東北 |
鉄道事業者
|
東日本旅客鉄道
|
路線名
|
|
区間
|
茂市 ⇔ 岩泉
|
営業キロ
|
38.4km
|
電化/非電化
|
全線非電化 |
単線/複線
|
全線単線
|
駅名
|
駅間
営業 キロ |
累計
営業 キロ |
管理形態
|
管理駅
|
管轄
|
接続路線
|
単線/
複線 |
電化 /
非電化 |
所在地
|
茂市 | - | 0 | 社員配置 | 茂市 | 盛岡支社 | JR東日本 : 山田線 | 単線 |
非電化 |
岩手県 |
岩手刈屋 | 4.3 | 4.3 | 無人 | ||||||
中里 | 2.9 | 7.2 | |||||||
岩手和井内 | 2.8 | 10.0 | |||||||
押角 | 5.8 | 15.8 | |||||||
(廃)宇津野 | (4.5) | (20.3) | 廃駅 | 1957年(昭和32年)5月16日廃駅 | |||||
岩手大川 | 10.0 | 25.8 | 無人 | ||||||
浅内 | 5.2 | 31.0 | |||||||
二升石 | 2.8 | 33.8 | |||||||
岩泉 | 4.6 | 38.4 | 簡易委託 | ||||||
※1, 岩泉線内の各駅においては、列車交換設備がなく、全線が1閉塞(スタフ閉塞式)となっている。 ※2, 1972年(昭和47年)2月6日 ”小本線” から ”岩泉線” へ路線名称変更。 ※3, 2010年7月31日に発生した脱線事故(崩れた土砂に列車が乗り上げ脱線)によりバス代替。 2012年3月30日、JR東日本が鉄道の復旧断念を発表。 ※4, 2014年(平成26年)4月1日 全線廃止、バス代替。 |
岩手 |