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駅名 |
小利別(しょうとしべつ) |
駅構造
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盛土式単ホーム1面1線の地上駅。
国鉄時代は相対式ホーム2面2線で
ホームは千鳥に配置されていた。
現在でも旧ホームが残っている。 |
駅舎
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構内東側に木造の地上駅舎。
(コミュニティーセンターと合築) |
駅前広場 |
あり。
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管理形態
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無人。 |
きっぷ
うりば
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出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
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改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅舎内) |
駅内店舗
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有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
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連絡通路
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なし。
(相対式ホーム2面2線当時は構内踏切あり) |
乗車人員 |
− |
管轄
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北海道ちほく高原鉄道。
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所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
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− |
発着列車 |
下り
陸別・北見方面 6本/日
上り 足寄・池田方面 6本/日
普通列車のみ停車する。 |
主な歴史 |
1911年(明治44年)9月25日
国有鉄道(内閣鉄道院)網走線の
小利別駅として開業。 一般駅。
1911年(明治44年)11月18日
路線名称改変により、網走本線の所属駅
となる。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1971年(昭和46年)10月1日
貨物扱い廃止。
1977年(昭和52年)4月28日
無人駅化(運転要員のみ配置)
荷物取扱い、出札・改札業務を廃止。
1986年(昭和61年)10月1日
交換設備廃止、運転業務終了により
完全無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
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所在地
|
北海道足寄郡陸別町字利別川上94番。
(43.588172, 143.679472)
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接続バス
(現在) |
【小利別】停留所
場所 : 駅裏約50m。 R242沿い。
運行 : 北海道北見バス
・訓子府・置戸・勝山・陸別線
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駅周囲
その他 |
駅があった場所は小利別集落の中心であり、
比較的わかりやすい立地にある。
(国道からの案内表示も残っている)
平成初期に立て替えられた駅舎は
コミュニティーセンターを併設しており、
ホームと共に現在もそのまま残っている。
ただし、駅名標やレールは撤去されている。
代替のバス停は、小利別集落ではなく、
国道242号線沿いに設置され、駅跡より
小径(近道)が付けられている。
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2009年5月撮影 |
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現在も残る小利別駅舎。 |
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大きくモダンな駅舎はコミュニティーセンターとの合築であった。 |
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待合室は施錠されておらず、入室が可能であった。
ただし、鉄道営業に関する掲示物は残っておらず、
入口の駅名表示のみそのまま残っている。 |
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駅舎前のホームより、上り陸別・池田方面を見る。
ホーム先右手に荒れ果てた相対式旧ホームが見える。 |
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旧路盤より駅舎と、下り置戸・北見方面を見る。 |
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旧路盤より相対式旧ホームと、上り陸別・池田方面を見る。 |
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駅舎前のホームより、下り置戸・北見方面を見る。
ホーム右手の赤い表示灯は、
日産自動車陸別試験場(寒冷地試験場と思われる)が設置した
温度表示灯である。廃駅後も現役だ。 |
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ホーム対面にある看板を越えて進むと、国道に出ることができる。
写真左の白樺の木の向こうに、小さくバス停が見える。 |
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旧駅前通りの様子。
きちんと区画整理がされているが、商店や民家はまばらで、
廃屋も見られる。
かつては林業で栄えたとのこと。 |
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国道242号線には駅への案内表示がまだ残っていた。 |
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駅名 |
置戸(おけと) |
駅構造
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盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
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構内北側にRC造の地上駅舎。
(コミュニティーセンターを併設) |
駅前広場 |
あり。
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管理形態
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社員配置。 |
きっぷ
うりば
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出札窓口 : あり。(9:00〜17:25)
券売機 : なし。
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改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 軽食喫茶、休息所他。
自動販売機 : 飲料。
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連絡通路
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構内踏切。(警報機
: あり、 遮断機 : あり) |
乗車人員 |
− |
管轄
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北海道ちほく高原鉄道。
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所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
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− |
発着列車 |
下り
北見方面 12本/日(1番のりば)
上り 陸別・池田方面 7本/日(2番のりば)
上り下り共、快速「銀河」が停車する。
下り列車は当駅始発あり。 |
主な歴史 |
1911年(明治44年)9月25日
国有鉄道(内閣鉄道院)網走線の置戸駅
として開業。 一般駅。
1911年(明治44年)11月18日
路線名称改変により、網走本線の所属駅
となる。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1982年(昭和57年)3月29日
貨物扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
1996年(平成6年)12月3日
コミュニティーセンターと合築の駅舎に改築。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
コミュニティーセンターは存続。
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所在地
|
北海道常呂郡置戸町字置戸456番1。
(43.677008, 143.589783)
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接続バス
(現在) |
【置戸】停留所
場所 : 駅前、道道1001号沿い。
運行 : 北海道北見バス
・訓子府・置戸・勝山・陸別線
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駅周囲
その他 |
かつては木材搬出で栄え、広大な構内を
有した置戸町の中心駅であった。
駅舎は『おけとコミュニティーホールぽっぽ』
を併設しているため、軽食喫茶や休息所、
会議室等を有し、現在でも現役である。
旧駅付近にはスーパーや飲食店等、
市街地がそのまま機能しており、
人通りも多く、街の中心は健在である。
駅舎、ホーム、レールの一部が残っている。
また構内踏切も残り、自由通路として
利用されている。
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2009年5月撮影 |
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旧置戸駅舎と駅前ロータリー。
国道242号線と並行する道道1001号線沿いにある。 |
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旧駅前には蒸気機関車の動輪をデザインしたベンチがある。 |
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駅舎内(コミュニティーホール内)は明るく、清潔感がある。 |
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駅舎前の下り1番のりばより、駅舎とホームの出入口を見る。
旧来より改札は行っておらず、扉には自動ドアが採用されている。 |
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上り2番のりば東端(豊住寄り)から、上り陸別・池田方面を見る。
平成8年12月に施工されたホームは、まだ真新しさが残る。
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駅西側(小利別寄り)の踏切跡から、下り北見方面を見る。
駅周囲には線路の一部が残されている。
写真右の『金色夜叉ゆかりの松』の所には、
『明治44年開駅之碑』がある。 |
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上り2番のりば西端(小利別寄り)から、旧構内踏切と
上り陸別・池田方面を見る。 |
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上り2番のりば東端(豊住寄り)から、下り北見方面を見る。
ホーム右手はかつての貨物ヤードである。 |
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上り2番のりば西端(小利別寄り)に残されたホームの施工銘板。 |
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下り1番のりば西端(小利別寄り)に残されたホームの施工銘板。 |
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ホーム付近に残された線路端。
レールの端には 『撤去除外区間→』 とある。 |
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上り2番のりば側の『金色夜叉ゆかりの松』の隣にある、
『明治44年開駅之碑』。 |
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駅前の道道1001号線にて、留辺蘂・北見方面を見る。 |
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駅前の道道1001号線にて、陸別方面を見る。
道道沿いに北海道北見バスの停留所が設置されている。
ちょうど北見行きのバスが到着した。 |
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駅名 |
境野(さかいの) |
駅構造
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構内北側に盛土式単ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
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構内東側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
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管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
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出札窓口 : −
券売機 : −
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改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅舎左手に別棟) |
駅内店舗
|
有人店舗 : 軽食喫茶「まくらぎ」。
自動販売機 : 飲料。
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連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道ちほく高原鉄道。
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所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
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− |
発着列車 |
下り
北見方面 12本/日
上り 陸別・池田方面 11本/日
上り下り共、快速「銀河」が停車する |
主な歴史 |
1922年(大正11年)8月1日
国有鉄道(鉄道省)網走本線の境野駅
として開業。 一般駅。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1975年(昭和50年)12月25日
貨物扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物扱い廃止。
1986年(昭和61年)11月1日
無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
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所在地
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北海道常呂郡置戸町字境野438番1。
(43.714242, 143.660128)
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接続バス
(現在) |
【境野】停留所
場所 : 駅跡の東約100m、道道50号沿い。
運行 : 北海道北見バス
・訓子府・置戸・勝山・陸別線
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駅周囲
その他 |
駅は境野地区を貫く道道50号線に面し、
地区のほぼ中心部に位置した。
古びた木造駅舎に軽食喫茶『まくらぎ』を併設
していたが、廃駅前に閉店したとのことである。
(2002年頃から旧駅事務室にて営業のようだ)
駅舎、ホームは解体撤去され、事前情報が
ない限り、現在では駅跡を特定することが
困難になっている。 駅跡のシンボルは
『境野交流センターあぐり』であり、
旧構内は大きな公園化が進んでいる。
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2009年5月撮影 |
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境野地区のほぼ中心部にある『境野交流センターあぐり』。
北海道北見バスの待合所も兼ねている。
駅舎はこの右隣に存在した。
また、丸形ポストは旧駅舎前より移設されている。
訪問時の駅舎跡は更地になっており、場所の特定が困難であったが、
2009年(平成21年)9月に、駅跡の碑とモニュメントが設置され
わかりやすくなった。
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旧構内東側(西訓子府寄り)から、下り北見方面を見る。
整地が進み、わかりにくい写真であるが、
左端の家並みに並行して北海道道50号北見置戸線が東西に、
また、積んである枕木とその向こう側が旧路盤である。 |
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旧構内東側(西訓子府寄り)から、下り北見方面を見る。
植樹等が行われており、公園化が進んでいる。
左手に「境野公民館」と「置戸消防団境野分団」の赤い塔が見える。 |
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ホームがあったあたりの路盤跡から、上り陸別・池田方面を見る。
写真右側すぐが駅舎(ホーム)跡になる。
旧構内は、ブランコやすべり台が設置され公園化が進んでいる。
右手の青い三角屋根は旧来からの農業倉庫である。 |
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北海道道50号北見置戸線にて、北見方面(東側)を見る。
道路右手の建物が「境野公民館」である。 |
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北海道道50号北見置戸線にて、陸別(西側)方面を見る。
旧駅前には北海道北見バスの【境野】停留所が置かれている。
横断歩道左手が旧駅前広場である。 |
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