HOME > 駅のある風景 > 近畿 > 加古川線(駅一覧) > 加古川線 D | ||||||||
|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
すみません! 未訪問です。 資料が少なく、詳細不明です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019年4月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本黒田駅駅舎。 開業当初からの駅舎とのことであるが、駅舎は無人駅用に 改築されている。 手元に資料がなく、詳細は不明であるが、 駅舎右手に貨物ホーム跡があることより、現駅舎は 左側部分を取り壊し、縮小されたものであると推察する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
待合室の機能のみ有する駅舎内。 左手は出札窓口跡であり壁になっているが、壁が改札口側に せり出しており、往時の様子を窺い知ることが出来る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(船町口寄り)から、上り西脇市方面を見る。 右手には草木に埋もれて旧相対ホームが残っている。 その路盤には距離標や速度標識が設置されており、 交換設備はかなり以前に廃されたものと思われる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(船町口寄り)から、下り谷川方面を見る。
ホーム先の線路右手に、旧貨物側線の路盤が残る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より、上り西脇市方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南寄り(黒田庄寄り)から、下り谷川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(黒田庄寄り)から、上り西脇市方面を見る。 ホーム先には小径があり、「暗黙の踏切」として使われているようで、 「線路内立ち入り禁止」の立て看板が複数建てられている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(黒田庄寄り)の線路脇より、下り谷川方面を見る。 盛土式ホームに車両1両分程の桁式ホームが増設されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(船町口寄り)から、上り西脇市方面を見る。 正面の駅舎に向かい、藪化した旧貨物側線の路盤が続いている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より左手(北側)を見る。 駐輪場には多くの自転車が駐輪している。 道は加古川に架かる「新中橋(しんちゅうはし)」方面へ続いている。 |
駅舎前の様子。 正面に延びる少し狭い駅前通りは、総延長約1.2kmの 兵庫県道174号本黒田停車場線である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019年4月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
船町口駅駅舎。 駅は県道139号線に面しており、駅前広場はない。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
狭い駅舎内(待合室内)にはふたり分のベンチが設置されている。 尚、撮影立ち位置後方にはゴミ箱が置かれている。 また、壁面には駅ノートが下がっていた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(本黒田寄り)から、下り谷川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(本黒田寄り)から、上り西脇市方面を見る。 ホーム端にも出入口が設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程より、下り谷川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程より、上り西脇市方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(久下村寄り)から、下り谷川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(久下村寄り)から、上り西脇市方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前を通る兵庫県道139号山南多可線より、 南側(上り西脇市方面)を見る。 「船町蛭子神社」の大きな看板が目に付く。 神社は駅西側にあり、船町橋で加古川を渡った対岸にある。 船町口駅より400m程の距離がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前を通る兵庫県道139号山南多可線より、 北側(下り谷川方面)を見る。 県道の道幅は広くなく、民家が迫っている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019年4月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
久下村駅駅舎。 ホーム側壁面にある建物資産標には、 「鉄 待合所1号 2019年3月」とある。 2018年(平成30年)までは、古びた木造駅舎が存在したようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小さな待合所には、ひとり分のベンチと 発車時刻表・運賃表等の掲示物があるのみ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北側(谷川寄り)から、上り西脇市方面を見る。 かつて交換設備があった名残で、右手に相対ホームが残る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北側(谷川寄り)から、下り谷川方面を見る。 手元の資料によると、かつてはホーム右手に貨物ホームと 側線が2線敷設されていた。 現在でも駅の南側にあるパルプ工場の原料搬入や 製品積み出しが盛んだったようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム中程の待合所前より、上り西脇市方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南寄り(船町口寄り)から、下り谷川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(船町口寄り)から、上り西脇市方面を見る。 かつての交換設備であった副本線の路盤上に、 架線柱が設置されている。 加古川線の全線電化が2004年(平成16年)12月であることより、 交換設備はそれ以前に廃されたことになる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(船町口寄り)から、下り谷川方面を見る。 手元の資料によると、かつてはこちら側にも貨物ホームと 側線が1線存在していた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前より、ロータリーを見る。 駅前は家具の製造工場のようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前の片隅にある年季の入った木碑。 「久下村駅」と標されている。 |
駅前の一般道(市道と思われる)より、南側を見る。 正面の大きな工場は、「兵庫パルプ工業株式会社」。 駅は右手。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前の一般道(市道と思われる)より、北側を見る。 こちら側には宅地があり、道路先に民家のカラフルな屋根が見える。 200m程で、兵庫県道86号多可柏原線に突き当たる。 駅は左手。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
すみません! 未訪問です。 その内行って来ます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|