HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 宗谷本線(駅一覧) > 宗谷本線 B | ||||||||
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年 9月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
蘭留駅
駅舎。 1988年(昭和63年)築の無人駅用の駅舎である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内の様子。 4人掛けのベンチが二組ある。 ベンチには駅ノートが置かれていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば北端(塩狩寄り)から、上り旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば駅舎前付近より、上り旭川方面を見る。 相対式ホームは構内踏切を挟んで千鳥配置になっている。 2面2線のホームだが、列車は基本的に駅舎側の1番のりばに発着し、 列車交換がある時(2回/日)のみ2番のりばが使用される。 |
1番のりば中程より、下り名寄・稚内方面を見る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2番のりば北端(塩狩寄り)から、下り名寄・稚内方面を見る。 特急列車が高速で通過するため、構内踏切には警報機と遮断機が 設けられている。 また、2番線は一線スルー構造になっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば南端(北比布寄り)から、上り旭川方面を見る。 線路に踏み板があるのみの構内踏切には、 『蘭留旅客通路踏切』と標されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧貨物側線脇より、下り名寄・稚内方面を見る。 快速列車同士の列車交換が行われ、当駅に運転停車している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内踏切より、2番のりばと上り旭川方面を見る。 200m程先で線路をオーバーパスしているのは、 『旭川紋別自動車道』である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2番のりば構内踏切付近にある秘密の西口。 駅の西側に民家は少ないが、駅付近に踏切がなく、北側(塩狩寄り)は 750m程先の『比布町北10線踏切』、南側(北比布寄り)は、 650m程先の『比布町北8線踏切』まで迂回しなければならない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前から東へ延びるメインストリート。 120m程で国道40号線に突き当たる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年 9月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国道40号線から分岐する町道の終点から駅舎を見る。
町道と線路が並行している関係で、駅舎の妻面が正面になる 変則的な向きになっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりばより駅舎を見る。 駅舎はホームより高い位置にある。 裏手は山林であり、駅舎正面はホームに面している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室内の様子。 右手の出札窓口と左手の手荷物窓口は板張りされ、 掲示スペースになっている。 長椅子に駅ノートが置かれている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2番のりば中程より、上り旭川方面を見る。 相対式ホームは構内踏切を挟んだ千鳥配置となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より、下り名寄・稚内方面を見る。 左側の道は国道40号線に続く一本道である。 駅の雰囲気は非常に良く、森林公園のようなイメージがある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内踏切より、1番のりば全景と 上り旭川方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば駅舎前より、下り名寄・稚内方面を見る。 構内踏切には、『塩狩旅客通路踏切』と標されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば南端付近(蘭留寄り)から、上り旭川方面を見る。 列車は基本的に駅舎側の1番のりばに発着し、列車交換がある時 (3回/日)と一部の普通列車のみが2番のりばを使用している。 ホーム端に上り出発信号機が見える。 また、1番線は一線スルー構造になっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2番のりば中程より、下り名寄・稚内方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
線路脇には『塩狩峠』の碑が建っている。 写真右手奥には、当地付近で起きた列車逸走事故を阻止 しようとして殉職した、『長野政雄氏殉職の地』の大きな石碑がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年 9月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
和寒駅駅舎。 1988年(昭和63年)に改築され、待合室とトイレ、 および作業員詰所があるのみの小さなものである |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎壁面の建物財産標。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室内の様子。 ベンチはすべてホーム方向を向いている。 写っていないが、写真右手奥に出札窓口跡がある。 出札窓口跡には駅ノートが置かれていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側下り1番のりば南端(塩狩寄り)から、上り旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路。 無人駅であり、ポスター等の掲示物はないが、全ての定期列車が 停車する和寒町の中心駅らしい通路幅を有している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば跨線橋階段前付近より、上り旭川方面を見る。 跨線橋昇降口脇が 『旭川方面のりば』となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側下り1番のりば南端(塩狩寄り)から、下り名寄・稚内方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば北端(東六線寄り)から、上り旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り1番のりば駅舎前付近より、下り名寄・稚内方面を見る。 水色の歩道橋(人道橋)は駅の東西を結ぶ自由通路である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り3番のりば北端(東六線寄り)から、下り名寄・稚内方面を見る。 右手の草地奥には、かつて転車台が設置されていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前の風景。 南北(左右)に国道40号線が走っている。(横断歩道のある所が国道) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年9月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東六線駅ホーム全景。 短いホームは、車両1両分程度か。 17:28発旭川行き普通列車が到着した。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室は町道(東六線)の歩道に面して建てられている。 引き戸の上には、『東六線乗降場待合室』 と書かれている。 待合室脇に自転車が置いてあるが、駐輪場は設置されていない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
発車時刻表。 | 待合室内の様子。 床が張られていない土間形式になっている。 作り付けのロングベンチには駅ノートが置かれている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅南側(和寒寄り)のホーム出入口部より、 下り名寄・稚内方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(和寒寄り)から、『東六線踏切』と出入口部、 および上り旭川方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム上にて、下り名寄・稚内方面を見る。 駅および線路は防風雪林に囲まれている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(剣淵寄り)から、上り旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅南側(和寒寄り)のホーム出入口部より、待合室方向を見る。 通路左手には、『東六線踏切』 の踏切器具箱が置かれている。 尚、『東六線踏切』は当駅の構内踏切扱いとなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室前付近より、東6線の東側を見る。 550m程先で国道40号線と交差する。 道路沿いには、民家や農業施設が点在しており、 店舗や自販機は見えない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅南側(和寒寄り)の『東六線踏切』から、東6線の西側を見る。
こちら側に民家は少ない。 800m程先に天塩川水系の一級河川である辺乙部川 (ぺおっぺがわ)の 『剣和大橋』がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年9月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
剣淵駅駅舎。 1988年(昭和63年)10月31日に現在の無人駅舎に改築されている。 入口右手の外壁、JRロゴの下にきっぷの委託販売案内が 掲示されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎の待合室は二分されている。 入口に向かって正面が鉄道、左がバスの待合室兼 剣淵町観光物産館で、ショーケースに町の特産品が展示されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室内にてホーム方向を見る。 トイレは写真左奥の物産館に設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋内部。 だいぶ年季が入っている。 跨線橋の銘板には、昭和30年10月7日竣工とある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎側1番のりば南端(東六線寄り)から、上り旭川方面を見る。 尚、駅舎側の1番線は一線スルー構造になっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2番のりば跨線橋昇降口付近より、下り名寄・稚内方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2番のりば跨線橋昇降口付近より、上り旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば駅舎前付近より、下り名寄・稚内方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2番のりば北寄り(北剣淵寄り)から、上り旭川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2番のりば対面(旧3番のりば)より、下り名寄・稚内方面を見る。 かつての路盤は草むらになっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前の様子。
駅前より西へ延びるメインストリートは、 北海道道293号温根別剣淵停車場線である。 きっぷは写真右手の 『丸八おざわ商店』 で委託販売されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎南側(東六線寄り)の跨線橋脇に残る旧貨物ホーム。 上り旭川方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 宗谷本線(駅一覧) > 宗谷本線 B |