東 北 |
山形鉄道 フラワー長井線(ふらわーながいせん) : 旧国鉄長井線 |
乗換のご案内 | |
JR東日本
山形新幹線 (東京)福島 ⇔ 新庄 |
JR東日本
奥羽本線 福島 ⇔ 青森 |
駅名 | 南陽市役所(なんようしやくしょ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。
桁式ホームを有する。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合室がある) |
駅前広場 | なし。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
改札 | なし。 |
トイレ | − |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 | − |
管轄
|
山形鉄道。 |
管理
|
山形鉄道。 |
発着列車 | − |
主な歴史 |
1988年(昭和63年)10月25日 フラワー長井線開業と共に 南陽市役所駅として開業。 |
所在地
|
山形県南陽市三間通。 |
接続バス | 駅から市役所を挟んだ西側を並行する 国道113号線沿いに『南陽市役所前』停留所 が置かれ、下記高速バスの運行がある。 <山交バス・近鉄バス共同運行> ・大阪・京都⇔山形便(アルカディア号) <山交バス・新潟交通共同運行> ・山形⇔新潟便 |
駅周囲 その他 |
南陽市役所の東側に接して駅が設置 されている。 駅西側の市役所側は市街地、 駅東側は田園地帯になっている。 |
駅名 | 赤湯(あかゆ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム2面3線、 計3面4線の地上駅。 (島式ホームの1線は廃されている) 3線(1〜3番のりば)をJRが使用し、 1線(4番のりば)を山形鉄道が使用。 |
駅舎
|
東口
: 鉄骨造の地上駅舎(JR東日本管理) 西口 : 木造の地上駅舎(山形鉄道管理) |
駅前広場 | 東口、西口共大きな駅前広場がある。 |
管理形態
|
社員配置(JR、山形鉄道共) |
きっぷ
うりば |
東口 |
改札 | 有人改札。(両社共同使用) |
トイレ | あり。(東口、西口共、改札外) |
駅内店舗
|
有人店舗 : 売店、飲食店。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
乗車人員 |
<JR東日本> 1,360人/日(2011年度平均) 1,401人/日(2010年度平均) <山形鉄道> 231人/日(2010年度平均) 225人/日(2009年度平均) |
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社、山形鉄道。 |
管理
|
赤湯駅(JR東日本)。 |
発着列車 |
<JR東日本> − <山形鉄道> − |
主な歴史 |
1900年(明治33年)4月21日 |
所在地
|
山形県南陽市郡山(JR東日本) 山形県南陽市若狭郷屋863(山形鉄道) |
接続バス | 駅東口に『赤湯駅』停留所が置かれ、 <南陽市内循環バス> ・中川地区バス ・北部地区連絡バス <赤湯観光バス> ・小滝不動尊行き が運行されている。 |
駅周囲 その他 |
奥羽本線、山形新幹線、フラワー長井線の 3路線が乗り入れる。 東口をJR東日本、西口を山形鉄道が管理 しているが、専用改札ではなく、どちらから も各線に乗車が可能で、ホーム側にも 乗換改札はない。 南陽市の中心駅である。 |
駅名 | 宮内(みやうち) |
駅構造
|
島式ホーム1面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
駅前広場 | あり。 |
管理形態
|
社員配置。(うさぎ駅長・駅員配置) |
きっぷうりば
|
出札窓口 : −。 自動券売機 : −。 |
改札 | − |
トイレ | − |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
− |
乗車人員 | − |
管轄
|
山形鉄道。 |
管理
|
山形鉄道。 |
発着列車 | − |
主な歴史 |
1913年(大正2年)10月26日 |
所在地
|
山形県南陽市宮内。 |
接続バス | 駅前に『宮内駅前』停留所が置かれ、 <南陽市内循環バス> ・西武地区バス <赤湯観光バス> ・小滝不動尊行き ・南陽病院行き が運行されている。 |
駅周囲 その他 |
建物が密集した市街地になっている。 |
駅名 | おりはた(おりはた) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。(ホーム上に待合室がある) |
駅前広場 | − |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : −。 |
改札 | なし。 |
トイレ | − |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
− |
乗車人員 | − |
管轄
|
山形鉄道。 |
管理
|
山形鉄道。 |
発着列車 | − |
主な歴史 |
1959年(昭和34年)6月1日 |
所在地
|
山形県南陽市漆山。 |
接続バス | 駅の北側を並行する、山形県道3号 米沢南陽白鷹線の宮内漆山郵便局前に 『漆山郵便局前』停留所が置かれ、 <南陽市内循環バス> ・西武地区バス <赤湯観光バス> ・南陽病院行き が運行されている。 駅からバス停までは500m程離れている。 |
駅周囲 その他 |
− |
駅名 | 梨郷(りんごう) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 島式ホームの駅舎側の1線を廃し、 路盤部に盛土を行って単式ホーム構造と している。 |
駅舎
|
なし。(駅前からホームへの通路途中に ログハウスの待合室がある) |
駅前広場 | なし。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : なし。 自動券売機 : なし。 |
改札 | なし。 |
トイレ | なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 自動販売機 : なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
乗車人員 | − |
管轄
|
山形鉄道。 |
管理
|
山形鉄道。 |
発着列車 | 下り
荒砥行き : 12本/日 上り 赤湯行き : 12本/日 の発車があり、普通列車のみが停車する。 |
主な歴史 |
1913年(大正2年)10月26日 |
所在地
|
山形県南陽市竹原。 |
接続バス | 駅の南側を並行する、山形県道158号 梨郷停車場線の梨郷郵便局付近に 『梨郷中学校』停留所が置かれ、 <南陽市内循環バス> ・西武地区バス <赤湯観光バス> ・南陽病院行き が運行されている。 駅からバス停までは400m程離れている。 |
駅周囲 その他 |
旧東置賜郡梨郷村の中心駅であった。 駅前および駅南側の山形県道247号 梨郷宮内線付近を中心に集落が形成 されている。 |