HOME > 駅のある風景 > 近畿 > 加古川線(駅一覧) > 加古川線 C | ||||||||
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すみません! 未訪問です。 その内行って来ます。 |
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すみません! 未訪問です。 その内行って来ます。 |
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2019年4月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
比延駅駅舎。 改修はされているが、開業当時からの駅舎とのことだ。 |
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駅舎内の様子。 出札窓口が残っている。 |
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ホーム南端(新西脇寄り)から、上り西脇市方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南端(新西脇寄り)から、下り谷川方面を見る。
1947年(昭和22年)撮影の航空写真では、右手ホームの向こう側に 貨物側線のとおぼしき側線が確認出来る。 |
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ホーム中程より、上り西脇市方面を見る。
右手には旧相対ホームが残っている。 旧ホームは嵩上げされておらず、路盤の道床も整地されており、 交換設備はかなり以前に廃されたものと思われる。 尚、 1947年(昭和22年)撮影の航空写真では2面2線の 配線を確認することが出来る。 |
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ホーム中程より、下り谷川方面を見る。
左手の路盤に草の花壇が置かれてる所に、ホームへ上がる 階段が残されている。 駅舎前ということもあり、 構内踏切跡と思われる。 |
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ホーム北端(日本へそ公園寄り)から、上り西脇市方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(日本へそ公園寄り)から、下り谷川方面を見る。 写真右手に民家が写っているが、1947年(昭和22年)撮影の 航空写真では、この民家部分にも側線があったことが確認出来る。 |
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駅前より東へ延びる駅前通り。 250m程で 「西脇市コミュニティーセンター 比延地区会館」に 突き当たる。 途中に商店はなく、古い民家も多く見られる。 |
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2019年4月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅北側を通る兵庫県道36号西脇篠山線の「緯度橋」より、 駅を俯瞰する。 駅裏手(西側)には加古川が流れている。 |
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日本へそ公園駅駅舎。 上屋のみの簡易駅舎である。 |
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同じく駅北側の「緯度橋」より、駅全景と上り西脇市方面を見る。 左手奥に見える細長い建物は、「西脇市岡之山美術館」である。 |
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ホーム南端(黒田庄寄り)の待合所前より、 駅出入口(階段およびスロープ)と下り谷川方面を見る。 国鉄時代の駅名標が残されている。 |
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ホーム南端(黒田庄寄り)の待合所前より、上り西脇市方面を見る。 ホーム長は74mで、車両3両編成対応となっているとのこと。 |
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ホーム北端(比延寄り)から、下り谷川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム北端(比延寄り)から、上り西脇市方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前の様子。 正面に見える跨線橋は、兵庫県道36号西脇篠山線の 「緯度橋」である。 この橋は北側にある「日本のへそ:経緯度交差点」より 命名されたものと思われる。 駅は県道から引っ込んだ位置にあり、交通量は少ない。 |
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東経135度線と北緯35度線の交差地点に建てられている標柱。 ここは日本列島の東西南北分布のほぼ中央にあたり、東経135度線は日本標準時の基準となっている経線(子午線)でもある。 日本へそ公園駅の北側にあり、徒歩にて到達可である。 道標があるが道は寂しく、人通りもないひっそりした場所にある。 |
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2019年4月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
黒田庄駅駅舎。 L字形の木造駅舎で、丸型ポストが置かれる右手が駅出入口。 左手はトイレとなっている。 定礎銘板には 「黒田庄交流拠点施設整備工事 竣工 平成17年3月吉日」 とある。 |
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駅舎内の様子。 左手が交流施設・喫茶「あつまっ亭」。 |
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駅舎前の上屋下から、 下り谷川方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎前の上屋下から、上り西脇市方面を見る。 駅にはスロープや点字ブロックが設置されている。 |
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ホーム北端(本黒田寄り)から、
下り谷川方面を見る。 右手に旧副本線が残っているが、 ホーム先にて本線とは分断され、架線も廃されている。 |
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ホーム北端(本黒田寄り)から、
上り西脇市方面を見る。 左手に旧相対ホームと駅名標が残っている。 駅名標はJR西日本のものであることより、交換設備の廃止は 1987年(昭和62年)以降ということになる。 |
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旧相対ホーム南端(日本へそ公園寄り)から、 下り谷川方面を見る。 |
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ホーム南端(日本へそ公園寄り)から、上り西脇市方面を見る。 ホーム端のスロープは構内踏切跡と思われる。 また、ホーム先には横取り線が右の旧貨物側線に向かって 分岐している。 |
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ホーム南端(日本へそ公園寄り)の貨物ホーム跡より、 上り西脇市方面を見る。 現在1線が残っているが、手元の資料によると 貨物扱いがあった当時は2線の側線を有していた。 また、旧貨物ホーム先の出っ張りは、保線機器・用具、枕木、 バラスト等、保線用の積み卸し場と思われる。 |
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駅南側(日本へそ公園寄り)から、下り谷川方面を見る。 右手が旅客ホーム、左手が旧貨物ホームである。 右手本線の速度制限解除標(白黒標識)のある先の部分が 構内踏切跡と思われる。 |
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駅舎前より、駅前広場を見る。
駅前には大きな倉庫会社があり、その他は住宅街となっている。 (商店や自販機は見当たらない) |
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駅南側(日本へそ公園寄り)の旧貨物ホームより、 駅の裏手(東側)を見る。 側溝に板が渡され、ホーム側への小径が付けられている。 |
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