|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
大誉地(およち) |
駅構造
|
盛土式単ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
構内南側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : 閉鎖。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅前に男女別公衆トイレ) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。(かつては島式ホーム1面2線であり
構内踏切があったと思われる) |
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道ちほく高原鉄道。
|
所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
|
− |
発着列車 |
下り
陸別・北見方面 7本/日
上り 足寄・池田方面 7本/日
快速銀河が停車する。 |
主な歴史 |
1913年(大正2年)10月11日
国有鉄道(内閣鉄道院)網走本線の
大誉地駅として開業。 一般駅。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1977年(昭和52年)4月28日
業務委託駅化。 貨物扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物扱い廃止。
1986年(昭和61年)11月1日
無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
|
所在地
|
北海道足寄郡足寄町大誉地本町20番11。
(43.391944, 143.681944)
|
接続バス
(現在) |
【大誉地】停留所
場所 : 駅跡の北約150m。 R242沿い。
運行 : 十勝バス
・17帯広陸別線(ふるさと銀河線代替バス)
|
駅周囲
その他 |
駅は国道242号線と利別川に挟まれた
大誉地集落の中心にあった。
現在でも駅舎とホームが残されている。
(駅舎の扉は施錠され、内部への
立ち入りはできない)。
駅名標と線路は撤去されている。
大誉地は、北海道を代表する某有名政治家
の出身地として有名である。
|
|
|
|
|
|
|
2009年5月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かなり老朽化しているが、駅舎はそのまま残されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎に掲げられた駅名標(第一種)のあたりを見ると
まだまだ現役の雰囲気を残している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
出入口が施錠されているため、外からちょっとのぞき見。
発車時刻表が残されていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム側からの駅舎。 |
|
駅舎前より、ホーム方向を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
旧ホームより、駅舎を見る。 |
|
ホーム中程の路盤跡より、下り陸別・北見方面を見る。
以前は島式ホームであった関係からか、
駅舎とホームは少し離れている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東端(薫別寄り)の路盤跡から、上り足寄・池田方面を見る。 |
|
ホーム東寄り(薫別寄り)の路盤跡から、下り陸別・北見方面を見る。
キロポストやホームミラーが残されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム東寄り(薫別寄り)から、上り足寄・池田方面を見る。
ホームには木造の待合室があったようだが、
解体され、撤去を待っている状態であった。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
照明灯と駅名標が残るホーム上の木製電柱。
電線は撤去されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前の様子。
右手の建物は公衆トイレ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
薫別(くんべつ) |
駅構造
|
桁式板張りの単ホーム1面1線の地上駅。
|
駅舎
|
なし。(ホームから少し離れて待合室有り) |
駅前広場 |
なし。
|
管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道ちほく高原鉄道。
|
所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
|
− |
発着列車 |
下り
陸別・北見方面 5本/日
上り 足寄・池田方面 6本/日
下り普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1958年(昭和33年)9月10日
日本国有鉄道網走本線の薫別駅として
開業。 旅客のみ取扱い。 無人駅。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
|
所在地
|
北海道足寄郡陸別町
字上利別原野東1線254番9。
(43.414567, 143.716833)
|
接続バス
(現在) |
【薫別伏古丹(くんべつふしこたん)】停留所
場所 : 駅跡の北約900m、R242沿い。
運行 : 十勝バス
・17帯広陸別線(ふるさと銀河線代替バス)
|
駅周囲
その他 |
駅は国道242号線から徒歩10分程の農地の
中にあり、年間平均利用者数は0に近い
いわゆる秘境駅であった。
目視では駅跡付近に民家は見あたらないが、
地元の住宅案内板によると、駅から数100m
離れて、4軒程の民家があるようだ。
|
|
|
|
|
|
|
2009年5月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
町道陸別薫別線の薫別乗降場踏切跡より、下り陸別・北見方面を見る。
ホーム出入口は踏切内にあり、単式ホームは
路盤跡右手(東側)に設置されていた(写真右端の電柱の左側)。
撤去後整地され、すでに跡形もない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
町道陸別薫別線の薫別乗降場踏切跡より、上り足寄・池田方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
町道陸別薫別線の薫別乗降場踏切跡より東側を見る。
町道左手に待合室が設置されている。
この先に集落はなく、500m程先に民家が1軒あるのみ。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
町道陸別薫別線の薫別乗降場踏切跡より西側を見る。
200m程先の交差点(信号無し)を右手(北側)へ
400m程で国道242号線に出る。
また、交差点を左手(南側)へ400m程に数軒の民家(酪農家)がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
40年以上も前に地元住民の手で建てられたという待合室。
今後も大切に保存の方向とのこと。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室内部。
駅ノートが置かれている。 木製のベンチが印象的である。
私は座らなかったが、座ってもたわんで壊れないそうだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅跡から離れた廃線跡のどころどころに、勾配標等の遺構が残る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
利別川にかかる橋梁が複数残されているが、これも今後撤去されることだろう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
陸別(りくべつ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、
計2面3線の地上駅。
盛土式ホームを有する。 |
駅舎
|
構内北東側に地上駅舎。(道の駅に併設) |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : あり。(9:00〜17:25)
券売機 : なし。
|
改札 |
有人改札。 |
トイレ |
あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : 観光物産館、宿泊施設他。
自動販売機 : 飲料。
|
連絡通路
|
構内跨線橋。
|
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道ちほく高原鉄道。
|
所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
|
− |
発着列車 |
下り
陸別・北見方面 7本/日(2番のりば)
上り 足寄・池田方面 7本/日(1番のりば)
快速「銀河」が停車する。 |
主な歴史 |
1910年(明治43年)9月22日
国有鉄道(内閣鉄道院)網走線の淕別駅
(りくんべつえき)として開業。 一般駅。
1911年(明治44年)11月18日
路線名称改変により、網走本線の所属駅
となる。
1949年(昭和24年)11月20日
駅名を陸別駅に変更。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1982年(昭和57年)9月10日
貨物扱い廃止。
1984年(昭和59年)2月1日
荷物扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2000年(平成12年)8月18日
道の駅「オーロラタウン93りくべつ」の開設
により、駅舎を道の駅内に併設。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
|
所在地
|
北海道足寄郡陸別町字陸別原野基線69番地1。
(43.4675, 143.7425)
|
接続バス
(現在) |
【陸別】停留所
場所 : 道の駅内バスターミナル。
運行 : 十勝バス
・17帯広陸別線(ふるさと銀河線代替バス)
運行 : 北海道北見バス
・訓子府・置戸・勝山・陸別線
|
駅周囲
その他 |
旧駅舎は現在も道の駅、バスターミナルとして
賑わいを見せる。
駅事務室舎、線路、ホーム、跨線橋等、
駅施設のほとんどが残っている。
『ふるさと銀河線りくべつ鉄道』として、
車両が動態保存され、運転・乗車体験や
トロッコ列車等、イベントが催されている。
路線廃止後も陸別町の中心施設であり、
宿泊施設(専用の駐車場有り)も備えている。
駅前には多目的広場やコンビニ、書店等がある。
|
|
|
|
|
|
|
2009年5月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
道の駅内に併設された駅舎は欧風の雰囲気さえ漂っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
道の駅(旧陸別駅)出入口部。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
旧出札窓口。
現在は十勝バス乗車券発売所として使用されている。
尚、北見バスのきっぷうりばは設置されておらず、
バス内対応となっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
周囲にはふるさと銀河線にて使用された、
タブレット閉塞機や鉄道写真等が展示されている。
写真は展示の巨大なダイヤグラムで、
2002年(平成14年)12月1日改正の複製品である。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりばホーム端(薫別寄り)から、下り置戸・北見方面を見る。
跨線橋は扉が閉まっていたが、通行は可能らしい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3番のりば中程から、上り足寄・池田方面を見る。
CR75-1、CR75-101気動車が留置されている。
線路はこの先単線になり、すぐに車止めされている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば跨線橋階段脇から、下り置戸・北見方面を見る。
旧駅舎前付近には大きな上屋が設置され、
列車が動態保存されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
下り2番のりば跨線橋階段脇から、上り足寄・池田方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりばホーム端(分線寄り)から、下り置戸・北見方面を見る。
写真中央の建物の向こうには転車台が残されている。
この先、川上駅跡まで線路が保存されていると思われる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上り1番のりば側の構内より、上り足寄・池田方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
当時の駅名標が残されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
陸別を境に、上り足寄・本別・帯広方面は
『十勝バス』、
下り置戸・訓子府・北見方面は 『北海道北見バス』 が走っており、
直通で走るバスはなく、この停留所にて乗り換えとなる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
分線(ぶんせん) |
駅構造
|
線路西側に桁式板張りの単ホーム1面1線の
地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合室有り) |
駅前広場 |
なし。
|
管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道ちほく高原鉄道。
|
所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
|
− |
発着列車 |
下り
陸別・北見方面 4本/日
上り 足寄・池田方面 4本/日
上下線の普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1958年(昭和33年)9月10日
日本国有鉄道網走本線の分線駅として
開業。 旅客のみ取扱い。 無人駅。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
|
所在地
|
北海道足寄郡陸別町字陸別原野分線26番3。
(43.514419, 143.719367)
|
接続バス
(現在) |
【分線】停留所
場所 : 駅跡の南約90m、R242沿い。
運行 : 北海道北見バス
・訓子府・置戸・勝山・陸別線
|
駅周囲
その他 |
駅は国道242号線から北東へ分岐する
町道勲祢別(くんねべつ)川上線を入って
すぐの場所に位置した。
駅設備はホーム、線路、待合室が残され、
駅名標や時刻・料金表は撤去されている。
周囲は酪農地帯であり、駅前に民家1軒と
他に数軒の酪農施設が見える。
年間平均利用者数は0に近い秘境駅であった。
|
|
|
|
|
|
|
2009年5月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
国道242号線側からの分線駅跡。
遮蔽物がないためわかり易い。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室がまだ使える状態で残されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム上の待合室の中はきれいに保たれている。
駅ノートが置かれていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(川上寄り)の路盤から、上り陸別・池田方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(川上寄り)の路盤から、下り置戸・北見方面を見る。
400m程先に国道242号線の「分線跨線橋」が見える。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程から、上り陸別・池田方面を見る。
駅名標は撤去され、取付枠のみ残っている。
駅名標は『道の駅りくべつ』に展示保存されているとのこと。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端(陸別寄り)の路盤から、下り置戸・北見方面を見る。
既に藪化が始まっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
国道242号線にて南側(陸別方面)を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
町道勲祢別(くんねべつ)川上線にて北側(置戸・北見方面)を見る。
左手に国道242号線、右手奥に駅跡がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
国道242号線沿いに設置されたバス停
『分線』。
バス停の後ろの道を右に入ると、すぐ駅跡である。
北側(置戸・北見方面)を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
川上(かわかみ) |
駅構造
|
盛土式単ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
構内東側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : 閉鎖。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
− |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道ちほく高原鉄道。
|
所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
|
− |
発着列車 |
下り
陸別・北見方面 3本/日
上り 足寄・池田方面 4本/日
上下線の普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1920年(大正9年)6月1日
国有鉄道(鉄道省)網走本線の川上駅
として開業。 一般駅。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1962年(昭和37年)9月10日
無人駅化。 貨物・荷物扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
|
所在地
|
北海道足寄郡陸別町字利別川上62番。
(43.546622, 143.72105)
|
接続バス
(現在) |
【川上】停留所
場所 : 駅前。 R242沿い。
運行 : 北海道北見バス
・訓子府・置戸・勝山・陸別線
|
駅周囲
その他 |
駅は山間を通る国道242号線沿いにあり、
場所の特定は容易である。
古びた駅舎とホーム、線路が残っているが
かつてあった側線は撤去されている。
周囲に民家はいっさい見えないが、
かつては林業と開拓で栄えたらしい。
集落は徐々に衰退し、無人化後の
年間平均利用者数は、0に近かったようだ。
秘境駅として有名であった。
|
|
|
|
|
|
|
2009年5月撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
川上駅駅舎。
大正時代に建てられた趣のある木造駅舎がそのまま残る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎出入口。
まだ駅名標が残っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎正面の扉は施錠されていたが、
ホーム側の扉は施錠されておらず、中に入ることができた。
鉄道営業に関する掲示物はほとんど撤去されていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅ノートが残っていたが、ここ3年ほど書き込みがなかった。
(ペンが置いてないから?)
現役時や廃駅直後には多くのファンが訪れたようだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
構内北側(小利別寄り)から、上り陸別・池田方面を見る。
開業当初よりホームは単式ホームだったようである。
撮影立ち位置の路盤には、旧貨物側線の枕木が残っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端(小利別寄り)から、下り置戸・北見方面を見る。
線路左手に停目が残っており、
ホーム先に線路の歪曲(分岐器跡)が確認できる。
また、写真左端に小さく写っている白い橋を渡った奥に
古い廃集落跡があり、かつて栄えた痕跡を見ることができるらしい。
途中の道も荒れているようで、興味のある方は自己責任でどうぞ。 |
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、上り陸別・池田方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホームの駅舎前より、下り置戸・北見方面を見る。
駅名標枠が残されている。 |
|
|
|
ホーム南端(分線寄り)から、上り陸別・池田方面を見る。
ホーム先に側線の分岐器があったようで、
枕木がその形に残っている。
かつては複数の貨物側線を備え、
木材の貨物輸送が盛んだったとのこと。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端(分線寄り)から、下り置戸・北見方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『川上』バス停は旧駅前の国道242号線沿いに設置されている。
駅跡はバス停の先すぐ右側。
陸別・足寄方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
バス停前にて置戸方面を見る。
付近に民家は見えない。 |
|
|
|
|
|
|
|