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駅名 |
愛冠(あいかっぷ) |
駅構造
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桁式単ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
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構内西側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
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管理形態
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無人。 |
きっぷ
うりば
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出札窓口 : 有人駅時代のものが残る。
券売機 : なし。
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改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。(駅舎内) |
駅内店舗
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有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
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連絡通路
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なし。 |
乗車人員 |
− |
管轄
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北海道ちほく高原鉄道。
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所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
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− |
発着列車 |
下り
陸別・北見方面 6本/日
上り 足寄・池田方面 5本/日
上り普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1946年(昭和21年)9月10日
国有鉄道(運輸省鉄道総局)網走本線の
愛冠仮乗降場として開業。
1952年(昭和27年)3月25日
愛冠駅として常設駅化。 荷物扱い開始。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1961年(昭和36年)5月1日
業務委託駅化。
1977年(昭和52年)4月28日
無人駅化。 荷物扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
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所在地
|
北海道足寄郡足寄町愛冠35番12。
(43.292367, 143.566642)
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接続バス
(現在) |
【愛冠】停留所
場所 : 駅跡の西約150m。 R242沿い。
運行 : 十勝バス
・17帯広陸別線(ふるさと銀河線代替バス)
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駅周囲
その他 |
駅舎とホームが残っている。
駅舎は施錠されているが、内部の出札窓口を
外から伺うことができる。
尚、駅名標と線路は撤去されている。
駅舎左手には『愛の泉』が設置され、
駅舎前の白い橋は、
ウエディングブリッジと命名されている。
駅周囲に民家は少なく、点在レベルである。
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2009年5月撮影 |
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愛冠駅駅舎。
小さな駅舎だが、トイレも設置されている。 |
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ホームより駅舎と駅前通り(団体営農道)を見る。
駅前通りの先の青い道路案内標識がある所を
左右(南北)に国道242号線が走っている。 |
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撤去された駅名標の取付枠が、ホーム下に放置されていた。 |
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ホーム南側(足寄寄り)の路盤跡より、ホーム全景と
下り 陸別・北見方面を見る。
駅舎とホームは少し離れているが、過去に当駅での貨物扱いの
歴史はなく、側線等があった訳ではないようだ。 |
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ホーム南端(足寄寄り)から、上り足寄・池田方面を見る。
ホームには点字ブロックが設置されていた。 |
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駅前横にある『愛の泉』。
湧き水かどうかは不明であるが、
誰でもすぐに水が飲めるよう、カップが置かれている。 |
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駅前通りと国道242号線の交差点(信号はない)から旧駅方向を見る。
駅は国道から100m程東へ入った場所にあった。 |
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駅前通りと国道242号線の交差点から北側(陸別方面)を見る。
左手に代替バスの「愛冠」停留所が置かれている。 |
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駅名 |
西一線(にしいっせん) |
駅構造
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桁式板張りの単ホーム1面1線の地上駅。
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駅舎
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なし。(構内西側に木造の待合室があった) |
駅前広場 |
あり。
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管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
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改札 |
行わない。 |
トイレ |
あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
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連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道ちほく高原鉄道。
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所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
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− |
発着列車 |
下り
陸別・北見方面 5本/日
上り 足寄・池田方面 5本/日
上下線とも普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1960年(昭和35年)5月1日
日本国有鉄道網走本線の西一線駅として
開業。 旅客のみ取扱い。 無人駅。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
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所在地
|
北海道足寄郡足寄町上利別23番11。
(43.319147, 143.580225)
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接続バス
(現在) |
【足寄西1線】停留所
場所 : 駅跡前、R242沿い。
運行 : 十勝バス
・17帯広陸別線(ふるさと銀河線代替バス)
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駅周囲
その他 |
駅は国道242号線沿いに存在した。
駅設備は既にほぼ撤去されており、
国道から駅への小径および、ホーム、
待合所跡は場所の特定が困難になっている。
周囲には民家が数軒あるのみである。
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2009年5月撮影 |
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路盤跡より、下り陸別・北見方面を見る。
左のスロープ上が国道242号線である。
左右に走っている農道部分に踏切があり、ホームは踏切の向こう側
(資材が積んである所の先)にあり、
その左に待合室、トイレ(別棟)があった。
駅が現役の頃は左のスロープ上から待合室前まで小径が
延びていたが、廃駅後は通る人も皆無で小径は立ち消えてしまっている。 |
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農道の踏切跡より、西側の国道242号線を見る。
国道沿いに集落はなく、民家(農家)がポツポツとあるのみ。 |
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農道の踏切跡より、東側を見る。
こちら側にも集落はなく、民家が点在するレベルである。
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ホームがあったと思われる場所より、
上り足寄・池田方面(南側)を見る。
踏切跡の先には通行止めの鉄柵が設置されている。 |
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農道の踏切跡より、下り陸別・北見方面(北側)を見る。
路盤脇には、かつての踏切設備が残っている。 |
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踏切跡の鉄柵部分より、上り足寄・池田方面(南側)を見る。
通行止めになっており路盤は多少荒れているが、
まだはっきりと路盤が確認できる。 |
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ホームがあったと思われる場所より、
下り陸別・北見方面(北側)を見る。
かつては路盤左手にホームがあったが、
現在では場所の特定が難しくなっている。 |
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ホーム跡と思われる所に置かれた、ホームの床板とキロポスト。
(マニアにとってはお宝であろう)
西一線は池田より54.0kmに位置した。
後ろに国道のバス待合所が見える。 |
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ホームの床板とキロポストの脇に置かれた、
ホームの基礎?と思われる残骸。
これらも直に撤収されることだろう。 |
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国道242号線にて足寄方面を見る。 |
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国道242号線にて陸別方面を見る。
ふるさと銀河線代替バスの、十勝バス 『足寄西1線』停留所がある。
廃線跡は国道の右側にある。 |
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駅名 |
塩幌(しおほろ) |
駅構造
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構内南側に桁式単ホーム1面1線の地上駅。
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駅舎
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なし。(待合所もなかったようである) |
駅前広場 |
なし。
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管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
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改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
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連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道ちほく高原鉄道。
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所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
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− |
発着列車 |
下り
陸別・北見方面 5本/日
上り 足寄・池田方面 5本/日
上下線とも普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1961年(昭和36年)2月1日
日本国有鉄道網走本線の塩幌駅として
開業。 旅客のみ取扱い。 無人駅。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
|
所在地
|
北海道足寄郡足寄町上利別181番4。
(43.331361, 143.595833)
|
接続バス
(現在) |
【塩幌】停留所
場所 : 駅跡の西約500m、R242沿い。
運行 : 十勝バス
・17帯広陸別線(ふるさと銀河線代替バス)
|
駅周囲
その他 |
駅は国道242号線から、農道を南東へ
2〜300m程入った場所に位置した。
既にホームや施設は撤去され、正確な駅跡の
特定が困難になっている。。
周囲は畑と牧草地、林であり民家はない。
年間平均利用者数は、0に近かったらしい。
いわゆる秘境駅であった。
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2009年5月撮影 |
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かつての駅前の通路より、下り陸別・北見方面を見る。
左手の白っぽいバラスト部分が路盤路跡である。
写真真ん中の電柱の手前から、奥の電柱の先あたりまで
電柱左手にホームがあったようだ。 |
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路盤跡に立ち、下り陸別・北見方面を見る。
路盤右手の電柱との間に、桁式の単ホームがあった。 |
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西一線駅跡と同様、ホームの基礎と思われる残骸が置かれていた。
残骸の向こうに見える道は、右手へ国道242号線方面、
左手へ旧ホーム出入口、正面方向が利別川方面で
この先は農地があるのみで民家はない。
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路盤跡に立ち、上り足寄・池田方面を見る。 |
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旧ホーム出入口付近より、旧踏切跡を撮影。
(左右に走っている白っぽい道が路盤跡)
右へカーブして行く道は、国道242号線へ続いている。 |
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国道242号線方にて陸別方面を見る。
代替バスの 『塩幌』バス停は、国道242号線沿いに置かれている。
国道沿いにも民家はなく、
少し離れて牧場らしき建物が見えるのみである。 |
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踏切跡より北西へ延びる農道は、国道242号線方面へ続いている。
離合のできない1車線の非舗装路は400m程で国道に出る。
国道までの間には右手に農場を有する民家が1件あるのみ。
(1975年当時の航空写真にて確認)
訪問時の2009年には農場があるのみで、民家はなくなっている。
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駅名 |
上利別(かみとしべつ) |
駅構造
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盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。
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駅舎
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構内西側に木造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
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管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : 閉鎖。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
− |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
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連絡通路
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構内踏切。(警報機
: あり、 遮断機 : あり) |
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道ちほく高原鉄道。
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所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
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− |
発着列車 |
下り
陸別・北見方面 7本/日(2番のりば)
上り 足寄・池田方面 7本/日(1番のりば)
快速「銀河」が停車する。 |
主な歴史 |
1910年(明治43年)9月22日
国有鉄道(鉄道院)網走線の上利別駅
として開業。 一般駅。
1911年(明治44年)11月18日
路線名称改変により、網走本線の所属駅
となる。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1977年(昭和52年)4月28日
旅客業務を無人化。(運転要員のみ配置)
貨物・荷物扱い廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となる。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
1997年(平成9年)3月1日
無人駅化。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
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所在地
|
北海道足寄郡足寄町上利別本町20番11。
(43.351928, 143.605256)
|
接続バス
(現在) |
【上利別】停留所
場所 : 駅跡の西約30m。
運行 : 十勝バス
・17帯広陸別線(ふるさと銀河線代替バス)
|
駅周囲
その他 |
駅があった場所は、上利別集落の中心であり、
比較的わかりやすい立地にある。
昭和初期に立てられた木造駅舎がそのまま
残り、レールも部分的に残されている。
尚、千鳥配置であった相対式ホームの1面は
撤去されている。
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2009年5月撮影 |
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上利別駅舎。
昭和初期の木造駅舎が残されている。(扉は施錠されている)
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駅前通りである北海道道621号足寄原野上利別停車場線より、
上利別駅遠景。
この交差点右手(南側)に代替バスの【上利別】停留所が置かれている。 |
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駅前の交差点にて南側を見る。(駅は左手)
道路両側に代替バスの十勝バス【上利別】停留所が置かれている。
道路左側にはトイレと待合所が設置されている。 |
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ホーム中程の路盤跡より、上り足寄・池田方面を見る。
ホームの前には線路が残されている。 |
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駅舎側の1番のりば南端(塩幌寄り)から、下り陸別・北見方面を見る。
かつては相対ホームであったが、右手の対面ホームは廃されている。 |
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駅舎側の1番のりば北端(笹森寄り)から、上り足寄・池田方面を見る。
写真左手にはかつて構内踏切があったが、すでに廃されている。 |
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ホーム中程の路盤跡より、下り陸別・北見方面を見る。 |
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路盤跡より駅舎を見る。
壁面のアートは足寄高校美術部によるものとのこと。 |
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駅前広場にて、駅舎を背に駅前通りの
北海道道621号足寄原野上利別停車場線を見る。
150m程で国道242号線に突き当たる。
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駅名 |
笹森(ささもり) |
駅構造
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構内北側に桁式板張り単ホーム1面1線の
地上駅。
桁式ホームの土台半分は橋桁を再利用した
ものを使用していた。 |
駅舎
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なし。(待合所もなかったようである) |
駅前広場 |
なし。
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管理形態
|
無人。 |
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
− |
管轄
|
北海道ちほく高原鉄道。
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所属路線 |
ふるさと銀河線。 |
管理
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発着列車 |
下り
陸別・北見方面 4本/日
上り 足寄・池田方面 5本/日
上下線とも普通列車の一部は通過する。 |
主な歴史 |
1948年(昭和23年)7月1日
保線事務所(線路班)関係者の
通勤・通学ために列車の一部を停車。
1948年(昭和23年)8月1日
国有鉄道(運輸省鉄道総局)網走本線の
笹森仮乗降場として開業。
1961年(昭和36年)4月1日
路線名称改変により、池北線の所属駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR北海道の駅となると
同時に常設駅化。
1989年(平成元年)6月4日
経営移管により、北海道ちほく高原鉄道
ふるさと銀河線の駅となる。
2006年(平成18年)4月21日
ふるさと銀河線廃線により廃駅。
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所在地
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北海道足寄郡足寄町大誉地65番3。
(43.369644, 143.641625)
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接続バス
(現在) |
【笹森】停留所
場所 : 駅跡の西約300m、R242沿い。
運行 : 十勝バス
・17帯広陸別線(ふるさと銀河線代替バス)
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駅周囲
その他 |
もともとホームのみの無人駅であったが、
廃線後、駅設備はすべて撤去され
跡形もない。
駅は国道から農道を南に200m程入った
所に位置したが、国道から林道への入口が
非常にわかりづらい。
駅跡付近には古い木造の保線小屋のみが
ポツンと残されている。
周囲に民家は一切なく、雑木林と畑である。
少し離れて牧場が1軒ある。
年間平均利用者数は、0に近かったらしい。
いわゆる秘境駅であった。
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2009年5月撮影 |
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路盤跡より、下り陸別・北見方面を見る。
工事用トラックが止まっているところが警報機のみの踏切跡
(踏切名不明)で、その向こうにホームがあった。 |
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踏切跡より、下り陸別・北見方面を見る。
路盤跡左側に単式ホームがあった。
駅設備は完全撤去され、駅跡の特定が出来なくなっている。 |
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踏切跡より、上り足寄・池田方面を見る。
路盤跡はきれいに整地されている。
旧駅周囲の建造物は、この小屋のみが残されている。
旧駅舎かと思った木造小屋は、どうやら保線小屋のようだ。
昔の写真を見ると、本線と小屋の間に横取り線があり、
撮影立ち位置後方へ延びていた。
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保線小屋を裏手から見る。
どうやら昭和初期の建物らしい。 調べて見ると、
国鉄時代使われていた陸別保線区笹森分班の詰所とのことで
1929年(昭和4年)頃の建造らしい。 |
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保線小屋は目張り板が外れており、中の様子が窺える。 |
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保線小屋の中は、畳の部屋もあったようだ。
風雨も入り込み、今は荒れ放題である。 |
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踏切跡より国道242号線方面(北側)を見る。
道の先(国道の先)に牧場の建屋が見えている。 |
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踏切跡より南側(国道と反対方面)を見る。
こちら側は主に農地で、この先道は利別川に突き当たる。 |
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国道242号線沿いに設置された、代替バスの
『笹森』停留所。 |
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笹森バス停の西側、国道242号線と町道斗伏坂線の分岐に
設置された「屏風岩の滝」案内図。
手描きの案内図である。
滝までは林道(完全1車線)経由で2km程らしい。 |
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案内図のすぐ左手にある「トブシの滝」。
落差4m、幅2mの小さな滝である。 |
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