北海道 |
北海道旅客鉄道 札沼線(さっしょうせん) 愛称:学園都市線 |
駅名 | あいの里公園(あいのさとこうえん) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 桁式ホームを有する。 |
駅舎
|
S造?の地上駅舎。 |
駅前広場 | ロータリーあり。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 |
改札 | 簡易自動改札機
: 2通路。 簡易Kitaca改札機。 |
トイレ | あり。(改札外) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
1,904人/日(2013年度平均)。 1,865人/日(2012年度平均)。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社。 |
管理
|
桑園駅。 |
発着列車 |
下り新十津川・石狩太美方面 38本/日(2番のりば)、 上り(札幌)桑園・あいの里教育大方面 53本/日(1、2番のりば) の発車があり、普通列車と快速エアポート (上りのみ1本/日)が停車する。 下りは当駅止まりの列車が多く設定され ている。 |
主な歴史 |
1958年(昭和33年)7月1日 |
所在地
|
北海道札幌市北区あいの里2条8丁目。 |
接続バス | 駅前ロータリーより、 ・北海道中央バス : 栄20系統 『あいの里公園駅前』停留所 ・当別ふれあいバス : 西当別・あいの里線 『JRあいの里公園駅』停留所 |
駅周囲 その他 |
札幌ニュータウン『あいの里』の東側の 玄関駅である。 『あいの里公園』は駅から北西へ400m程 離れている。 |
駅名 | 石狩太美(いしかりふとみ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 盛土式ホームを有する。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
駅前広場 | ロータリーあり。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : 閉鎖。 |
改札 | 簡易自動改札機
: 2通路。 簡易Kitaca改札機。 |
トイレ | あり。(改札外) |
駅内店舗
|
有人店舗 : 当別観光情報プラザ 『FIKA』。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
730人/日(1969年度平均)。 793人/日(1965年度平均)。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社。 |
管理
|
石狩当別駅。 |
発着列車 |
下り新十津川・石狩当別方面 38本/日(2番のりば) 上り(札幌)桑園・あいの里公園方面 39本/日(1番のりば) の発車があり、普通列車のみが停車する。 |
主な歴史 |
1934年(昭和9年)11月20日 |
所在地
|
北海道石狩郡当別町太美1499番地。 |
接続バス | 駅前ロータリーより、
・当別ふれあいバス : あいの里金沢線 『JR太美駅』停留所 |
駅周囲 その他 |
駅を中心に市街地が形成されている。 街を少し離れると農村地帯になる。 |
駅名 | 石狩当別(いしかりとうべつ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、相対式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 盛土式ホームを有する。 |
駅舎
|
S造の橋上駅舎。 |
駅前広場 | 南口ロータリー。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(5:10〜23:15)。 |
改札 | 簡易自動改札機
: 2通路。 簡易Kitaca改札機。 |
トイレ | あり。(改札外) |
駅内店舗
|
有人店舗 : KIOSK(日曜休) |
連絡通路
|
南北自由通路、構内コンコース。 |
乗車人員 |
2,340人/日(2009年度平均)。 2,468人/日(2004年度平均)。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社。 |
管理
|
石狩当別駅。 |
発着列車 |
下り新十津川・北海道医療大学方面 28本/日(2、3番のりば) 上り(札幌)桑園・石狩太美方面 39本/日(1、2、3番のりば) の発車があり、普通列車のみが停車する。 |
主な歴史 |
<札沼線> |
所在地
|
北海道石狩郡当別町錦町55番地9。 |
接続バス | <北口>
: 『JR当別駅北口』停留所。 ・当別ふれあいバス みどり野・青山線、市街地循環線。 ・当別町営バス : SuiSuiふれバ <南口> : 『JR当別駅南口』停留所。 ・当別ふれあいバス みどり野・青山線、あいの里金沢線。 市街地循環線。 ・当別町営バス : SuiSuiふれバ |
駅周囲 その他 |
当別町の中心駅であり、 駅を中心に市街地が形成されている。 |
駅名 | 北海道医療大学 (ほっかいどういりょうだいがく) |
駅構造
|
頭端式ホーム1面1線、単式ホーム1面1線、 計2面2線の地上駅。 桁式ホームを有する。 |
駅舎
|
S造の地上駅舎。 |
駅前広場 | あり。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 |
改札 | 簡易Kitaca改札機。 |
トイレ | なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : 飲料。 |
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
1,337人/日(2004年度平均)。 1,151人/日(2003年度平均)。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本支社。 |
管理
|
石狩当別駅。 |
発着列車 |
下り新十津川・石狩金沢方面 8本/日(1番のりば)、 上り(札幌)桑園・石狩当別方面 27本/日(1、2番のりば) の発車があり、普通列車のみが停車する。 |
主な歴史 |
1981年(昭和56年)12月1日 |
所在地
|
北海道石狩郡当別町字金沢。 |
接続バス | 駅前の『学園通』に、 ・当別ふれあいバス : 金沢線 『北海道医療大学』停留所あり。 |
駅周囲 その他 |
北海道医療大学当別キャンパスの 最寄り駅である。 大学を除くと、駅周囲には田畑であり、 民家が点在するレベルである、 札沼線の交流電化区間の終点となっている。 |
駅名 | 石狩金沢(いしかりかなざわ) |
駅構造
|
島式ホーム1面1線の地上駅。 盛土式ホームを有し、 ホーム片側の1線は廃されている。 |
駅舎
|
なし。(貨車を改造した待合室がある) |
駅前広場 | あり。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
改札 | なし。 |
トイレ | なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
133人/日(1969年度平均)。 223人/日(1965年度平均)。 |
管轄
|
北海道旅客鉄道 本社。 |
管理
|
石狩当別駅。 |
発着列車 |
下り新十津川・本中小屋方面 : 8本/日 上り石狩当別行き : 7本/日 の発車があり、普通列車のみが停車する。 |
主な歴史 |
1935年(昭和10年)10月3日 |
所在地
|
北海道石狩郡当別町字金沢。 |
接続バス | なし。 |
駅周囲 その他 |
駅前には農業倉庫と数件の民家がある。 また、駅から徒歩5〜10分圏内に、 天然温泉『開拓ふくろふ乃湯』、 『旧当別町立金沢小学校:廃校』がある。 |
路線廃止のご案内 | |
当別町営軌道 当別 ⇔ 大袋 |
江当軌道 当別 ⇔ 江別 |