東日本旅客鉄道 高崎線 A : 北本駅、鴻巣駅、北鴻巣駅、吹上駅、行田駅 HOME駅のある風景関東高崎線(駅一覧) > 高崎線 A
関   東
     
大 宮 ⇔ 高 崎
東日本旅客鉄道 高崎(たかさきせん)

 
駅一覧へ

桶川駅へ

 

 

           
       
駅名  北本(きたもと)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
 盛土式ホームを有する。
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  東口・西口共 ロータリーあり。
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(7:0020:00)。
 券売機 : タッチパネル式自動券売機(1台)、
       多機能券売機(3台)、
       指定席券売機(1台)。

改札  自動改札機(7通路)、有人改札(1通路)。
トイレ  あり。(改札内・外)
駅内店舗

 有人店舗 : NERDAYS、飲食店(改札外)。
 自動販売機 : 飲料他。

連絡通路

 構内コンコース、東西自由通路。

乗車人員  19,331人/日(2014年度平均)。
 19,659人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 高崎支社。
管理
 北本駅。
発着列車  下り高崎・鴻巣方面111本/日
  (23番のりば)
 上り上野・桶川方面113本/日
  (12番のりば)
 下り特急『スワローあかぎ』、が停車。
主な歴史

 1818年(大正7年)816
  日本鉄道(私鉄)の本宿信号所として開設。
 1928年(昭和3年)81
  国有鉄道(鉄道省)高崎線の
  北本宿駅として開業。
 1961年(昭和36年)320
  北本駅に改称。
 
1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本へ継承。

所在地
 埼玉県北本市北本一丁目12番。
接続バス  西口ロータリー : 『北本駅西口』停留所
  ・川越観光自動車
    メディカルセンター線 5系統
    北本団地線 1系統
  ・鴻巣市コミュニティバスフラワー号
    馬室コース 1系統
 東口ロータリー : 『北本駅東口』停留所
  ・川越観光自動車
    富士重工線 6系統
  ・朝日バス(朝日自動車) 4系統
 東口旧中山道(県道164号)沿い
  北本駅入口』停留所
  ・国際興業バス・深夜バス
駅周囲
その他
 北本市の中心駅であり、駅周囲は市街地
 となっている。
   
   
   
   
20165月 訪問    
     
       
       
       
       
       
       
       
       
      北本駅東口。  
       
         
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  東口駅前ロータリー。
旧中山道(埼玉県道164号鴻巣桶川さいたま線)側にあり、賑やかだ。
   
     
       
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
         
 
  東口側より、東西自由通路を見る。
わかりにくいが、右手が駅になる。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
    改札口の様子。 (改札はこの1ヶ所のみとなっている。 )
写真右手奥に、みどりの窓口と自動券売機がある。
   
   
 
 
 
  上り1番のりば南端(桶川寄り)から、上り上野・桶川方面を見る。
左手へ旧貨物側線が分岐している。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
    2番のりば南端(桶川寄り)から、下り高崎・鴻巣方面を見る。
2番のりばは、上り下り共用となっている。
   
         
 
 
 
  下り3番のりば中程より、上り上野・桶川方面を見る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    2番のりば中程より、下り高崎・鴻巣方面を見る。
   
         
 
 
 
  上り1番のりば北端(鴻巣寄り)から、上り上野・桶川方面を見る。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
    下り3番のりば北端(鴻巣寄り)から、下り高崎・鴻巣方面を見る。
   
         
 
 
 
   
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
      日本五大桜の1つで、国の天然記念物となっている
石戸蒲ザクラ(いしとかばざくら)をテーマとしたプリント駅名標。
北本市にある樹齢800年以上の古木とか。
     
     
 
 
 
  東京近郊のえきとしては珍しく、
名所案内が掲げられている。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
     
   
     
     
     
     
  北本駅西口駅舎。
西口側も市街地であるが、主に住宅街となっている。
   
     
           

 




               
       
駅名  鴻巣(こうのす)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(7:0020:00)。
 券売機 : 指定席券売機他。

改札  自動改札機、有人改札。
トイレ  あり。
駅内店舗

 有人店舗 : NEWDAYS、飲食店他。
 自動販売機 : 飲料他。

連絡通路

 構内コンコース、東西自由通路。

乗車人員  19,709人/日(2014年度平均)。
 20,120人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 高崎支社。
管理
 鴻巣駅。
発着列車  下り高崎・北鴻巣方面 (23番のりば)
 上り上野・北本方面 (12番のりば)
主な歴史

 1883年(明治16年)728
  日本鉄道(私鉄)の鴻巣駅として開業。
 1906年(明治38年)111
  日本鉄道国有化に伴い、国有鉄道
  (逓信省鉄道作業局)の駅となる。
 
1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本へ継承。

所在地
  埼玉県鴻巣市本町一丁目1-1
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
 
 
未訪問
 
     
      すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
   

 

 




               
       
駅名  北鴻巣(きたこうのす)
駅構造
 島式ホーム12線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : なし。
 券売機 : 指定席券売機他。

改札  自動改札機、有人改札。
トイレ  あり。
駅内店舗

 有人店舗 : KIOSK
 自動販売機 : −。

連絡通路

 構内コンコース、東西自由通路。

乗車人員  7,524人/日(2014年度平均)。
 7,878人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 高崎支社。
管理
 鴻巣駅。
発着列車  下り高崎・吹上方面 (2番のりば)
 上り上野・鴻巣方面 (1番のりば)
主な歴史

 1984年(昭和59年)113
  日本国有鉄道の北鴻巣駅として開業。
 
1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本へ継承。

所在地
 埼玉県鴻巣市赤見台一丁目5-1
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
 
 
未訪問
 
     
      すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
   

 

 

 

               
       
駅名  吹上(ふきあげ)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(7:0020:00)。
 券売機 : 指定席券売機他。

改札  自動改札機、有人改札。
トイレ  あり。
駅内店舗

 有人店舗 : KIOSKNEWDAYS、飲食店。
 自動販売機 : −。

連絡通路

 構内コンコース、東西自由通路。

乗車人員  9,164人/日(2014年度平均)。
 9,450人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 高崎支社。
管理
 吹上駅。
発着列車  下り高崎・行田方面 (23番のりば)
 上り上野・北鴻巣方面 (12番のりば)
主な歴史

 1885年(明治18年)31
  日本鉄道(私鉄)の吹上駅として開業。
 1901年(明治34年)6
  忍馬車鉄道(後の行田馬車鉄道)が
  駅前に乗り入れ。
 1906年(明治38年)111
  日本鉄道国有化に伴い、国有鉄道
  (逓信省鉄道作業局)の駅となる。
 1922年(大正11年)
  行田馬車鉄道廃止。
 
1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本へ継承。

所在地
 埼玉県鴻巣市吹上本町一丁目1-1
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
 
 
未訪問
 
     
      すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
   

 

 

 

 

               
       
駅名  行田(ぎょうだ)
駅構造
 島式ホーム12線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : なし。
 券売機 : 指定席券売機他。

改札  自動改札機、有人改札。
トイレ  あり。
駅内店舗

 有人店舗 : KIOSK
 自動販売機 : −。

連絡通路

 構内コンコース、東西自由通路。

乗車人員  6,776人/日(2014年度平均)。
 6,962人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 高崎支社。
管理
 熊谷駅。
発着列車  下り高崎・熊谷方面 (2番のりば)
 上り上野・吹上方面 (1番のりば)
主な歴史

 1966年(昭和41年)71
  日本国有鉄道(国鉄)高崎線の行田駅
  として開業。
 
1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本へ継承。

所在地
 埼玉県行田市壱里山町12-1
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
 
 
未訪問
 
     
      すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
   

 

 

 

 

 

 


熊谷駅へ

HOME駅のある風景関東高崎線(駅一覧) > 高崎線 A