駅のある風景 西日本旅客鉄道 越美北線 A : 越前東郷駅、一乗谷駅、越前高田駅、市波駅、小和清水駅 | ||||||||
HOME > 駅のある風景 > 北陸・東海 > 越美北線(駅一覧) > 越美北線 A | ||||||||
|
|
|
|
|
2022年8月 撮影 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
越前東郷駅
駅舎。 駅舎中央部に ”おにぎり” のような形の看板が掛かっている。 看板には 「いってらっしゃい おつくねのまち 東郷」 と書かれている。 ”おつくね” とは当地の方言で ”おにぎり” を意味するそうで 地区民総参加の 『東郷街道おつくね祭』 が、毎年8月初旬に 開催され、おにぎりが無料配布されるとのことだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内にて待合スペース側から窓口側を見る。 開業時は有人駅であったため、出改札窓口跡(右側)と 手荷物(チッキ)窓口跡(左側)が残っている。 ここ10年程は50〜80人/日程の乗車人員の推移でであるが、 昭和40年代には400〜630人/日程の利用者数があった。 1987年(昭和62年)の無人駅化時には、200人弱/日の乗車があった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎内にて窓口側から待合スペース側を見る。 たいへん綺麗に管理されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より構内踏切跡とホーム方向を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホームより駅舎を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内踏切跡。 踏み板はなく、全てがアスファルトで埋められている。 バリアフリー化によるものであろうが、これでは保線車両が通れないよ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(一乗谷寄り)の構内踏切跡から、留置線(旧上り線)と 上り福井方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(一乗谷寄り)から、下り九頭竜湖方面を見る。 駅舎側(右側)の留置線(旧上り線)は、ホーム先にて本線から 分岐しており、分岐器は横取り構造となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程の上屋下より、上り福井方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程の上屋付近より、下り九頭竜湖方面を見る。 留置線となった旧上り線ののりばには鎖が張られている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西端(足羽寄り)から、上り福井方面を見る。 留置線はホーム先で車止めされている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西端(足羽寄り)から、下り九頭竜湖方面を見る。 線路両脇にはかつての路盤と思われる更地があるが、 1962年(昭和37年)および1975年(昭和50年)撮影の航空写真を見ると、 開業当初から更地であり、写真右手奥の貨物側線および留置線用地も 含めて将来的な敷地を確保したものと思われる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
建植式駅名標。 駅名は地名の ”足羽町東郷” からであり、開業の5年前まで 当地は福井県足羽郡東郷村であった。 駅名に越前を冠したのは、鹿児島本線の東郷駅が福岡県宗像市に 既に存在したためである。 尚、鹿児島本線の東郷駅は、 当駅より47年前の1913年(大正2年)4月に開業している。 余談であるが、当時の東郷村役場は現在の福井市東郷二ケ町6-6-1 に置かれ、現在は福井市東体育館が建てられている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より南へ延びる駅前通りを見る。 駅周囲は住宅と店舗が混在している。 右手はJA福井市東郷支店。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅西側(足羽寄り)にて、東側の駅舎方向を見る。 この部分は現在 『東郷駅前ふれあい公園』 となっている。 ここは開業時より駅構内の鉄道用地であり、貨物側線や留置線を 敷設する予定で確保してあったものを公園に転用したものと思われる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022年8月 撮影 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前通りにて駅出入口方向を見る。
駅舎はなく、階段を上がったホーム右手に待合室が設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
一乗谷駅
出入口。 出入口はこの階段1ヶ所のみであり、バリアフリー非対応となっている。 階段左手に掲示板、右手に付近の案内看板が建てられている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室内の様子。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(越前東郷寄り)から、下り九頭竜湖方面を見る。 | ホーム北端(越前東郷寄り)から、上り福井方面を見る。 ホーム右前方の田んぼの向こうに大きな建物が見える。 『福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館』 である。 当駅より250m程の道程である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室前より、下り九頭竜湖方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅出入口階段付近より、上り福井方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(越前高田寄り)から、下り九頭竜湖方面を見る。 線路前方右手に 『西山光照寺跡』 が見える。 桜の名所とのこと。 駅を出ると、線路は大きく左へカーブし、500m〜600m程先で 『足羽川第一橋梁』 にて足羽川を渡河する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(越前高田寄り)から、上り福井方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
建植式駅名標。 駅名は、足羽川に注ぐ一乗谷川に沿う谷間である一乗谷から。 |
駅出入口階段上より、東へ延びる駅前通り。 前方左手に見える白い大きな建物は、 『福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館 分館 (旧本館)』 である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022年10月に移転オープン予定の
『福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館』。 戦国大名として繁栄した越前朝倉氏に関する展示、史料収蔵施設である。 訪問時(2022年8月)は、同資料館の道路西向かいに新築移転すべく、 準備・閉館中であった。 一乗谷駅から徒歩4分程度。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022年8月 撮影 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅東側に隣接する
『大谷口踏切』 から、駅全景と 上り福井方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室内の様子。 大きめな待合室を有している。 国鉄時代は1日50人以上の利用者があったようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(市波寄り)の駅出入口付近より、上り福井方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(市波寄り)の駅出入口付近より、『大谷口踏切』
と 下り九頭竜湖方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程より、上り福井方面を見る。
上り下りの乗車口が待合室東側に近接して設けられている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程より、下り九頭竜湖方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西端(一乗谷寄り)から、上り福井方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西端(一乗谷寄り)から、下り九頭竜湖方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
建植式駅名標。
駅名は開業時の地名の ”美山村高田” から。 駅名に越前を冠したのは、信越本線の高田駅が新潟県に 既に存在したためである。 尚、信越本線の高田駅は、 当駅より78年前の1886年(明治19年)8月に開業している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
集落内の一般道北側より
『大谷口踏切』 を見る。 踏切を渡った右手が駅出入口である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
集落内の一般道南側より
『大谷口踏切』 を見る。 踏切手前左手が駅出入口である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022年8月 撮影 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前広場にて市波駅出入口を見る。 駅舎はなく、出入口から直接ホームに入る形式となっている。 線路の向こう側(北側)には農道が延びているが、踏切の設置はない。 駅向こう側には、水田に囲まれるように福井市農協の育苗施設と 数軒の民家が建っている。 踏切がないため、育苗施設から駅へのアクセスは遠回りとなるが、 民家は駅東側の 『長江踏切』 の利用が可能となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅反対側の農道より、待合室を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室内の様子。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(小和清水寄り)から、 駅出入口と下り九頭竜湖方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅反対側の農道より、駅全景と上り福井方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程の待合室付近より、下り九頭竜湖方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程の待合室付近より、上り福井方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西端(越前高田寄り)から、下り九頭竜湖方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西端(越前高田寄り)から、上り福井方面を見る。 ホーム先、線路左手の建物は廃工場のようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
建植式駅名標。 駅名は、開業時の地名である ”美山村市波” から。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅出入口前より南へ延びる駅前通りを見る。 100m程で国道158号線に突き当たる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(小和清水寄り)から、下り九頭竜湖方面をズームして見る。 150m程先に 『長江踏切』、300m程先には2004年(平成16年)7月18日の 福井豪雨で流失し再建された 『第5足羽川橋梁』 が見える。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム西端(越前高田寄り)から、上り福井方面をズームして見る。 100m程先に 『中縄手踏切』、200m程先に第4種踏切の 『下縄手踏切』、 300m程先には2004年(平成16年)7月18日の福井豪雨で流失し 再建された 『第4足羽川橋梁』 が見える。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022年8月 撮影 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前広場にて小和清水駅出入口を見る。 駅舎はなく、出入口から直接ホームに入る形式となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム上の待合室内の様子。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(市波寄り)の線路脇から、駅全景と上り福井方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(市波寄り)から、 駅出入口と下り九頭竜湖方面を見る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程の待合室付近より、上り福井方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程の待合室付近より、下り九頭竜湖方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(美山寄り)から、上り福井方面を見る。 左手の道路は、駅前を通る国道158号線である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム東端(美山寄り)から、下り九頭竜湖方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
建植式駅名標。 駅名は、開業時の地名である ”美山村小和清水” から。 地名の ”清水” の由来は、”冷たいきれいな水が湧くところ” とのこと。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前を通る国道158号線にて、九頭竜湖方面を見る。 この先、国道沿いに細長く集落が続く。 左手は大きな駅前広場である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前を通る国道158号線にて、福井方面を見る。 国道はこの先 足羽川南岸に沿って進む。 1km程先の大久保町まで民家は少ない。 駅は右手。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||