HOME > 駅のある風景 > 北陸・東海 > 樽見線(駅一覧) > 樽見線 @ | ||||||||
|
|
|
|
|
|
||||||||||
2019年8月 撮影 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大垣駅駅舎。(南口)
駅のエントランスは南口となっており、駅ビル「アスティ大垣」がある。 写っていないが、正面の駅ビル左端に養老鉄道線の駅舎がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
南口の駅出入口。 当駅は橋上駅舎であり、正面の階段は北口へ続く 自由通路への出入口でもある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
南北自由通路にて、北口側を見る。 通路は 「水都(すいと)ブリッジ」と命名されており、 2006年(平成18年)9月にリニューアルオープンされたとのこと。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自由通路中程にある、大垣駅エントランス。 正面に自動改札機、利用者でわかりにくいが 右手に JR全線きっぷうりばの窓口がふたつ設置されている。 また、写っていないがその右手に自動券売機が計5台置かれている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR全線きっぷうりばの右手に設置された自動券売機。 青色の部分が樽見線専用の券売機となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
改札内の構内コンコースにて、6・7番のりば方向(北側)を見る。 各ホームへエレベーターが設置されている。 樽見線はJR線と同じ改札口であり、乗換改札口は設置されていない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東海道本線上り4番のりばより、隣ホームの
「樽見鉄道乗車券売場」 を見る。 (ある意味ここが乗換改札口となっている) 明示されていないが、窓口は休止の時間帯があるようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「樽見鉄道乗車券売場」の脇に掲示されている利用案内。 大垣駅は自動改札機が設置されているが、 樽見線内は交通系ICカードおよび磁気乗車券は非対応となっている。 よって当駅での降車時に車内精算を済ませると、領収書の代わりに 降車駅証明(磁気対応券)が配られ、当駅の自動改札機が 利用できるようになっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5・6・7番のりば西寄り(米原寄り))から、下り樽見方面を見る。 右手は東海道本線上り5番のりば、左手が樽見線下り7番のりば となっている。 尚、当ホームは切り欠きホームとなっており この先に樽見線下り6番のりばがある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り7番のりば東端(東大垣寄り)から、下り樽見方面を見る。 ホーム先右手に切り欠きホームの6番のりばが見える。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
樽見線下り7番のりば西端(米原寄り)から、 東海道本線下り米原方面を見る。 樽見線は旧国鉄線であり、線路に車止めはなく 東海道本線に乗り入れ可能な配線になっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
切り欠きホームの6番のりば東寄り(東大垣寄り)から、 下り樽見方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
切り欠きホームの6番のりば西寄り(米原寄り)から、 線路終端を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
切り欠きホームの6番のりば東端(東大垣寄り)から、 線路終端方向を見る。 樽見線は、全発着22本/日 中19本が当ホームに発着している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
樽見線ホームに掲示された観光案内板。 尚、当駅(ホーム)に駅名標は設置されていない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北口の駅出入口。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北口の大型商業施設「アクアウォーク大垣」より大垣駅の 自由通路へ直通する連絡橋より、大垣駅北口ロータリーを見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019年8月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東大垣駅駅舎。 駅前広場側、ホーム側とも扉は撤去され、吹き抜け状態になっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
壁面の建物財産標。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内の様子。
シャッターが下りているが、出札窓口(右)と手荷物窓口(左)が 残っている。 右手は旧改札口である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内の旧改札口付近より、駅前広場側を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西端(大垣寄り)の構内踏切より、ホーム全景と 下り本巣・樽見方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西端(大垣寄り)から、駅舎・構内踏切と 上り大垣方面を見る。 駅舎右端の引っ込んだスペースは、旧信号扱い所であろうか? |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西寄り(大垣寄り)から、下り本巣・樽見方面を見る。 左手に旧貨物側線が残っている。 貨物扱いが廃止となる以前の、1961年(昭和36年)当時の 航空写真には、側線に10両程の貨車が確認出来る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西寄り(大垣寄り)の待合所付近より、上り大垣方面を見る。
線路左手に東海道本線の架線柱が見える。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(横屋寄り)から、下り本巣・樽見方面を見る。 樽見線は1km程先で揖斐川を渡河する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(横屋寄り)から、上り大垣方面を見る。 ホームにのりば番号は表示されておらず、方面表示も 駅舎前の構内踏切警報機に 「本巣方面行きは手前の線路に・・・ 警報機が鳴ったら危険ですので・・・ 」と表示があるのみである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(横屋寄り)から、下り本巣・樽見方面を見る。 下り出発信号機の先に、延長321.7m 6連トラスの揖斐川橋梁が見える。 東海道本線(現御殿場線)から移設された明治時代の建造物とのこと。 揖斐川の土手(築堤)まで、25‰の上り勾配が続いている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
路線内の駅名標は広告付きのものが採用されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より駅前広場とトイレを見る。 また、写真右手にも市道への通路と駐輪場がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内に掲示された観光案内板。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎を出て右手にある市道への通路。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019年8月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
横屋駅全景。 駅舎はなく、裏手には住宅が迫っている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム上に設置された待合室内の様子。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(十九条寄り)から、下り本巣・樽見方面を見る。 駅出入口は、「横屋踏切」脇にあり、 駐輪場のある小さな駅前広場を有している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(十九条寄り)の
「横屋踏切」脇より、ホームへの階段と 上り大垣方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム上の待合室前より、下り本巣・樽見方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(十九条寄り)から、上り大垣方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(東大垣寄り)から、下り本巣・樽見方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(東大垣寄り)から、上り大垣方面を見る。 樽見線は1.5km程先で揖斐川橋梁を渡る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄時代の駅名標が残っている。 所在地表記は薄れて判読不能であるが、現在は「岐阜県瑞穂市」、 2003年(平成15年)5月の市町村合併以前は、 「岐阜県本巣郡巣南(すなみ)町」であった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅出入口のある市道にて、東側を見る。 駅は正面の「横屋踏切」手前 右手。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅出入口のある市道にて、西側を見る。 駅は正面の「横屋踏切」先 左手。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室内に掲示された観光案内板。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019年8月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
十九条駅出入口。 駅舎はなく、ホームへの階段がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(横屋寄り)の線路脇より、ホーム全景と 下り本巣・樽見方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(横屋寄り)から、上り大垣方面を見る。 ホーム端にも出入口が設けられている。 また、左手の道路へ勝手踏切が出来ている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム出入口階段付近より、下り本巣・樽見方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程より、上り大垣方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北寄り(美江寺寄り)から、下り本巣・樽見方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(美江寺寄り)から、上り大垣方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム上の待合所。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合所に掲示された観光案内板。 「十九条観世音菩薩坐像」は駅の南300m程にある 「十九条城跡(津島神社)」 の東側、「聖観世音菩薩堂」に 安置されているらしい |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム出入口付近より、駅前広場を見る。 写真左端に小さく「十九条駅」バス停が見える。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前の「十九条公園」。
ブランコの先にあるのはトイレ。 トイレの向こうに駅の待合所が見える。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅入口のある市道より、「十九条公園」および駅方向を見る。 市道は追分になっており、古い道標が残っている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅入口のある市道にて、追分を見る。 右写真の道標は樹木が繁っている所に建てられている(見えにくいが) 道標によると、「右 大垣 赤坂 ?? 道」、「左 墨俣 竹鼻 笠松 道」 とあり 撮影立ち位置後方が 「是より北 美江寺 北方 岐阜 道」 と刻まれている。 尚、駅は道を左へ入ってすぐ左折した突き当たりにある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019年8月 撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅南側(十九条寄り)にある美江寺駅出入口。 駅舎はなく、島式ホーム両端のスロープが出入口になっている。 1961年(昭和36年)当時の航空写真によると、撮影立ち位置には 線路が敷設され、ホーム出入口部分には構内踏切が確認できる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅南側(十九条寄り)にあるホーム出入口の線路脇より、 駅全景と、下り本巣・樽見方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南寄り(十九条寄り)から、下り本巣・樽見方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南寄り(十九条寄り)から、上り大垣方面を見る。 ホーム先に勝手踏切が見える。 1961年(昭和36年)撮影の航空写真によると、線路左手に道はあるが、 住宅は一切無い。 ただ、小さな踏切らしき物の存在は確認できるため 当時より「勝手踏切」または「第4種踏切」があった可能性が高い。 また、ホーム右手には線路が確認出来るが、ホーム先で途切れており 上り方面にて本線とは分断されていることが確認出来る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(北方真桑寄り)から、下り本巣・樽見方面を見る。
ホーム先の古びた建物は開業当初からの建造物のようで、 建物財産標には、「111 24-2002 S31年3月」とあるが、 1961年(昭和36年)撮影の航空写真ではこの位置に建物はなく、 ホーム左手の現駅前広場に小さな建物がポツンと写っている。 交換設備の廃止や駅前広場の整備等にて、 この位置に移設されたものと推察する。 また建物左手に延びる市道は、かつての路盤を道路としたものである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北寄り(北方真桑寄り)から、上り大垣方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム上の待合所の様子。 | ホーム北端(北方真桑寄り)から、路盤跡と上り大垣方面を見る。 こちら側のホーム端もスロープになっており、出入り可である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合所に掲示された観光案内板。 「中山道 美江寺宿」は「跡」となっており、観光化されていない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅北側(北方真桑寄り)から、駅前広場を見る。 ホームは左手。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端より北へ50m程の地点にある用水路を東側から見る。 右手へ下り本巣・樽見方面、左手が美江寺駅方向になる。 用水路を跨ぐ線路の土台と同じものが、そのまま奥の市道の 橋脚として使われている。 現在の市道部分に線路が敷設されていた名残である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
線路を渡り、用水路を西側から見る。 市道の橋脚として使われている線路の土台は、 道路幅を超えて手前にはみ出すほどの長さがある。 過去の航空写真では解像度が粗く、確認出来ないが この部分には現在の本線の他に2線の側線があり、開業当初は 交換設備と留置線を備えた配線であったように思える。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|