HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 留萌本線(駅一覧) > 留萌本線 C | ||||||||
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年09月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
瀬越駅全景。 小さな駅は丘陵部の斜面の狭い立地にある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
海沿いの駅のためか、待合室はコンクリート造となっている。 狭い待合室内にベンチはなく、小さな籐いすがポツンと置かれ そこに駅ノートが置かれていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程より、上り深川・留萌方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム出入り口付近より、下り増毛方面を見る。 この待合室が出来る以前は、貨車を改造した待合室があったようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端より、上り深川・留萌方面を見る。 ホームは『旧増毛道路踏切』に接しているが、 踏切側からの出入りはできない構造となっている。 尚、同踏切は瀬越駅の構内踏切扱いとなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端より、下り増毛・礼受方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅入口は坂道の途中にある。 駅前広場はない。 道路脇がすぐホームである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前からは留萌海岸(瀬越浜)が見える。 海水浴場『ゴールデンビーチるもい』が至近である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年09月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
浜中海水浴場駅跡(線路左側)より、上り深川・留萌方面を見る。 通路として使用されていたのか、線路脇に枕木が敷かれている。 場所はここで間違いないそうだ(地元の方に場所を確認) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上の写真立ち位置より振り返り、下り増毛方面を見る。 枕木通路は一般踏切より続いている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
『村田踏切』より、下り増毛方面を見る。
左手に深川からの54キロポスト(積雪仕様)が立っている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅跡脇の村田踏切より、浜中海水浴場方面(西側)を見る。
駅跡は踏切右手になる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
浜中海水浴場。 写真左手が旧海水浴場、現海水浴場は写真中央付近になる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
海沿いの国道231号線より、駅跡方面を見る。 曲がり角の目印は『礼受牧場入口』の看板だ。 左手が留萌方面で、右手増毛方面に向かうとすぐ国道の車線が 4車線から2車線に減少する場所にある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年09月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
貨車改造の礼受駅待合室。 かつての木造駅舎とほぼ同位置に置かれている。 基礎は貨車駅舎(待合室)用に新たに施工したものと思われる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室内の様子。 駅ノートが置かれていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南寄りから、上り留萌・深川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室前より、ホーム方向を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室前付近より、下り増毛方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前広場は非舗装となっている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前広場より増毛方面(南側)を見る。 日本海が間近だ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国道231号線より、駅方向を見る。
駅は国道より少し高い位置にある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年09月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
阿分駅全景。 ホームと、踏切脇に木造トタン張りの待合室があるのみである。 ホームへは踏切内より出入りする形式で、 現在でも仮乗降場の雰囲気を残している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
阿分駅待合室外観。 外部に駅名を表すものはなく、扉に留萌駅長名で 『ドアは閉めてください』 と小さな張り紙があるのみである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
踏切より、ホーム全景と上り留萌・深川方面を見る。 ホームの長さは車両1両分に満たない。 全定期列車が前乗り前降りのワンマン運転のため、 乗降扉分のスペースがあれば問題ないのだろう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室内の様子。 床は張られておらず、砂利の上に人工芝が敷かれている。 作り付けの棚のようなベンチには駅ノートが置かれていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホームより、上り留萌・深川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホームより、下り増毛方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室前付近より、山側(東側)を見る。 正面の踏切は『学校踏切』で、阿分駅構内扱いとなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅は増毛町立阿分小学校の裏手あり、 学校の向こう側には国道231号線が通っている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年09月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
信砂駅全景。
プレハブの待合室を備えている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内はきれいに管理されている。 片隅のマガジンラックには、駅ノートが置かれていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホームより、上り留萌・深川方面を見る。 線路を横切る道路は、道道94号増毛稲田線である。 踏切は、『増毛妹背牛線踏切』で、信砂駅構内扱いとなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホームより、下り増毛方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
『増毛妹背牛線踏切』より、上り留萌・深川方面を見る。 前述したが、線路を横切る道路は、道道94号増毛稲田線であり、 増毛妹背牛線(道道224号)は路線名・番号の変更前のもので、 道道名が変更になっても、踏切名は変更されていない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅横の『増毛妹背牛線踏切』より、北西(海側)見る。 数軒の商店が並ぶが、すでに廃業している店舗も多い。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
道道より、待合室方向を見る。 待合室に駅名は書かれていない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|