東 北 |
津軽鉄道 津軽鉄道(つがるてつどう)線 |
駅名 | 津軽五所川原(つがるごしょがわら) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口、自動券売機。 |
駅内店舗
|
なし。(飲料の自動販売機がある) |
連絡通路
|
構内跨線橋(JR東日本と共用)。 |
管轄
|
津軽鉄道。 |
管理
|
JR五所川原駅。 |
平均乗降人員
|
404人/日(2005年度乗車人員) |
開業日
|
1930年(昭和5年)7月15日 五所川原駅として開業。 (駅舎は国鉄と共用) 1956年(昭和31年)7月10日 国鉄五所川原駅より駅舎を分離し、 津軽五所川原駅に改称。 |
所在地
|
青森県五所川原市字大町7-5。 |
備考 |
JR五能線と津軽鉄道線が乗り入れる。 |
駅名 | 十川(とがわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム中程に待合室がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
津軽鉄道。 |
管理
|
津軽鉄道。 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1961年(昭和36年)4月25日。 |
所在地
|
青森県五所川原市大字漆川字鍋懸85-3。 |
備考 |
とにかく、『傾いている!』。 |
駅名 | 五農校前(ごのうこうまえ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
津軽鉄道。 |
管理
|
津軽鉄道。 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1935年(昭和10年)4月13日 一野坪駅(いちのつぼえき)として開業。 1941年(昭和16年)8月1日 営業休止。 1955年(昭和30年)10月20日 営業再開。 1974年(昭和49年)4月1日 五農校前駅に改称。 |
所在地
|
青森県五所川原市 大字一野坪字朝日田崎91。 |
備考 |
駅舎は待合室の機能のみを備える。 |
駅名 | 津軽飯詰(つがるいいづめ) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。(出札窓口は閉鎖されている) |
駅内店舗
|
なし。(飲料の自動販売機がある) |
連絡通路
|
構内踏切。 |
管轄
|
津軽鉄道。 |
管理
|
津軽鉄道。 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1930年(昭和5年)7月15日。 |
所在地
|
青森県五所川原市大字飯詰字清野22-3。 |
備考 |
古い木造駅舎が残っている。 |
駅名 | 下岩崎(しもいわさき) |
駅構造
|
− |
駅舎
|
− |
管理形態
|
− |
きっぷうりば
|
− |
駅内店舗
|
− |
連絡通路
|
− |
管轄
|
− |
管理
|
− |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1932年(昭和7年)4月24日 開業。 1941年(昭和16年)8月1日 営業休止。 1944年(昭和19年)3月31日 廃駅。 |
所在地
|
青森県五所川原市下岩崎葛ノ森18 付近。 |
備考 |
廃駅後、65年以上が経過しており、 |