|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
西神楽(にしかぐら) |
駅構造
|
盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
構内西側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : 閉鎖され掲示スペースに。
券売機 : 簡易自動券売機。(1台)
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(ホーム側駅舎内) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
※駅前商店に飲料とたばこの自販機あり。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
141.0人/日(2012年度-2016年度平均)。
|
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
富良野線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り
富良野方面 19本/日 : 2番のりば
上り 旭川方面 19本/日 : 1番のりば
ノロッコ号、快速狩勝(帯広行き)、および
普通列車が停車する。 |
主な歴史 |
1899年(明治32年)9月1日
北海道官設鉄道十勝線の
辺別駅(べべつえき)として開業。 一般駅。
1909年(明治42年)10月12日
国有鉄道線路名称制定に伴い、十勝線と
釧路線が統合され、釧路線の所属駅となる。
1913年(大正2年)11月10日
所属路線が富良野線に改称。
1942年(昭和17年)10月1日
駅名を西神楽駅に改称。
1982年(昭和57年)11月15日
貨物取扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物取扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1999年(平成11年)
無人駅化。
|
所在地
|
北海道旭川市西神楽南1条1丁目。
|
接続バス |
【西神楽駅前】停留所
場所 : 駅前、R237沿い。
運行 : 道北バス
・39 40 美瑛・白金線
・41 西神楽18号線
|
駅周囲
その他 |
駅および旭川市役所西神楽支所を中心に
小さな市街地が形成されている。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
西神楽駅駅舎。
1989年(昭和63年)に改築されたとのこと。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前を通る国道237号線にて南側(富良野方面)を見る。
駅前には数軒の商店が並んでいる。(駅は左手) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ガラーンとした待合室内。
簡易自動券売機が設置されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば北端(西瑞穂寄り)から、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば中程より、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば裏手には使われていない側線が1線残されている。
1977年の当時の航空写真には、ここに複数の貨物側線が写っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば中程より、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば南端(西聖和寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば南端(西聖和寄り)から、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎と反対側の東口の様子。
住宅が並んでいる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東口から下り2番のりばに通じる通路。
私有地であろうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
西聖和(にしせいわ) |
駅構造
|
桁式単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合室あり) |
駅前広場 |
なし。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
14.6人/日(2012年度-2016年度平均)。
|
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
富良野線。 |
管理
|
旭川駅。 |
発着列車 |
下り
富良野方面 19本/日
上り 旭川方面 17本/日
快速狩勝(帯広行き)、および普通列車が
停車する。 また上り旭川行き普通列車に
当駅通過の設定あり(2本/日)。 |
主な歴史 |
1958年(昭和33年)3月25日
日本国有鉄道富良野線の西聖和駅として
開業。 旅客のみ取扱い。 無人駅。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道旭川市西神楽2線17号。
|
接続バス |
【聖和6区】停留所
場所 : 駅の南約600m、R237沿い。
運行 : 道北バス
・39 40 美瑛・白金線
|
駅周囲
その他 |
駅周囲は田園地帯となっており、
田畑の中に民家が点在している。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅裏の小径より西聖和駅全景を見る。
駅舎はない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム上の待合室。
修繕のため使用停止中とのことで、扉は閉ざされていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西端(西神楽寄り)の「第3鷹栖神楽線踏切」より、
駅全景と 下り富良野方面を見る。
ホーム出入口は踏切内にある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西端(西神楽寄り)から、上り旭川方面を見る。
ホーム先の「第3鷹栖神楽線踏切」は当駅の構内踏切扱いになっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東端(千代ヶ岡寄り)から、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東端(千代ヶ岡寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅出入口が接する「北海道道68号旭川空港線」にて西側を見る。
800m程で国道237号線と交差する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅出入口が接する「北海道道68号旭川空港線」にて
旭川空港方面(東側)を見る。
駅は踏切右手。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
千代ヶ岡(ちよがおか) |
駅構造
|
盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
線路西側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(ホーム側駅舎内) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
※駅の北側100m程にコンビニあり。
|
連絡通路
|
構内踏切。(警報機
: あり、 遮断機 : なし) |
乗車人員 |
35.4人/日(2012年度-2016年度平均)。
|
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
富良野線。 |
管理
|
美瑛駅。 |
発着列車 |
下り
富良野方面 19本/日 : 2番のりば
上り 旭川方面 19本/日 : 1番のりば
快速狩勝(帯広行き)、および普通列車が
停車する。 |
主な歴史 |
1936年(昭和11年)9月10日
国有鉄道(鉄道省)富良野線の千代ヶ岡駅
として開業。 一般駅。
1962年(昭和57年)11月1日
貨物取扱い廃止。
1983年(昭和58年)9月1日
荷物取扱い廃止。
1984年(昭和59年)9月1日
簡易委託駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1992年(平成4年)4月1日
簡易委託廃止、完全無人駅化。
|
所在地
|
北海道旭川市西神楽1線24号。
|
接続バス |
【千代ヶ岡駅前】停留所
場所 : 駅前、R237沿い。
運行 : 道北バス
・39 40 美瑛・白金線
|
駅周囲
その他 |
駅周辺および国道237号線沿いに集落が
形成されている。
旭川空港の最寄り駅となっているが、
連絡バスの便はない。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前を通る国道237号線にて駅方向を見る。
駅入口には4本の巨木(ハルニレ、ヤチダモ)がある。
かつて駅東側にあった神社の自然木とのことで、
鉄道開拓に際しすでに成木となっていたため伐採を免れ、
残されたと説明板にある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
千代ヶ岡駅舎。
元々は旅客・貨物・荷物も扱っていた有人駅であったが、無人化され、
1989年(平成元年)に無人駅用の駅舎に改築されたとのことだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内。
ベンチはホーム方向を向いて設置されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前の様子。
かつてあった神社の雰囲気が残っている。
神社は駅が出来ると同時に移転したとのこと。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば北端(西聖和寄り)から、駅全景と
下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば北端(西聖和寄り)から、上り旭川方面を見る。
構内踏切先に東口道路への暗黙の通路が延びている。
尚、ホーム先の構内踏切は「千代ヶ岡旅客通路踏切」となっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば中程より、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば中程より、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば南端(北美瑛寄り)から、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば北寄り(北美瑛寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎からホームへの短い通路にて、下り富良野方面を見る。
正面の藪は貨物側線の路盤跡であろうか。
貨物扱いがあった当時の1983年(昭和58年)の航空写真では
不鮮明で確認ができないが、何となく怪しいスペースだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
暗黙の通路から出た駅東口の様子。
住宅が並んでおり、旭川市立千代ヶ岡小学校が置かれている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
北美瑛(きたびえい) |
駅構造
|
桁式単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合室あり) |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
32.2人/日(2012年度-2016年度平均)。
|
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
富良野線。 |
管理
|
美瑛駅。 |
発着列車 |
下り
富良野方面 19本/日
上り 旭川方面 17本/日
快速狩勝(帯広行き)、および普通列車が
停車する。 また上り旭川行き普通列車に
当駅通過の設定あり(2本/日)。 |
主な歴史 |
1958年(昭和33年)3月25日
日本国有鉄道富良野線の北美瑛駅として
開業。 旅客のみ取扱い。 無人駅。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道上川郡美瑛町字下宇莫別。
|
接続バス |
【宇莫別入口】停留所
場所 : 駅の西約500m、R237沿い。
運行 : 道北バス
・39 40 美瑛・白金線
|
駅周囲
その他 |
駅周囲は田園地帯となっており、
田畑の中に民家が点在している。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前を通る北海道道213号天人峡美瑛線より駅全景を見る。
駅舎のない小駅である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム上の待合室。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
窓が多く明るい待合室内。
ベンチには駅ノートが置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
駅南側(美瑛寄り)の線路脇から、上り旭川方面を見る。
ホーム長は車両1両分程度か。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端(美瑛寄り)から、下り富良野方面を見る。
ホーム先の踏切は「第4旭川浦河線踏切」で、
当駅の構内踏切扱いとなっている。 |
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(千代ヶ岡寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前を通る北海道道213号天人峡美瑛線より
北側(天人峡方面)を見る。 駅は左手。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前を通る北海道道213号天人峡美瑛線より
南側(美瑛方面)を見る。 駅は右手。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
美瑛(びえい) |
駅構造
|
盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
構内南側に石造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
南口、北口共ロータリーあり。
|
管理形態
|
社員配置。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : みどりの窓口。(6:30〜18:30)
券売機 : タッチパネル式。(1台)
|
改札 |
有人改札。 |
トイレ |
あり。(改札外別棟) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
514人/日(2015年度平均)。
518人/日(2014年度平均)。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 旭川支社。 |
所属路線 |
富良野線。 |
管理
|
美瑛駅。 |
発着列車 |
下り
富良野方面 12本/日 : 1番のりば
上り 旭川方面 19本/日 : 2番のりば
ノロッコ号、快速狩勝(帯広行き)、および
普通列車が停車する。
上り旭川行き始発列車は1番のりばより発車。 |
主な歴史 |
1899年(明治32年)9月1日
北海道官設鉄道十勝線の美瑛駅として開業。
一般駅。
1909年(明治42年)10月12日
国有鉄道線路名称制定に伴い、十勝線と
釧路線が統合され、釧路線の所属駅となる。
1913年(大正2年)11月10日
所属路線が富良野線に改称。
1952年(昭和27年)
駅舎を石造りに改築。
1982年(昭和57年)11月15日
貨物取扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物取扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
|
所在地
|
北海道上川郡美瑛町本町1丁目1。
|
接続バス |
【美瑛】停留所
場所 : 駅前(南口)、道道213沿い。
運行 : 道北バス
・39 40 42 美瑛・白金線
【美瑛駅】停留所
場所 : 駅前ロータリー(南口)。
運行 : 町営スクールバス(一般利用可)
・二股線、宇真別線、置杵牛線、美馬牛線、
・ルベ新栄線、旭線、俵真布線、美田五稜線、
・水沢線、夕張・福富憩線
【美瑛駅】停留所
場所 : 駅裏(北口)ロータリー。
運行 : ふらのバス
・ ラベンダー号(富良野〜旭川)
|
駅周囲
その他 |
美瑛町の中心駅であり、富良野・美瑛観光の
玄関口となっている。
駅および町役場を中心に市街地が形成されて
おり、駅前には飲食店や商店、宿泊施設等が
あり人通りも多い。
|
|
|
|
|
|
|
2017年10月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
美瑛駅の石造り駅舎。
訪問時は修復中で、組まれた足場で全景が見えず残念。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅出入口。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎内の様子。
みどりの窓口、自動券売機が設置されている。
自動改札機は未設置となっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎に入って右手にある待合室。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム(下り1番のりば)側から駅舎を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
有人駅らしく清潔感のある構内跨線橋通路。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、上り旭川方面を見る。
三角屋根の建物は南北自由通路(エレベーター付き)である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、下り富良野方面を見る。
写真左手の黄色い保線車両の左側に
草に埋もれた旧貨物ホームが見える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り2番のりば西端付近(美馬牛寄り)から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば西端(美馬牛寄り)の跨線橋通路下から、
下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り2番のりば跨線橋通路下から、上り旭川方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り2番のりば東寄り(北美瑛寄り)から、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば東端(北美瑛寄り)から、上り旭川方面を見る。
左手に伸びる側線は、かつての貨物ストックヤード・機関庫へ
繋がる側線である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り1番のりば東端(北美瑛寄り)から、下り富良野方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
名所案内。
記載されている他にも多くの見所がある。
駅前にはレンタサイクル・バイク店もありシーズンは人気のようだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内跨線橋通路より、駅前ロータリー(南口)を見る。
尚、現在の北口ロータリーは旧貨物ストックヤードを縮小した
跡地に造られており、南口のような賑やかさはない。
駅南側(裏側)は主に住宅地となっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|