関 東 |
東日本旅客鉄道 久留里線(くるりせん) |
駅名 | 木更津(きさらづ) |
駅構造
|
島式ホーム2面4線の地上駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(6:00〜20:00) |
駅内店舗
|
有人店舗 : NEWDAYS、飲食店、駅弁他。 |
連絡通路
|
コンコース(東西自由通路)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 千葉支社。 |
管理
|
木更津駅。 |
乗車人員 |
14,255人/日(2008年度平均)。 14,336人/日(2007年度平均)。 |
開業日
|
1912年(大正元年)8月21日 |
所在地
|
千葉県木更津市富士見一丁目1-1。 |
備考 |
JR内房線とJR久留里線が乗り入れる。 |
駅名 | 祇園(ぎおん) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合所あり) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 千葉支社。 |
管理
|
久留里駅。 |
乗車人員 |
319人/日(2006年度平均)。
346人/日(2005年度平均)。 |
開業日
|
1961年(昭和36年)3月1日 |
所在地
|
千葉県木更津市永井作2-15。 |
備考 |
駅(線路)を境に、北側は田園地帯、 |
駅名 | 上総清川(かずさきよかわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合所あり) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 千葉支社。 |
管理
|
久留里駅。 |
乗車人員 |
254人/日(2006年度平均)。
229人/日(2005年度平均)。 |
開業日
|
1912年(大正元年)12月28日 |
所在地
|
千葉県木更津市菅生798。 |
備考 |
駅は国道410号線から民家と商店の |
駅名 | 東清川(ひがしきよかわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合所あり) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 券売機 : なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 千葉支社。 |
管理
|
久留里駅。 |
乗車人員 |
86人/日(2006年度平均)。
80人/日(2005年度平均)。 |
開業日
|
1978年(昭和53年)10月2日 |
所在地
|
千葉県木更津市笹子486。 |
備考 |
駅は、国道409号線と一般道に |
駅名 | 横田(よこた) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : 出札窓口(6:30〜20:00)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
構内踏切。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 千葉支社。 |
管理
|
久留里駅。 |
乗車人員 |
242人/日(2008年度平均)。
267人/日(2007年度平均)。 |
開業日
|
1912年(大正元年)12月28日 |
所在地
|
千葉県袖ケ浦市横田2177-2。 |
備考 |
列車交換可能な有人駅である。 |