関 東 ・ 東 北
東日本旅客鉄道 常磐線(じょうばんせん)
日暮里
NIPPORI
岩沼
IWANUMA
駅一覧へ
赤 塚
あかつか
内原
水戸
駅一覧へ
 東日本旅客鉄道 常磐線 F : 友部駅、内原駅、赤塚駅、(臨)偕楽園駅、水戸駅
未訪問
水 戸
み と
勝田
赤塚
20087月撮影
友 部
ともべ
内原
未訪問
内 原
うちはら
赤塚
友部
乗換のご案内
JR東日本 水戸線
小山 ⇔ 友部
未訪問
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
偕楽園
かいらくえん
赤塚
水戸
未訪問
乗換のご案内
JR 水郡線
水戸 ⇔ 安積永盛(水戸)
JR 水戸線
(水戸)友部 ⇔ 小山
鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線
水戸 ⇔ 鹿島サッカースタジアム
勝 田 行
For  KATSUTA
HOME駅のある風景関東東北常磐線(駅一覧) > 常磐線 F
駅名  友部(ともべ)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム24線、
 計35線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(5:4521:00
 券売機 :
指定席券売機、自動券売機。

改札  自動改札機設置。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : コンビニ、 自動販売機 : −

連絡通路

 南北自由通路、構内コンコース。

乗車人員  3,596人/日(2014年度平均)。
 3,636人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 水戸支社。
管理
 友部駅。
発着列車  −
主な歴史

 1895年(明治29年)71
  私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)
  水戸線の友部駅として開業。
 1895年(明治29年)114
  日本鉄道土浦線、土浦-当駅間開通。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化。
 1909年(明治42年)1012
  国有鉄道(内閣鉄道院)常磐線の
  所属駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。

所在地
  茨城県笠間市友部駅前1-24
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  内原(うちはら)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 地上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : なし。
 券売機 :
指定席券売機、自動券売機。

改札  自動改札機設置。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : −、 自動販売機 : −

連絡通路

 構内跨線橋。

乗車人員  2,603人/日(2013年度平均)。
 2,490人/日(2012年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 水戸支社。
管理
 −
発着列車  −
主な歴史

 1889年(明治22年)116
  私鉄:水戸鉄道の内原駅として開業。
 1892年(明治25年)31
  水戸鉄道が私鉄・日本鉄道に営業譲渡。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化。
 1909年(明治42年)1012
  国有鉄道(内閣鉄道院)常磐線の
  所属駅となる。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 2013年(平成25年)41
  業務委託駅化。

所在地
 茨城県水戸市内原町69
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  赤塚(あかつか)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎。
駅前広場  −
管理形態
 業務委託。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(5:4020:00
 券売機 :
指定席券売機、自動券売機。

改札  自動改札機設置。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : KIOSK、 自動販売機 : −

連絡通路

 南北自由通路、構内コンコース。

乗車人員  5,894人/日(2013年度平均)。
 5,700人/日(2012年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 水戸支社。
管理
 −
発着列車  −
主な歴史

 1894年(明治27年)14
  私鉄:日本鉄道(にっぽんてつどう)の
  赤塚駅として開業。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化。
 1909年(明治42年)1012
  国有鉄道(内閣鉄道院)常磐線の
  所属駅となる。
 1926年(大正15年)1024
  茨城鉄道線(後の茨城交通茨城線)開通。
 1971年(昭和46年)211
  茨城線が廃止。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 2015年(平成27年)41
  業務委託駅化。

所在地
 茨城県水戸市赤塚一丁目1866
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  偕楽園(かいらくえん)
駅構造
 単式ホーム11線の地上駅。
 (複線の下り線にのみホームが設置され、
  上り線からの利用はできない)
駅舎
 なし。
駅前広場  −
管理形態
 臨時駅。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : −
 券売機 :

改札  簡易Suica改札機。
トイレ  −
駅内店舗

 有人店舗 : −、  自動販売機 : −

連絡通路

 −

乗車人員  −
管轄
 東日本旅客鉄道 水戸支社。
管理
 水戸駅。
発着列車  偕楽園の梅まつりの時期に合わせて営業し、
 下り列車のみ停車する。
主な歴史

 1925年(大正14年)22
  国有鉄道(鉄道省)の公園下仮降車場
  として開業。
 1967年(昭和42年)21
  偕楽園仮降車場に改称。
 1969年(昭和44年)101
  偕楽園臨時乗降場に改称。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となると同時に、偕楽園駅として
  臨時駅化。

所在地
 茨城県水戸市常磐町一丁目6090
接続バス  −
駅周囲
その他
 −
駅名  水戸(みと)
駅構造
 島式ホーム48線の地上駅。
駅舎
 駅ビル構造の橋上駅舎。
駅前広場  北口、南口共、ロータリーあり。
管理形態
 社員配置。
きっぷ
うりば

 出札窓口 : みどりの窓口(5:3022:00
 券売機 :
指定席券売機、自動券売機。
 びゅうぷらざ(10:0019:00

改札  北改札、南改札共、自動改札機設置。
トイレ  あり(改札内外)。
駅内店舗

 有人店舗 : 駅ビル、飲食店、KIOSK他、
 自動販売機 : 飲料、他。

連絡通路

 南北自由通路、構内コンコース。

乗車人員  28,782人/日(2014年度平均)。
 29,040人/日(2013年度平均)。
管轄
 東日本旅客鉄道 水戸支社。
管理
 水戸駅。
発着列車  −
主な歴史

 1889年(明治22年)116
  私鉄:水戸鉄道(現在のJR水戸線)の
  水戸駅として開業。
 1892年(明治25年)31
  水戸鉄道が私鉄・日本鉄道に営業譲渡。
 1897年(明治30年)1116
  太田鉄道線(現在の水郡線)開業。
 1901年(明治34年)1021
  太田鉄道が水戸鉄道に営業譲渡。
 1906年(明治39年)111
  日本鉄道が国有化。
 1909年(明治42年)1012
  国有鉄道(内閣鉄道院)常磐線の
  所属駅となる。
 1927年(昭和2年)121
  水戸鉄道が国有化。
 1987年(昭和62年)41
  国鉄分割民営化により、JR東日本の
  駅となる。
 2011年(平成23年)311
  東日本大震災により、線路のゆがみ、
  ホームの一部破損など被災。
 2011年(平成23年)331
  営業再開。

所在地
 茨城県水戸市宮町1-1-1
接続バス  南口、北口駅前からは多くの路線バスが
 発着している。
 ・茨城交通、茨城オート、関東鉄道、
  JRバス関東、関鉄グリーンバス
駅周囲
その他
 水戸市の中心駅であり、茨城県を代表する
 ターミナル駅である。
 駅周囲は商業地区を中心とした市街地と
 なっている。
HOME駅のある風景関東東北常磐線(駅一覧) > 常磐線 F
ペデストリアンデッキより、水戸駅南口を見る。
すみません! 未訪問です。
その内行って来ます。
岩間
路線廃止のご案内
茨城交通 茨城線
赤塚 ⇔ 御前山
(臨)
北口ペデストリアンデッキにある『水戸黄門 助さん 格さん 像』。
ペデストリアンデッキより、水戸駅北口駅舎を見る。
左手に駅ビル『EXCEL』が見える。
水戸駅北口駅前の様子。
駅前のメインストリートは、国道50号線である。
南北自由通路の改札口の様子。
改札口はここ1ヶ所となっている。
常磐線下り4番のりば西端(赤塚寄り)から、
下りいわき・勝田方面を見る。
常磐線下り3番のりば中程から、上り上野・赤塚方面を見る。
常磐線下り3番のりば東端(勝田寄り)から、
下りいわき・勝田方面を見る。
常磐線はホーム先を右に緩くカーブして行く。
わかりにくいが、左手へ水郡線が郡山方面へ別れて行く。
常磐線下り4番のりば西端(赤塚寄り)から、
上り上野・赤塚方面を見る。