北海道 |
北海道旅客鉄道 宗谷本線(そうやほんせん) |
駅名 | 南下沼(みなみしもぬま) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム脇に待合室があった) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
管理
|
幌延駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1957年(昭和32年)2月1日 日本国有鉄道の南下沼仮乗降場として 開業。 1987年(昭和62年)4月1日 JR北海道に継承と同時に南下沼駅 として常設駅化。 |
廃駅日 | 2006年(平成18年)3月18日
利用者僅少のため廃駅。 |
所在地
|
北海道天塩郡幌延町字下沼。 |
備考
|
駅は幌延町下沼地区にあり、北側に山地 |
駅名 | 下沼(しもぬま) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(貨車改造の待合室がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
管理
|
幌延駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1926年(大正15年)9月25日 国有鉄道(鉄道省)天塩線の下沼駅 として開業。 |
所在地
|
北海道天塩郡幌延町字下沼81。 |
備考
|
盛土式の単式ホームと貨車を改造した |
駅名 | 豊富(とよとみ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面1線、 計2面2線の地上駅。 (島式ホームの1線は廃され、相対式ホーム の形式になっている) |
駅舎
|
鉄骨構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗
: 喫茶すてーしょん。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
管理
|
幌延駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1926年(大正15年)9月25日 国有鉄道(鉄道省)天塩線の豊富駅 として開業。 1940年(昭和15年)2月13日 日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道 開業。 1972年(昭和47年)7月29日 日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道 廃止。 |
所在地
|
北海道天塩郡豊富町字豊富西3条7丁目。 |
備考
|
交換設備と構内跨線橋を備える大きな |
駅名 | 徳満(とくみつ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ユニットハウスの待合室がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
管理
|
稚内駅。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1926年(大正15年)9月25日 国有鉄道(鉄道省)天塩線の徳満駅 として開業。 |
所在地
|
北海道天塩郡豊富町字徳満。 |
備考
|
盛土式の単式ホームとユニットハウスの |
路線廃止のご案内 |
日曹炭鉱天塩鉱業所
専用鉄道 豊富 ⇔ 三坑 |
駅名 | 芦川(あしかわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(貨車を改造した待合室があった) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
管理
|
廃駅時は南稚内駅管理。 |
乗降人員
|
− |
開業日
|
1926年(大正15年)9月25日 国有鉄道(鉄道省)天塩線の芦川駅 として開業。 |
廃駅日 | 2001年(平成13年)7月1日 利用者僅少のため廃駅。 |
所在地
|
北海道天塩郡豊富町芦川。 |
備考
|
駅は東を山地、西をサロベツ原野に挟まれ |