海外(中国)
上海トランスラピッド 磁浮線  〜  リニアモーターカー
龍陽路
浦東国際
空港
浦東国際
空港

 HOME駅のある風景海外(中国)磁浮線(駅一覧) > 磁浮線

浦東国際空港
Pudong
international
Airport
20114月撮影
自動改札口。
乗客を整理する目的で通路が仕切られているが、乗客は・・・
ホームの様子。
安全策があるが、乗降部分は何故か縄が張ってあり、
係員が手で開閉している。
20114月撮影
ガラーンとした駅舎内。
金色の色づかいが何か中国らしさを感じる。
出改札口は2F、プラットホームは3Fにある。
日本の新幹線のような発車標はなく、
次の発車まで何分あるのかよくわからない。
出札窓口と自動券売機。
窓口では両替も行っているようだ。
龍陽路駅まではノンストップで
50元。(レートによるが600700円)
航空チケットや上海交通カード(日本でいう
PASMOとか)があると
40
元に割引きになる。
窓口でお金を払うと女性の係員は無言で切符を投げるように渡してくる。
国の玄関口の対応として、非常にイメージが悪い。
駅舎内。
右手には
X線の手荷物検査装置が見える。
テロ警戒のためか、リニアのみならずすべての地下鉄駅にも

X
線検査装置が置かれ、職員がチェックしている。
乗換のご案内
上海地下鉄2号線
徐東 ⇔ 浦東国際空港
上海地下鉄7号線
美蘭湖 ⇔ 花木路
駅名  龍陽路(Longyang Road
駅構造

<上海地下鉄2号線>
  島式ホーム
12線の地下駅。
<上海地下鉄
7号線>
  島式ホーム
12線の地下駅。
<磁浮鉄>
  相対式+島式ホーム
32線の高架駅。

駅舎
 駅ビル形式の橋上駅舎。
管理形態
 有人。
きっぷうりば
 出札窓口、自動券売機。
駅内店舗
 −
連絡通路
 −
管轄
<上海地下鉄>
  上海地鉄運営有限公司。
<磁浮鉄>
  上海磁浮交通発展有限公司。
管理
 −
乗降人員
 −
開業日
 2000611
  上海地下鉄2号線の駅として開業。
 20021231
  上海トランスラピッド開業。
 2009125
  上海地下鉄7号線開業。
所在地
 上海市浦東新区竜陽路。
備考

 上海の中心部からは東に20kmほど
 離れているが、地下鉄2路線とリニアが
 乗り入れており、駅周辺は結構賑やか
 である。
 駅構内の案内標識もしっかりしており、
 初めての乗換でも迷うことはなかった。

駅ビル形式の駅舎。
島式ホームより、浦東国際空港方面を見る。
両サイドの相対式ホームはホームゲートの設置もなく、
使用されていないようだ。
駅名  浦東国際空港
 (Pudong International Airport
駅構造

<上海地下鉄2号線>
  島式ホーム12線の地上駅。
<磁浮鉄>
 相対式ホーム22線の高架駅。

駅舎
 空港ビル。
管理形態
 有人。
きっぷうりば
 出札窓口、自動券売機。
駅内店舗
 −
連絡通路
 −
管轄
<上海地下鉄>
  上海地鉄運営有限公司。
<磁浮鉄>
  上海磁浮交通発展有限公司。
管理
 −
乗降人員
 −
開業日
 20021231
  磁浮線の駅として開業。
 201048
  上海地下鉄2号線延伸開業。
所在地
 上海市浦東新区浦東国際機場。
備考

 上海の国際玄関口である上海浦東
 国際空港内の駅である。
 駅は西側の第1ターミナルと東側の
 第2ターミナルのちょうど中間に
 位置する。
 上海リニアは市内の中心部まで通じて
 おらず、利便性は良くなく、バスや
 タクシーを利用して上海市内へ向かう
 人達も多く、ガラーンとしたリニア駅に
 対し、タクシーのりばには長い列が
 できている。
 上海市民には、料金も割高のようで
 リニアを利用する乗客は、ほとんどが
 外国人のようである。

HOME駅のある風景海外(中国)磁浮線(駅一覧) > 磁浮線
島式ホームより、終点方向を見る。
車止めはなく、軌道はそのまま空中で途切れている。
リニアはこの先上海市内中心部への延伸が計画されているが、
行く手には高層マンション群が立ちはだかっている。
(まあ、中国の事だから延伸時にはマンション壊すんだろうけど・・・ ~~;)
駅名標には上海市内の路線図と地図が記載されている。
リニアはドイツ製トランスラピッドである。
T
字型の軌道を跨ぐ形式になっている。
15分間隔の運転のためか、座席が満員になることはないようだ。
上海リニアの営業最高速度は430km/hである。
営業運転としては世界最速とのことだ。
車内にはスピードが表示されるが、

400km/h
を超えると車体の揺れがひどく、手振れ補正付きの
コンデジでの撮影は不可能であった(私の腕が悪い?)

430km/h
の最高速を出している時間は、実質3分程である。
400km/h以上では、車体の横揺れのため乗り心地は非常に悪い。
『上海リニア』 と 『新幹線』 の単純比較
路線名
磁浮線(上海トランスラピッド)
東北新幹線
区間
龍陽路 ⇔ 浦東国際空港
小山 ⇔ 宇都宮
営業キロ
29.863km
28.9km
形態 磁気浮上式 粘着式
所要時間

8

11

運賃
50元。
(レートによるが
600700円)
1,320
平均速度 224.0km/h 157.6km/h
※同じくらいのキロ程で時間と料金を比較して見ました。
龍陽路
Rongyang.rd
龍陽路