東 北 |
東日本旅客鉄道 奥羽本線(おううほんせん) |
駅名 | 鹿渡(かど) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : あり。 自動券売機 : −。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
土崎駅 |
乗車人員 |
187人/日(2011年度平均)。 201人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1902年(明治35年)8月1日 国有鉄道(鉄道局)・奥羽北線の 鹿渡駅として開業。 1982年(昭和57年)3月20日 簡易委託化。 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR東日本の 駅となる。 2010年(平成22年)4月1日 八郎潟駅から土崎駅に管理駅が変更。 |
所在地
|
秋田県山本郡三種町鹿渡字東二木柳42-4。 |
備考 |
駅舎はミニシアター「楽しく集う青春館」と |
駅名 | 森岳(もりたけ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面1線、 計2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : あり。 自動券売機 : −。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
東能代駅。 |
乗車人員 |
258人/日(2011年度平均)。 259人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1902年(明治35年)8月1日 国有鉄道(鉄道局)・奥羽北線の 森岳駅として開業。 1986年(昭和61年)11月1日 簡易委託化。 |
所在地
|
秋田県山本郡三種町森岳字町尻50。 |
備考 |
|
駅名 | 北金岡(きたかなおか) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : −。 自動券売機 : −。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
東能代駅。 |
乗車人員 |
70人/日(2008年度平均)。 76人/日(2007年度平均)。 |
開業日
|
1944年(昭和19年)6月1日 国有鉄道(鉄道総局)・奥羽本線の 金岡信号場として開設。 1952年(昭和27年)2月25日 北金岡駅として開業。 2005年(平成17年)5月1日 簡易委託を解除し無人駅化。 (利用客減少による) |
所在地
|
秋田県山本郡三種町志戸橋字新田3。 |
備考 |
|
駅名 | 東能代(ひがしのしろ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(5:30〜21:00)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : KIOSK。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
東能代駅。 |
乗車人員 |
508人/日(2011年度平均)。 555人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1901年(明治34年)11月1日 国有鉄道(鉄道局)・奥羽北線の 能代駅(のしろえき)として開業。 1909年(明治42年)11月1日 機織駅(はたおりえき)に改称。 1943年(昭和18年)6月15日 東能代駅に改称。 |
所在地
|
秋田県能代市鰔淵字下悪戸60。 |
備考 |
国鉄タイプの平屋建てコンクリート造駅舎と |
駅名 | 鶴形(つるがた) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : 板打ちされ閉鎖されている。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
東能代駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1952年(昭和27年)1月25日 日本国有鉄道・奥羽本線の 鶴形駅(つるがたえき)として開業。 1971年(昭和46年)10月1日 無人駅化。 |
所在地
|
秋田県能代市鶴形字草沢9。 |
備考 |
築堤上に交換設備と高床式の駅舎を備える |