東 北
東日本旅客鉄道 旧東北本線(とうほくほんせん)
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム22線(在来線)
 島式ホーム24線(新幹線)の地上駅
駅舎
 橋上駅舎(駅ビル)
管理形態
 社員配置
きっぷうりば
 みどりの窓口(5302250)、指定席券売機、他
駅内店舗
 KIOSK、駅そば、駅弁他
連絡通路
 東西自由通路
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 八戸駅(青い森鉄道と共用)
平均乗降人員
 4,954人/日(2008年乗車人員)
開業日
 1891年(明治24年)91日 尻内駅として開業。
 1971年(昭和46年)41日 八戸駅に改称。
所在地
 青森県八戸市大字尻内町字館田2-2
備考
 新幹線が乗り入れるが、市の中心駅は八戸線の
 本八戸駅である。 かつては南部鉄道が
 発着していた。(1969/4/1廃止)
八戸
HACHINOHE
青森
AOMORI
陸奥市川
乗換のご案内
JR東日本 東北新幹線
東京 ⇔ 八戸
JR東日本 八戸線
八戸 ⇔ 久慈
青い森鉄道 青い森鉄道線
目時 ⇔ 八戸
陸奥市川
むついちかわ
下田
下 田
しもだ
陸奥市川
向山
向 山
むかいやま
下田
三沢
盛 岡 行
For  MORIOKA
三 沢
みさわ
小川原
向山
小川原
こがわら
上北町
三沢
上北町
かみきたちょう
乙供
小川原
乙 供
おっとも
千曳
上北町
千 曳
ちびき
野辺地
乙供
野辺地
のへじ
狩場沢
千曳
久 慈 行
For  KUZI
上北町駅に似たイメージの乙供駅。
駅構造

 単式ホーム11線、島式ホーム11線、
 計22線の地上駅

駅舎
 木造の地上駅舎
管理形態
 無人
きっぷうりば
 なし
駅内店舗
 なし
連絡通路
 跨線橋
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 八戸駅
平均乗降人員
 507人/日(推定)
開業日
 1944年(昭和19年)1011
所在地
 青森県八戸市大字市川町字和野前山17
備考
 かつては有人駅だったようで、
 出札窓口は板でふさがれている。また、
 島式ホームの1線は撤去されている。
200905月撮影
200808月撮影
200808月撮影
下田方面
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅
駅舎
 木造の地上駅舎
管理形態
 社員配置
きっぷうりば
 出札窓口
駅内店舗
 なし
連絡通路
 跨線橋
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 三沢駅
平均乗降人員
 244人/日(2008年乗車人員)
開業日
 1891年(明治24年)1220
所在地
 青森県上北郡おいらせ町境田
備考
 おいらせ町の中心駅であり、町役場
  (旧下田町役場)まで500m程である。
向山方面
陸奥市川方面
駅構造
 島式ホーム12線の地上駅
駅舎
 地上駅舎(コンクリート構造)
管理形態
 無人
きっぷうりば
 なし
駅内店舗
 なし
連絡通路
 跨線橋
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 三沢駅
平均乗降人員
 84人/日(推定)
開業日
 1936年(昭和11年)710
所在地
 青森県上北郡おいらせ町向山3
備考
 駅の周囲は住宅地である。
 1922年(大正11年)815日に
 木ノ下信号場として開設された。
下田方面。 跨線橋の向こうに駅舎がある。
200808月撮影
200808月撮影
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 橋上駅舎
管理形態
 社員配置
きっぷうりば
 みどりの窓口(6002200)、指定席券売機、他
駅内店舗
 KIOSK
連絡通路
 東西自由通路
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 三沢駅
平均乗降人員
 1,462人/日(2008年乗車人員)
開業日
 1894年(明治27年)41
   古間木駅(ふるまきえき)として開業。
 1961年(昭和36年)320日 三沢駅に改称。
所在地
 青森県三沢市大字犬落瀬字古間木51-7
備考
 三沢市の玄関駅。市の中心からは少し離れている。
 駅の東西自由通路は市の管理で、正式名称を
  『市道古間木10号線』というらしい。
東西自由通路より向山方面
200808月撮影
駅構造
 相対式ホーム22線の地上駅
駅舎
 なし。 ホーム中程に待合室
管理形態
 無人
きっぷうりば
 なし
駅内店舗
 なし
連絡通路
 跨線橋
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 三沢駅
平均乗降人員
 52人/日(推定)
開業日
 1953年(昭和28年)610
 ※1944年(昭和19年)81日、
   小川原信号場として開設された。
所在地
 青森県上北郡東北町大字大浦字寒水
備考
 駅は県道8号線に面する。
 
駅前広場はない。
 駅名は『こがわら』であり、最寄りの
 小川原湖は『おがわらこ』である。
三沢方面
上北町方面
200808月撮影
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム12線、
 計23線の地上駅。
駅舎
 木造の地上駅舎
管理形態
 社員配置
きっぷうりば
 出札窓口
駅内店舗
 なし
連絡通路
 跨線橋
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 三沢駅
平均乗降人員
 248人/日(2008年乗車人員)
開業日
 1891年(明治24年)91
   沼崎駅(ぬまさきえき)として開業。
 1959年(昭和34年)101
   上北町駅に改称。
所在地
 青森県上北郡東北町字上北北1-22-97
備考
 東北町(旧・上北町)の中心駅である。
駅前にはタクシーが待機する。
乙供方面
小川原方面
200808月撮影
駅構造
 単式ホーム11線、島式ホーム11線、
 計22線の地上駅。
駅舎
 木造の地上駅舎
管理形態
 社員配置
きっぷうりば
 出札窓口
駅内店舗
 なし
連絡通路
 跨線橋
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 野辺地駅
平均乗降人員
 235人/日(2008年乗車人員)
開業日
 1894年(明治27年)14
所在地
 青森県上北郡東北町字上笹橋3
備考
 駅周囲は市街地である。
 上北町駅と同様に、町の代表駅と
 なっている。
上北町方面
千曳方面
200905月撮影
駅構造
 相対式ホーム22線の地上駅
駅舎
 なし。 各ホーム中程に待合室
管理形態
 無人
きっぷうりば
 なし
駅内店舗
 なし
連絡通路

 なし(県道より各ホームへ小径)

管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 野辺地駅
平均乗降人員
 19人/日(推定)
開業日
 1910年(明治43年)1115
所在地
 青森県上北郡東北町字千曳
備考
 周囲に民家が無いため、
 この駅を秘境駅と定義する
 鉄道ファンも多い。
乙供方面
野辺地方面
200804月撮影
駅構造
 単式ホーム11
 島式ホーム24線、 計35線の地上駅
駅舎
 地上駅舎(コンクリート構造)
管理形態
 社員配置
きっぷうりば
 みどりの窓口(5502200
駅内店舗
 KIOSK、駅そば
連絡通路
 跨線橋
管轄
 東日本旅客鉄道 盛岡支社
管理
 野辺地駅
平均乗降人員
 849人/日(2008年乗車人員)
 838人/日(2007年乗車人員)
開業日
 1891年(明治24年)91
所在地
 青森県上北郡野辺地町上小中野49
備考
 野辺地町の中心駅である。
 かつては 南部縦貫鉄道(レールバス)が
 発着していた。(2002/8/1廃止)
野辺地駅全景
東 京 行
For  TOKYO
東西自由通路。 『うみねこロード』というらしい。
【東北本線】、【八戸線】、【青い森鉄道】共用の駅名標。
有人駅であるが、改札省略である。
乗換のご案内
十和田観光電鉄 十和田観光電鉄線
三沢 ⇔ 十和田市
十和田市 行
For  TOWADASHI
県道8号線の跨線橋脇から駅へ下る簡易舗装路が延びている。
200808月撮影
200808月撮影
乗換のご案内
JR東日本 大湊線
野辺地 ⇔ 大湊
大 湊 行
For  OOMINATO
青 森 行
For  AOMORI
八戸駅東口。 ロータリーのある東口が駅の正面玄関になる。
また、西口には駐車場がある。
5番のりば南側には切り欠きホーム跡?がある。
2番のりばより、盛岡・北高岩方面を見る。
右側のドーム状シェルター内には東北新幹線のホームがある。
八 戸
はちのへ
八戸