅構造
|
盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
構内西側にコンクリート造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : 閉鎖。(掲示スペースになっている)
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅前広場に公衆トイレ) |
駅内店舗
|
有人店舗 : アグリステーションTohma。
自動販売機 : 飲料。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
148.8人/日(2012年-2016年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
石北本線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り上川・網走方面
10本/日
上り 旭川方面 11本/日(当駅始発あり1本/日)
特別快速「きたみ」が停車する。
列車は基本的に駅舎側の1番のりばに停車。 |
主な歴史 |
1922年(大正11年)11月4日
国有鉄道(鉄道省)石北線の当麻駅として
開業。 一般駅。
1927年(昭和2年)10月10日
石北線が石北西線に改称。
1932年(昭和7年)10月1日
石北西線が石北線と線名改称。
1961年(昭和36年)4月1日
石北線が石北本線に改称。
1978年(昭和53年)12月1日
貨物扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
時期不詳
簡易委託駅化。
2005年(平成17年)3月18日
完全無人駅化。
|
所在地
|
北海道上川郡当麻町4条東3丁目6-1。
|
接続バス |
【当麻駅前】停留所
場所 : 駅前
運行 : 道北バス
・特急石北号、
・70 一条七丁目行、75
旭川駅前行
・70 75
76 当麻ヘルシーシャトー行
【当麻】停留所
場所 : 駅前
運行 : 当麻町
・スクールバス 上開明・奥二股行
|
駅周囲
その他 |
駅の西側を中心に市街地が形成されている。
商店街や旅館等がある。
当麻町の中心駅となっている。
旧駅事務室には「アグリステーションTohma」が
入店し、地元の特産物等を販売している。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
当麻駅駅舎。
無人駅とは思えない大きく立派な駅舎である。
グレーのクルマが停まっている所が駅出入口。
その右に自販機と青い三角看板があるところが
地元の特産物を扱う「アグリステーションTohma」である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎内の様子。
出札窓口、手荷物窓口は閉鎖され、掲示スペースになっているが、
改札口はそのまま残されている。
旧出札窓口カウンターには駅ノートが置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路。
かつては特急「オホーツク」の停車駅であったためか、
通路幅は広めに取られている。
跨線橋の銘板には「昭和41年(1966年)8月竣功」とある。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2番のりば北端(将軍山寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
2番のりば北端(将軍山寄り)から、下り上川・網走方面を見る。
ホーム先から右手(駅裏方向)へ旧貨物側線が分岐している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1番のりば中程より、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
2番のりば中程より、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2番のりば南端(桜岡寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
1番のりば南端(桜岡寄り)から、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅裏の旧貨物側線。
かつては駅裏に木材の積み卸し場があり、
貨物側線も駅の両端で本線とつながっていたが、
現在はこの先(駅南端)にて車止めされ、使用されていない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
当麻鍾乳洞
: 9:00〜17:00、大人(高校生以上)500円
バス等の公共交通機関はない。 |
|
|
|
構内跨線橋通路より、駅前広場を見る。
駅舎は右手。
駅前から写真左手(西側)へ延びる駅前通りは、
延長0.4kmの北海道道332号当麻停車場線である。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
将軍山(しょうぐんざん) |
駅構造
|
桁式コンクリート板張り、
単ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(構内西側にCB造の待合室あり) |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(待合室裏手に簡易トイレ) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
2.6人/日(2012年-2016年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
石北本線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り上川・網走方面
4本/日
上り 旭川方面 6本/日
普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1960年(昭和35年)5月2日
日本国有鉄道石北線の将軍山仮乗降場
として開業。 旅客のみ取扱い。
1961年(昭和36年)4月1日
石北線が石北本線に改称。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道に継承。
同時に将軍山駅として常設駅化。
|
所在地
|
北海道上川郡当麻町北星2区。
|
接続バス |
【当麻25丁目】停留所
場所 : 駅の北約900m、R39沿い。
運行 : 道北バス
・71 愛別線(永山経由)、81
層雲峡・上川線
|
駅周囲
その他 |
周囲は主に田園地帯であり、田畑の中に
民家が点在している。
駅東側に「将軍山」という小さな山があり、
「永山武四郎将軍展望の碑」がある。
駅から約1km(徒歩15分程)でアクセス可。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅が面する農道(9条道路)から、駅全景を見る。
左手が待合室である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
同じく農道(9条道路)から、待合室を見る。
左手に簡易トイレが設置されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内。
床が張られていない土間形式になっている。
ロングベンチには駅ノートが置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(伊香牛寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(伊香牛寄り)から、下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端(当麻寄り)から、上り旭川方面を見る。
ホーム先の踏切は「9条道路踏切」で、当駅の構内踏切扱いとなっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「9条道路踏切」より、ホーム全景と下り上川・網走方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端(当麻寄り)から、農道(9条道路)方向を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
農道(9条道路)より、北西側を見る。
駅は踏切先右手。
写真左端に駐輪場がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
農道(9条道路)より、南東側を見る。
駅は踏切手前左手。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
伊香牛(いかうし) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面1線、
計2面2線の地上駅。
盛土式ホームを有する。
島式ホームの外側1線は、ホーム南単付近で
車止めされ、使用されていない。 |
駅舎
|
構内西側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅舎内ホーム側) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。
自動販売機 : なし。
駅前の商店に飲料の自販機あり。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
11.4人/日(2012年-2016年平均) |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
石北本線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り上川・網走方面
8本/日
上り 旭川方面 9本/日
普通列車の一部は通過する。
列車はすべて駅舎側の1番のりばに停車。
(訪問時のダイヤでは当駅での列車交換なし) |
主な歴史 |
1922年(大正11年)11月4日
国有鉄道(鉄道省)石北線の伊香牛駅として
開業。 一般駅。
1927年(昭和2年)10月10日
石北線が石北西線に改称。
1932年(昭和7年)10月1日
石北西線が石北線と線名改称。
1961年(昭和36年)4月1日
石北線が石北本線に改称。
1962年(昭和37年)11月1日
貨物扱い廃止。
1983年(昭和58年)1月10日
荷物扱い廃止、簡易委託駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1992年(平成4年)4月1日
簡易委託廃止、完全無人駅化。
|
所在地
|
北海道上川郡当麻町伊香牛2区。
|
接続バス |
【伊香牛駅前】停留所
場所 : 駅の北西約300m、R38沿い。
運行 : 道北バス
・71 愛別線(永山経由)、81
層雲峡・上川線
|
駅周囲
その他 |
駅周囲は田園地帯であり、駅の西側および
並行する国道38号線沿いに伊香牛の集落が
形成されている。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ログハウス風の伊香牛駅駅舎。
壁面の建物財産標には、「鉄 待合所2号 昭和63年11月28日」とある。
国鉄からJR北海道に移管後に改築された無人駅用の駅舎である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎内の様子。
ベンチには駅ノートが置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1番のりば側から駅舎を見る。
中央の引き戸が駅舎出入口、右側の開き戸がトイレになっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1番のりば北端付近(愛別寄り)から、下り上川・網走方面を見る。
訪問時点で当駅の列車交換の設定はなく、列車は通常1番のりばに
停車するが、当のりばにも2両編成の下り列車の乗車口案内がある。 |
|
構内跨線橋通路。
跨線橋の銘板には「昭和58年(1983年)7月施工」とある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、下り上川・網走方面を見る。
左手の1番のりば左側にはかつて貨物側線とホームがあったようだが
現在は藪になっており、その面影はまったくない。 |
|
2番のりば北端(愛別寄り)から、上り旭川方面を見る。
訪問時点で当駅の列車交換の設定はないが、2番線側は1線スルーに
近い配線となっており、2番線は通過線として使用されていると思われる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
旧3番のりば中程より、下り上川・網走方面を見る。
錆び付いたレールがまだ残っている。 |
|
1番のりば中程から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1番のりば南端(将軍山寄り)から、下り上川・網走方面を見る。 |
|
構内跨線橋通路より、上り旭川方面を見る。
かつて本線と繋がっていた左手の旧3番線は、
駅南側にて車止めされている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1番のりば南寄り(将軍山寄り)の跨線橋下から、上り旭川方面を見る。
構内跨線橋下にはかつて構内踏切が設置されており、
現在でもその痕跡が少しであるが残っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎のある西口と反対側の東口には、「秘密の通路」がある。
旭川駅長名義で通行禁止の立て看板が設置されているが、
しっかりと小径ができている。 |
|
構内西側にある駅舎前より、駅前広場を見る。
直進200m程で国道39号線に突き当たる。
写真右手奥には「当麻町伊香牛ぷらっとホール」 がある。
伊香牛の公民館のようだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|