東 北 |
東日本旅客鉄道 大湊線(おおみなとせん) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線 島式ホーム2面4線、 計3面5線の地上駅 |
駅舎
|
地上駅舎(コンクリート構造) |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(5:50〜22:00) |
駅内店舗
|
KIOSK、駅そば |
連絡通路
|
跨線橋 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
野辺地駅 |
平均乗降人員
|
849人/日(2008年乗車人員) 838人/日(2007年乗車人員) |
開業日
|
1891年(明治24年)9月1日 |
所在地
|
青森県上北郡野辺地町上小中野49 |
備考
|
野辺地町の中心駅である。 かつては 南部縦貫鉄道(レールバス)が 発着していた。(2002/8/1廃止) |
野辺地
のへじ
野辺地
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅 |
駅舎
|
なし。 ホーム中程に待合室 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
野辺地駅 |
平均乗降人員
|
26人/日(推定) |
開業日
|
1958年(昭和33年)12月20日 |
所在地
|
青森県上北郡野辺地町石神裏22 |
備考
|
単式ホームは中央部分のみ舗装され、 ホーム両端は草地になっている。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅 |
駅舎
|
なし。 ホーム中程に待合室 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
野辺地駅 |
平均乗降人員
|
30人/日(推定) |
開業日
|
1921年(大正10年)3月20日 |
所在地
|
青森県上北郡野辺地町小沢平 |
備考
|
駅を中心として集落があるが、 駅前広場はなにもなく、殺風景である。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅 |
駅舎
|
なし。 ホーム中程に待合室 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
大湊駅 |
平均乗降人員
|
40人/日(推定) |
開業日
|
1945年(昭和20)年5月1日 |
所在地
|
青森県上北郡横浜町字吹越 |
備考
|
防風林の中にあり、民家は点在レベル。 駅の脇を県道24号・横浜六ヶ所線が 通っている。 |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅 |
駅舎
|
木造の地上駅舎 |
管理形態
|
業務委託 |
きっぷうりば
|
出札窓口 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
構内踏切(遮断機なし) |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
大湊駅 |
平均乗降人員
|
91人/日(2008年乗車人員) |
開業日
|
1921年(大正10年)3月20日 |
所在地
|
青森県上北郡横浜町字館ノ後 |
備考
|
大湊線の中で唯一の列車交換駅。 町の中心部は駅から少し離れている。 駅から500m程離れた国道279号に 『道の駅・よこはま』がある。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅 |
駅舎
|
なし。 ホーム中程に待合室 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
大湊駅 |
平均乗降人員
|
85人/日(推定) |
開業日
|
1945年(昭和20)年5月1日 |
所在地
|
青森県上北郡横浜町字有畑 |
備考
|
国道279号から細い道を入った 突き当たりに駅がある。 駅前には横浜町立有畑小学校があり、 学校の林が駅まで迫っている。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅 |
駅舎
|
なし。 ホーム中程に待合室 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
大湊駅 |
平均乗降人員
|
72人/日(推定) |
開業日
|
1921年(大正10年)9月25日 |
所在地
|
青森県むつ市大字奥内字近川 |
備考
|
かつては有人駅であり、交換設備も あったようだ。 地元の人の話によれば、 下北駅よりも賑わっていたとのこと。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅 |
駅舎
|
なし。 ホーム中程に待合室 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
大湊駅 |
平均乗降人員
|
22人/日(推定) |
開業日
|
1953年(昭和28年)6月10日 |
所在地
|
青森県むつ市大字奥内字金谷沢 |
備考
|
国道279号からの直線路が、ゲートに よって行き止まりになっている。 そのゲート右脇に小径があり、その 小径がホームへの入口になっている。 |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅 |
駅舎
|
なし。 ホーム中程から南寄りに待合室 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
大湊駅 |
平均乗降人員
|
10人/日(推定) |
開業日
|
1921年(大正10年)9月25日 大湊軽便線・田名部駅として開業 1948年(昭和23年)12月1日 赤川駅に改称 |
所在地
|
青森県むつ市赤川町8 |
備考
|
国道279号から少し入った所にある。 国道沿いには多くの民家があるが、 駅前は何もない。 |
駅構造
|
島式ホーム1面1線の地上駅 |
駅舎
|
木造の地上駅舎 |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(7:30〜18:50) 自動券売機 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
大湊駅 |
平均乗降人員
|
188人/日(2008年乗車人員) |
開業日
|
1939年(昭和14年)12月6日 |
所在地
|
青森県むつ市下北町4-13 |
備考
|
駅前にはホテルや店舗がある市街地で、 かなりの賑わいを見せる。 かつては 下北交通・大畑線が 分岐していた。(2001/4/1廃止) 本州最北端の駅である。 |
駅構造
|
頭端式ホーム2面2線の地上駅 |
駅舎
|
木造の地上駅舎 |
管理形態
|
社員配置 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(5:00〜19:40) 自動券売機 |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
東日本旅客鉄道 盛岡支社 |
管理
|
大湊駅 |
平均乗降人員
|
282人/日(2008年乗車人員) |
開業日
|
1921年(大正10年)9月25日 |
所在地
|
青森県むつ市大湊新町7 |
備考
|
大湊線の終点駅である。 むつ市の中心駅であり、商店街等が 賑やかである。 『東北の駅百選』 に選定されている。 |