|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
中山宿(なかやまじゅく) |
駅構造
|
盛土式単ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホームに待合室がある) |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 (交通系ICカード非対応駅) |
トイレ |
あり。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
11人/日(2004年度平均)
11人/日(2003年度平均) |
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社。 |
所属路線 |
磐越西線。 |
管理
|
郡山駅。
|
発着列車 |
上り
郡山行き 10本/日(1番のりば)
下り 会津若松行き 11本/日(1番のりば)
普通列車のみ停車する。 |
主な歴史 |
1898年(明治31年)7月26日
私鉄・岩越鉄道(現在の磐越西線)の
中山宿仮停車場として開業。
1899年(明治32年)3月10日
中山宿駅として常設駅化。
1906年(明治39年)11月1日
岩越鉄道が国有化(逓信省鉄道作業局)。
1909年(明治42年)10月12日
国有鉄道線路名称制定により岩越線の駅となる。
1917年(大正6年)10月10日
線名改称により磐越西線の駅となる。
1983年(昭和58年)3月10日
無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR東日本の所属駅となる。
1997年(平成9年)3月22日
スイッチバック廃止により、本線上に移転。
|
所在地
|
福島県郡山市熱海町中山字早稲田。
|
接続バス |
【中山宿】バス停留所
場所 : 駅の南東約500m、 国道49号沿い。
運行 : 会津バス
・赤津-勝田内線
|
駅周囲
その他 |
単式ホームのみの無人駅である。
かつてはZ型の配線を有するスイッチバック駅で
あり、現在より800m程東に位置した。
現在スイッチバックは廃され、駅は本線上に移転
したが、それでも中山峠へ向かう25‰の勾配上
にある。
周囲は山地であり、駅は集落の北西のはずれに
位置する。
よって、駅周囲には民家が無く、秘境駅的な
雰囲気も感じられる。
駅周辺にはクマ出没注意地帯になっている場所
も存在する。
|
|
|
2010年12月
撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅は集落のはずれにあり、周囲に民家はない。
駅舎はなく、駅前広場と駐輪場がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まだ新しさの残る待合室。
駅の移転は1997年(平成9年)3月22日であるが、
当待合室は、1997年(平成9年)2月に財産登録されている。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅東側の
「才野沢踏切」 より、ホーム全景と
下り会津若松・上戸方面を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合室前付近より、下り会津若松・上戸方面を見る。
左にホーム出入口の階段、正面にスロープがある。 |
|
|
ホーム東端付近より、上り郡山・磐梯熱海方面を見る。
踏切を右へ集落、左は山に囲まれた田畑でとなっており、
熊出没注意の看板が立っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム西端付近より、上り郡山・磐梯熱海方面を見る。
ホームは25‰の勾配上に設置されている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
集落方面へ続く駅前のメインストリート。
道は駅で行き止まりになっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
中山宿駅より東へ800m程の所に、勾配型の旧スイッチバック駅跡がある。
駅舎は撤去され、引き込み線と荒れたホームのみ残っている。
(引き込み線には保線車両の機関庫がある)
所在地は、福島県郡山市熱海町中山字城ノ脇。
Z型のスイッチバック跡である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
国道49号線から城ノ脇集落方面へ曲がってすぐに
旧中山宿駅への坂道が延びている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
待合所があった付近より、現在の本線を見る。
写真中央の右側に枯れ草に埋もれて旧ホームが顔を見せている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
旧ホーム前付近より西側(現中山宿駅方向)を見る。
引き上げ線の廃線跡が続いている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
旧ホームに残る駅名標跡。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
旧ホーム前より西側(現中山宿駅方向)を見る。
旧引き上げ線は保線車両の留置線として使われている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
旧ホーム前より、東側(磐梯熱海駅方向)を見る。
島ホームであり、対面にはレールも残っているようである。
ホームは大変荒れており、ホーム上を歩くことは困難に思える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
本線側より西側の旧ホーム方面を見る。
転轍機が残っている。 |
|
|
|
|
|
本線から東側の分岐を見る。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
猪苗代湖畔(いなわしろこはん) |
駅構造
|
桁式単ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。 |
駅前広場 |
なし。
|
管理形態
|
季節営業のため通常は無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : 臨時券売所。(通常は閉鎖)
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 (交通系ICカード非対応駅) |
トイレ |
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 |
− |
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社。 |
所属路線 |
磐越西線。 |
管理
|
会津若松駅。
|
発着列車 |
− |
主な歴史 |
1986年(昭和61年)7月20日
日本国有鉄道・磐越西線の猪苗代湖畔駅
(臨時駅)として開業。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR東日本の所属駅となる。
2007年(平成19年)
営業休止。
|
所在地
|
福島県耶麻郡猪苗代町大字壺楊字南浜113。
|
接続バス |
【志田浜】バス停留所
場所 : 駅前。
運行 : 磐梯東都バス
・猪苗代病院入り口-上戸駅
|
駅周囲
その他 |
季節営業の臨時駅である。
2007年度以降、営業を行っていないとのことで、
通路はヤブ化しつつある。
駅は国道49号に面しており、国道からの入口には
「栄光の女神」像が建っている。
志田浜リゾートのアクセス駅であり、周囲はホテル、
飲食店、コンビニ等の施設が並ぶが、
シーズン以外はそれほど交通量も多くなく、
住宅も少ないようだ。
|
|
|
2010年12月
撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
R49に面した駅の目印は、『栄光の女神』像である。
像の脇に、『ようこそ猪苗代湖畔駅』の看板がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
女神像脇の通路を進むと、臨時券売所がある。
猪苗代リゾートのイメージはない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
臨時券売所を過ぎると、ホームへの階段がある。
ほとんど管理されていないようで、ヤブ化が進んでいる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム南端より、上り郡山・上戸方面を見る。
通路の先に臨時券売所と国道が見える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
桁式の単式ホームには樹脂製のシートが敷かれている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム中程より、上り郡山・上戸方面を見る。
正面に小坂山トンネルが見える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ホーム北端より、下り会津若松・関都方面を見る。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅の正面には国道49号線を挟んで
志田浜温泉・レークサイド磐光がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅名 |
関都(せきと) |
駅構造
|
盛土式相対ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
S造の地上駅舎。 |
駅前広場 |
あり。
|
管理形態
|
無人。
|
きっぷ
うりば
|
出札窓口 : なし。
券売機 : なし。
|
改札 |
行わない。 (交通系ICカード非対応駅) |
トイレ |
あり。(駅舎脇に別棟) |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。
|
連絡通路
|
構内踏切。(警報機
: あり、 遮断機 : なし) |
乗車人員 |
36人/日(2004年度平均)
38人/日(2003年度平均) |
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社。 |
所属路線 |
磐越西線。 |
管理
|
会津若松駅。
|
発着列車 |
上り
郡山行き 10本/日(1番のりば)
下り 会津若松行き 11本/日(1、2番のりば)
普通列車のみ停車する。 |
主な歴史 |
1899年(明治32年)7月15日
私鉄・岩越鉄道(現在の磐越西線)の関都駅
として開業。
1906年(明治39年)11月1日
岩越鉄道が国有化(逓信省鉄道作業局)。
1909年(明治42年)10月12日
国有鉄道線路名称制定により岩越線の駅となる。
1917年(大正6年)10月10日
線名改称により磐越西線の駅となる。
1983年(昭和58年)3月10日
無人駅化。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄分割民営化によりJR東日本の所属駅となる。
|
所在地
|
福島県耶麻郡猪苗代町大字関都字南切立814。
|
接続バス |
−
|
駅周囲
その他 |
駅舎は線路東側に設置され、駅入口は福島県道
322号壷楊本町線に面している。
県道を挟んだ東側は山地、西側は田園地帯に
なっている。
駅周辺は小集落になっているが、旅館や理髪店は
廃業しているようで看板のみが残り、人通りも
少なくひっそりしている。
|
|
|
2010年12月
撮影 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
関都駅舎。
壁面の建物財産標には、「鉄 待合所2号 平成13年12月24日」とある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎(待合所)内の様子。
ロングベンチが置かれている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1番のりば北側より、上り郡山・猪苗代湖畔方面を見る。
遮断機のない構内踏切がある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2番のりば南寄りから、下り会津若松・川桁方面を見る。
ホーム脇の老木が駅の歴史を物語っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2番のりば南側より、上り郡山・猪苗代湖畔方面を見る。
列車は基本的に1番のりばに発着し、2番のりばを使用する列車は
10:16発会津若松行き普通列車1本のみである。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1番のりば南寄りから、下り会津若松・川桁方面を見る。
撮影立ち位置のホームは桁式ホームになっており、
後から増設されたようだ。
想像だが、右手は旧貨物ホームのように見える。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅舎前より駅前広場を見る。
駅前広場であるが、実際は
福島県道202号関都停車場金田線となっている。
突き当たりを福島県道322号壷楊本町線が走っている。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
駅前を通る福島県道322号壷楊本町線にて南側を見る。
駅前は地形の関係もあり、大きな集落は形成されていない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|