HOME > 駅のある風景 > 北海道 > 根室本線(駅一覧)> 根室本線 I | ||||||||
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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
町道より昭栄信号場本屋を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「池田町北9号踏切」より、上り滝川・池田方面を見る。 場内信号機と両開き分岐器が見える。 |
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信号場中程より、下り根室・十弗方面を見る。 カーブ手前に中継信号機が設置されている。 |
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信号場中程より、上り滝川・池田方面を見る。 出発信号機が見える。 |
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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
線路東側に設置された、十弗駅駅舎。 有人駅時代からの木造駅舎が回収を重ねて大切に使われている。 |
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待合室内。 左手の手小荷物窓口跡のカラーボックス上に 駅ノートが置かれていた。 |
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駅舎の改札口跡より、ホーム方向を見る。 駅舎側の線路は廃され、路盤のみ残っている。 ホームへの階段のすぐ右側に、構内踏切階段を埋めた跡が見える。 |
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ホーム南端(豊頃寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(豊頃寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 ホーム先左手には、かつて貨物側線とホームが存在したが、 現在では跡形もなく、新たに横取り線が敷設されている。 |
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ホーム中程の駅舎前より、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程の駅舎前より、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(池田寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(池田寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
当駅名物、「十弗は10$」の看板。 図柄は表裏両方にプリントされている。 |
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駅前より東へ延びる駅前通りは、豊頃町道十弗北栄線で、 500m程で 北海道道73号帯広浦幌線に出る。 |
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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
豊頃駅駅舎。 左手に男女別トイレがある。 駅舎は線路南側に設置されている。 |
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駅舎内にて駅前広場側を見る。 左手の出札窓口・手荷物窓口は閉鎖され、掲示スペースに なっているが、そのカウンターテーブルは残されている。 |
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2番のりばより、駅舎を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路。 歩道橋タイプの人道橋である。 |
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2番のりば東端(新吉野寄り)から、1番のりばを見る。 1番のりば側に構内踏切の階段跡が残っている。 また、かつては相対ホーム間に中線があった。 |
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駅舎側1番のりば西端(十弗寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2番のりば西端(十弗寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路より、下り根室・釧路方面を俯瞰する。 正面の2番線より左手に分岐する側線は、 かつての製材所への引き込み線跡であろうか。 |
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構内跨線橋通路より、上り滝川・帯広方面を俯瞰する。 配線は駅舎のある1番線側の1線スルーとなっている。 左手の1番のりば先には、かつて貨物ホームと複数の側線が 存在したが、現在では横取り線が分岐するのみとなっている。 また、本線の分岐器先左手に筒状の建造物がみえるが、 これは、線路右手にも同じものが小さく写っている。 正体は、一般道から北海道道73号帯広浦幌線への 屋根付きの階段で、道道の跨線橋を利用して人が線路を 渡るための施設である。(踏切なきため) |
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2番のりば東端(新吉野寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 下り釧路方面のりば標が置かれている。 |
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駅舎側1番のりば東端(新吉野寄り)から、 上り滝川・帯広方面を見る。 |
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構内跨線橋通路より、駅前(南口)を俯瞰する。 駅舎前より西へ延びる駅前通りは、総延長44kmの 北海道道210号尾田豊頃停車場線で、広尾郡大樹町字尾田を 起点とし、当駅前を終点としている。 |
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駅北口の様子。 道は真っ直ぐ2番のりばへ続いている。 また、構内跨線橋は南北自由通路兼用となっている。 が、階段に自転車用のスロープは設置されていない。 |
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構内跨線橋通路より、駅前(北口)を俯瞰する。 こちら側(北口)にはかつて引き込み線を有する大きな 製材所があったようだが、現在は遊休地が目立つ。 写真右手先には、北海道の形をした佐々田沼が広がっている。 |
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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新吉野駅駅舎。 向かって左手の妻側にトイレの扉がある。 かつては大きな木造駅舎を有したが、無人駅化を機に 建て替えられたようである。(1984年以降と思われる) |
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駅舎内の様子。 ベンチ上に駅ノートが置かれていた。 |
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下り2番のりば西端(豊頃寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り3番のりば西端(豊頃寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り3番のりば東端(浦幌寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 貨物扱いがあった頃は、右手に複数の側線を有したが、 現在は横取り線が1線残るのみである。 |
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下り3番のりば東端(浦幌寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば西端(豊頃寄り)から、構内踏切と 上り滝川・帯広方面を見る。 ホームは構内踏切を挟んで、千鳥配置となっている。 |
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下り2番のりば東端(浦幌寄り)から、構内踏切と 下り根室・釧路方面を見る。 |
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上り1番のりば東端(浦幌寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り1番のりば東寄り(浦幌寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より駅前通りを見る。 通りの右側に商店があり、飲料と日本酒の自販機が置かれている。 |
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2017年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
浦幌駅駅舎。 Wikipediaには、”1978年(昭和53年)11月26日:駅舎改築”とある。 |
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駅舎内。 みどりの窓口が設置されている。 |
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構内跨線橋通路。 ポスターが貼られておらず、多少の殺風景さは否めないが 窓が大きくとられ、明るい雰囲気がある。 |
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2番のりば南端(新吉野寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 札幌発釧路行き特急 ”スーパーおおぞら3号” が 交換のため運転停車している。 尚、”スーパーおおぞら”の当駅停車は、1往復/6往復となっている。 |
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2番のりば南端(新吉野寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 |
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2番のりば中程より、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば構内跨線橋下より、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2番のりば中程より、下り根室・釧路方面を見る。 ホーム左手には、旧貨物側線が1線残っている。 かつては左手(駅舎と反対側)に、複数の側線と貨物ホームを有し、 木材輸送で賑わったらしい。 |
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1番のりば北端(厚内寄り)から、上り滝川・帯広方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1番のりば北端(厚内寄り)から、下り根室・釧路方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅名標。 下り根室・釧路方面の隣駅は、上厚内であったが、 2017年(平成29年)3月4日、利用者減少により、 旅客扱いを廃止。 上厚内信号場となった。 |
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駅舎の南側に残るランプ小屋。(照明用ランプ、燃料等の格納庫) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内跨線橋通路より、駅前を俯瞰する。 駅前ロータリーは、写真左手奥に位置する”コスミックホール”に ちなんで、”コスミック広場”と命名されている。 ”コスミックホール” は、多目的ホールを中心に、コンサート、 各種講演会、展示会、イベント等が開催できる 浦幌町の文化施設である。 |
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