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2019年5月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
西ヶ方駅出入口。 出入口右側の建物は駅舎ではなく、トイレである。 |
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ホーム上に設置された待合所の様子。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(江川崎寄り)から、下り宇和島方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(江川崎寄り)から、上り窪川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程より、下り宇和島方面を見る。 待合所前のホームには、乗車口案内がペイントされている。 |
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ホーム中程より、上り窪川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(真土寄り)から、下り宇和島方面を見る。 右手の農地の先には、広見川が流れている。 |
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ホーム北端(真土寄り)から、上り窪川方面を見る。 非常に長いホーム長を有している。 |
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駅前通りにて南側を見る。 駅周囲は住宅地を中心とした細長い集落となっている。 駅は正面の建物の先、左手。 |
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2019年5月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
真土駅前広場にてホーム出入口を見る。 正面の小径を上がった先にホームがある。 |
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駅前広場からの小径を上がると、ホームが見える。
北宇和島からの25キロポストが立っている。 |
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ホーム東端(西ヶ方寄り)の線路脇より、ホーム全景を見る。 隣の西ヶ方駅とは正反対で、ホーム長は列車1輌分程度である。 ホーム後方に待合所とトイレ(使用不可)が見える。 |
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ホーム東端(西ヶ方寄り)の出入口より、 ホームと待合所を見る。 |
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待合所内の様子。 昔ながらのベンチが3脚置かれている。 |
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ホーム東端(西ヶ方寄り)から、上り窪川方面を見る。 写真中央のホームミラー左手の小径を下ると駅前広場に出る。 |
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ホーム西端(吉野生寄り)から、下り宇和島方面を見る。 ホーム先には暗黙の踏切があり、小径が左手の民家へと続いている。 |
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ホーム東寄り(西ヶ方寄り)の上屋下より、上り窪川方面を見る。 ホーム上にも待合スペースがある。 |
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ホーム西端(吉野生寄り)から、上り窪川方面を見る。 ホーム長も短いが、ホーム幅も狭い。 |
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ホームからの小径より、駅前広場を見る。 一般道(町道)からの道は、当駅前にて行き止まりになっている。 |
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駅前広場にて、東側を見る。 ガードレール先を左に、広見川を渡河する「真土橋」が 架橋されている。 橋を渡ると国道441号線に出る。 また、ガードレール先を右へ蕨生の小集落である。 |
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2019年5月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
吉野生駅駅舎。 かつては有人駅であり、小さな木造駅舎が残っている。 |
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壁面の建物財産標。 国有鉄道(鉄道省)化された当時の年月が標記されている。 |
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駅舎内にて、駅前広場側からホーム側を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム側駅舎上屋下より、跨線橋と上り窪川方面を見る。 見えにくいが、手洗所案内標のある上屋柱に のりば番号が書かれている。 まったく目立たない。 |
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構内地下通路。 歩道橋タイプの跨線橋であるが、 トラス構造のしっかりした造りとなっている。 |
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下り1番のりば端(松丸寄り)から、上り窪川方面を見る。 駅はカーブ上にあり、周囲を木々や草花に囲まれている。 加えて 白茶色の跨線橋が、メルヘンチックな雰囲気を醸し出している。 |
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下り1番のりば端(松丸寄り)から、下り宇和島方面を見る。 写真左端に旅客列車用停目、ホーム先に出発信号機が見える。 かつては出発信号機先からホーム左手へ 側線が1線分岐していたが、近年廃されたようだ。 |
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上り2番のりば中程より、上り窪川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上り2番のりば跨線橋下より、下り宇和島方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下り1番のりば端(真土寄り)から、上り窪川方面を見る。 当駅は駅舎と反対の、2番線側の1線スルー配線になっている。 |
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下り1番のりば端(真土寄り)から、下り宇和島方面を見る。 構内跨線橋手前に、中継信号機が見える。 |
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下り1番のりば端(松丸寄り)から、駅舎方向(上り窪川方面)を見る。 駅舎側の1番のりばは切り欠きホームとなっている。 これはかつての貨物ホームの名残と思われ、 撮影立ち位置はバラストが残る側線跡である。 尚、予土線は1974年(昭和49年)9月末まで、 貨物営業を行っていた歴史がある。 |
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駅前にて南側を見る。 こりら側が吉野の集落になる。 駅は左手。 |
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駅前にて北側を見る。 道なりに直進で、吉野地区をバイパスする国道381号線に出る。 こちら側は主に田園地帯になっている。 |
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2019年5月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
松丸駅駅舎。 1Fに「松丸駅」と「松野町ふれあい交流館」、 2Fが「森の国ぽっぽ温泉」が入居する複合施設となっている。 |
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駅舎内の様子。 正面の窓口が観光案内所(インフォメーションセンター)であり、 きっぷの販売窓口である。 左手がホームになる。 |
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ホーム側から駅舎出入口を見る。 右手の階段は温泉施設への階段であるが、 階上のテラスはフリースペースになっている。 |
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駅西側(出目寄り)の延野々(のべのの)踏切より、 上り窪川方面を見る。 駅は島式ホームの駅舎側を廃して、1面1線としている。 1975年(昭和50年)当時の航空写真では、島式ホーム1面2線と 小さな駅舎が確認出来る。 貨物扱いはなかったようだ。 |
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ホーム西寄り(出目寄り)から、下り宇和島方面を見る。 左手に駐車場・駐輪場からの出入口が設けられている。 夜間は駅舎の施錠により、こちらが夜間の出入口となる。 |
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ホーム中程より、下り宇和島方面を見る。 ホーム中央から左右に広がる上屋は、 かつての1面2線当時の名残である。 |
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ホーム中程より、上り窪川方面を見る。 左手に広見川と予土線を跨ぐ、国道381号線の 「河後森(かごもり)跨線橋」が見える。 |
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ホーム東端(吉野生寄り)から、下り宇和島方面を見る。 駅舎西側・東側とも温泉施設の駐車場となっており、 クルマの行き来も多く、かなり混雑している。 |
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ホーム東端(吉野生寄り)から、上り窪川方面を見る。 右手へ延びるかつての1面2線の路盤が確認できる。 |
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駅出入口左手にある無料の足湯。 正面の大きな黒い柱の右手が、温泉出入口(受付入口)である。 営業時間は10:00〜22:00、料金は大人510円 とリーズナブルである。 |
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駅前のメインストリートにて東側(吉野生側)を見る。
駅は横断歩道を左へ30m程。 |
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駅前のメインストリートにて西側(出目側)を見る。
道は旧松丸街道の一部であり、商店街になっている。 駅は信号を右へ30m程。 |
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2019年5月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出目駅出入口。 樹木が垂れ下がりわかりにくいが、 写真左端にホームへの小さな階段が見える。 尚、手前の広場には、かつて駅舎があったらしい。 |
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ホーム上に設置された待合所の様子。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅北側(近永寄り)の「出目踏切」より、駅全景と 上り窪川方面を見る。 |
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ホーム北端(近永寄り)から、下り宇和島方面を見る。 ホーム先50m程に「出目踏切」が見える。 踏切左手を国道381号線が通っている。 |
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待合所前より、上り窪川方面を見る。
右手の更地は路盤跡のように見えるが、過去の航空写真の 解像度が粗く、詳細が確認出来ない。 |
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ホーム中程より、下り宇和島方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(松丸寄り)の線路脇より、上り窪川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(松丸寄り)の線路脇より、下り宇和島方面を見る。 ホームはたいへん長い。 |
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待合所脇のホーム出入口より、駅前広場を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前広場右手(北側)に残る旧貨物ホームとおぼしき建造物。 ただ、旅客用とも思われる幅広の階段が設けられており、 建造物の上には建物の基礎のようなものも見受けられる。 |
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駅前通りにて、貨物ホームと思われる建造物を見る。 貨物積み卸しスペースと、トラック用のスロープは しっかりと貨物ホームの様相を呈している。 ここは現在駅前旅館の駐車場となっている。 |
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貨物ホームと思われる建造物上にて、旅客ホーム側を見る。 旅客ホームは島式であり、またどちらも同じ高さにある。 ホーム間のスペースより、やはりこの建造物は貨物ホームと 推察できる。 予土線は貨物列車の他に貨客車の運行実績もあり、 貨物積み卸しにおいて、この両ホームの配置は合点のいくものである。 当駅の貨物輸送は、木炭や鉱物が中心だったようである。 |
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駅の裏手(西側)を並行する国道381号線にて、 北側(近永側)を見る。 駅は右手へ「出目踏切」を渡った右側にある。 |
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駅の裏手(西側)を並行する国道381号線にて、 南側(松丸側)を見る。 駅は左手であるが、国道側に出入口はない。 国道右手には「しんげつ苑」という斎場、 その奥に「旭川荘南愛媛病院」がある。 |
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