東 北 |
東日本旅客鉄道 旧東北本線(とうほくほんせん) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム2面2線(在来線) 島式ホーム2面4線(新幹線)の地上駅 |
駅舎
|
橋上駅舎(駅ビル) |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(5:30〜22:50)、指定席券売機、他 |
駅内店舗
|
KIOSK、駅そば、駅弁他 |
連絡通路
|
東西自由通路 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
八戸駅(青い森鉄道と共用) |
平均乗降人員
|
4,954人/日(2008年乗車人員) |
開業日
|
1891年(明治24年)9月1日
尻内駅として開業。 1971年(昭和46年)4月1日 八戸駅に改称。 |
所在地
|
青森県八戸市大字尻内町字館田2-2 |
備考
|
新幹線が乗り入れるが、市の中心駅は八戸線の 本八戸駅である。 かつては南部鉄道が 発着していた。(1969/4/1廃止) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面1線、 |
駅舎
|
木造の地上駅舎 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
跨線橋 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
八戸駅 |
平均乗降人員
|
507人/日(推定) |
開業日
|
1944年(昭和19年)10月11日 |
所在地
|
青森県八戸市大字市川町字和野前山17 |
備考
|
かつては有人駅だったようで、 出札窓口は板でふさがれている。また、 島式ホームの1線は撤去されている。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅 |
駅舎
|
木造の地上駅舎 |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
出札窓口 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
跨線橋 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
三沢駅 |
平均乗降人員
|
244人/日(2008年乗車人員) |
開業日
|
1891年(明治24年)12月20日 |
所在地
|
青森県上北郡おいらせ町境田 |
備考
|
おいらせ町の中心駅であり、町役場 (旧下田町役場)まで500m程である。 |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅 |
駅舎
|
地上駅舎(コンクリート構造) |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
跨線橋 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
三沢駅 |
平均乗降人員
|
84人/日(推定) |
開業日
|
1936年(昭和11年)7月10日 |
所在地
|
青森県上北郡おいらせ町向山3 |
備考
|
駅の周囲は住宅地である。 1922年(大正11年)8月15日に 木ノ下信号場として開設された。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
橋上駅舎 |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(6:00〜22:00)、指定席券売機、他 |
駅内店舗
|
KIOSK |
連絡通路
|
東西自由通路 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
三沢駅 |
平均乗降人員
|
1,462人/日(2008年乗車人員) |
開業日
|
1894年(明治27年)4月1日 古間木駅(ふるまきえき)として開業。 1961年(昭和36年)3月20日 三沢駅に改称。 |
所在地
|
青森県三沢市大字犬落瀬字古間木51-7 |
備考
|
三沢市の玄関駅。市の中心からは少し離れている。 駅の東西自由通路は市の管理で、正式名称を 『市道古間木10号線』というらしい。 |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅 |
駅舎
|
なし。 ホーム中程に待合室 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
跨線橋 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
三沢駅 |
平均乗降人員
|
52人/日(推定) |
開業日
|
1953年(昭和28年)6月10日 ※1944年(昭和19年)8月1日、 小川原信号場として開設された。 |
所在地
|
青森県上北郡東北町大字大浦字寒水 |
備考
|
駅は県道8号線に面する。 駅前広場はない。 駅名は『こがわら』であり、最寄りの 小川原湖は『おがわらこ』である。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎 |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
出札窓口 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
跨線橋 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
三沢駅 |
平均乗降人員
|
248人/日(2008年乗車人員) |
開業日
|
1891年(明治24年)9月1日 沼崎駅(ぬまさきえき)として開業。 1959年(昭和34年)10月1日 上北町駅に改称。 |
所在地
|
青森県上北郡東北町字上北北1-22-97 |
備考
|
東北町(旧・上北町)の中心駅である。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面1線、 計2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎 |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
出札窓口 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
跨線橋 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
野辺地駅 |
平均乗降人員
|
235人/日(2008年乗車人員) |
開業日
|
1894年(明治27年)1月4日 |
所在地
|
青森県上北郡東北町字上笹橋3 |
備考
|
駅周囲は市街地である。 上北町駅と同様に、町の代表駅と なっている。 |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅 |
駅舎
|
なし。 各ホーム中程に待合室 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし(県道より各ホームへ小径) |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
野辺地駅 |
平均乗降人員
|
19人/日(推定) |
開業日
|
1910年(明治43年)11月15日 |
所在地
|
青森県上北郡東北町字千曳 |
備考
|
周囲に民家が無いため、 この駅を秘境駅と定義する 鉄道ファンも多い。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線 島式ホーム2面4線、 計3面5線の地上駅 |
駅舎
|
地上駅舎(コンクリート構造) |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(5:50〜22:00) |
駅内店舗
|
KIOSK、駅そば |
連絡通路
|
跨線橋 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
野辺地駅 |
平均乗降人員
|
849人/日(2008年乗車人員) 838人/日(2007年乗車人員) |
開業日
|
1891年(明治24年)9月1日 |
所在地
|
青森県上北郡野辺地町上小中野49 |
備考
|
野辺地町の中心駅である。 かつては 南部縦貫鉄道(レールバス)が 発着していた。(2002/8/1廃止) |