東 北 |
津軽鉄道 津軽鉄道(つがるてつどう)線 |
駅名 | 毘沙門(びしゃもん) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム中程に待合室がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
津軽鉄道。 |
管理
|
津軽鉄道。 |
平均乗降人員
|
詳細なデータはないが、利用者数は 路線最少らしい。 |
開業日
|
1931年(昭和6年)7月15日 開業。 1941年(昭和16年)8月1日 営業休止。 1955年(昭和30年)5月20日 営業再開。 |
所在地
|
青森県五所川原市 大字毘沙門字上熊石113-2。 |
備考 |
田園地帯を中心に走る津軽鉄道では |
駅名 | 嘉瀬(かせ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。(出札窓口は閉鎖されている) |
駅内店舗
|
なし。(飲料の自動販売機がある) |
連絡通路
|
構内踏切。 |
管轄
|
津軽鉄道。 |
管理
|
津軽鉄道。 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1930年(昭和5年)7月15日。 |
所在地
|
青森県五所川原市 金木町嘉瀬字端山崎269-3。 |
備考 |
かつては交換設備を備えた有人駅で |
駅名 | 金木(かなぎ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口、自動券売機。 |
駅内店舗
|
売店、食堂。 |
連絡通路
|
構内踏切。 |
管轄
|
津軽鉄道。 |
管理
|
津軽鉄道。 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1930年(昭和5年)7月15日。 |
所在地
|
青森県五所川原市金木町芦野90-1。 |
備考 |
津軽鉄道線の中間駅では唯一の列車交換 |
駅名 | 芦野公園(あしのこうえん) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口(季節営業のようだ) |
駅内店舗
|
売店、食堂、土産物、 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
津軽鉄道。 |
管理
|
津軽鉄道。 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1930年(昭和5年)7月15日。 |
所在地
|
青森県五所川原市金木町芦野84-171。 |
備考 |
訪問時期が『桜まつり』の期間中であり、 |
駅名 | 川倉(かわくら) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム中程に待合室がある) |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
津軽鉄道。 |
管理
|
津軽鉄道。 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1932年(昭和7年)4月24日 開業。 1943年(昭和18年)4月1日 営業休止。 1955年(昭和30年)10月20日 営業再開。 |
所在地
|
青森県五所川原市 金木町川倉字林下17-7。 |
備考 |
田園地帯にポツンと佇んでおり、 |