九 州 ・ 沖 縄 |
鉄道事業者
|
九州旅客鉄道(株)
|
路線名
|
日豊本線(にっぽうほんせん)
|
区間
|
小倉 ⇔ 鹿児島
|
営業キロ
|
462.6km
|
電化/非電化
|
全線電化 20,000V, 60Hz |
単線/複線
|
単複混在
|
福岡 ・ 大分 ・ 宮崎 ・ 鹿児島 |
路線 名 |
駅名 | 駅間 営業 キロ |
累計 営業 キロ |
管理形態 | 管理駅 | 管轄 | 接続路線、その他 | 単線 / 複線 |
電化 / 非電化 |
所在地 |
日 豊 本 線 |
小倉 |
-
|
0 |
社員配置
|
− |
JR九州
本社 鉄道事業 本部 |
九州旅客鉄道 : 鹿児島本線 西日本旅客鉄道 : 山陽新幹線 北九州高速鉄道 : 小倉線(モノレール) |
複線
|
交流電化 20,000V 60Hz |
福岡県
|
西小倉 | 0.8 | 0.8 | − | 九州旅客鉄道 : 鹿児島本線 | ||||||
南小倉 | 2.7 | 3.5 |
業務委託
|
− | ||||||
城野 | 2.6 | 6.1 |
社員配置
|
− | 九州旅客鉄道 : 日田彦山線 | |||||
安部山公園 | 2.3 | 8.4 |
業務委託
|
− | ||||||
下曽根 | 3.2 | 11.6 |
社員配置
|
− | ||||||
朽網 | 3.4 | 15.0 |
業務委託
|
− | ||||||
苅田 | 3.6 | 18.6 | − | |||||||
小波瀬西工大前 | 3.6 | 22.2 | − | 日本貨物鉄道 : 日豊本線貨物支線(苅田港線) | ||||||
行橋 | 2.8 | 25.0 |
社員配置
|
− | 平成筑豊鉄道 : 田川線 | |||||
南行橋 | 1.8 | 26.8 |
業務委託
|
− | ||||||
新田原 | 3.4 | 30.2 | − | |||||||
築城 | 3.7 | 33.9 | − | |||||||
椎田 | 3.0 | 36.9 | − | |||||||
豊前松江 | 4.9 | 41.8 | − | |||||||
宇島 | 3.4 | 45.2 |
社員配置
|
− | ||||||
三毛門 | 2.8 | 48.0 |
無人
|
− | ||||||
吉富 | 2.0 | 50.0 |
業務委託
|
− | ||||||
中津 | 1.8 | 51.8 |
社員配置
|
− |
JR九州
大分支社 |
大分県
|
||||
東中津 | 4.9 | 56.7 |
業務委託
|
− | ||||||
今津 | 3.4 | 60.1 | − | |||||||
天津 | 2.4 | 62.5 |
無人
|
− | ||||||
豊前善光寺 | 3.0 | 65.5 |
業務委託
|
− | ||||||
柳ヶ浦 | 3.6 | 69.1 |
社員配置
|
− | ||||||
豊前長洲 | 1.9 | 71.0 |
無人
|
− | ||||||
宇佐 | 4.8 | 75.8 |
業務委託
|
− | ||||||
西屋敷 | 3.6 | 79.4 |
無人
|
− | ||||||
立石 | 5.8 | 85.2 | − | |||||||
中山香 | 5.2 | 90.4 |
業務委託
|
− |
単線
|
|||||
杵築 | 8.8 | 99.2 |
社員配置
|
− | ||||||
大神 | 4.1 | 103.3 |
業務委託
|
− | ||||||
日出 | 3.9 | 107.2 | − |
複線
|
||||||
暘谷 | 1.2 | 108.4 | − | |||||||
豊後豊岡 | 2.9 | 111.3 | − | |||||||
亀川 | 3.6 | 114.9 | − | |||||||
別府大学 | 2.1 | 117.0 | − | |||||||
別府 | 3.8 | 120.8 |
社員配置
|
− | ||||||
東別府 | 2.0 | 122.8 |
業務委託
|
− | ||||||
西大分 | 7.6 | 130.4 | − | |||||||
大分 | 2.5 | 132.9 |
社員配置
|
− | 九州旅客鉄道 : 久大本線(ゆふ高原線)・豊肥本線(阿蘇高原線) |
|||||
牧 | 1.1 | 136.2 |
業務委託
|
− |
単線
|
|||||
高城 | 1.8 | 138.0 | − | |||||||
鶴崎 | 3.0 | 141.0 | − | |||||||
大在 | 3.3 | 144.3 | − | |||||||
坂ノ市 | 3.1 | 147.4 | − | |||||||
幸崎 | 4.4 | 151.8 | − | |||||||
佐志生 | 7.2 | 159.0 |
無人
|
− | ||||||
下ノ江 | 2.0 | 161.0 | − | |||||||
熊崎 | 3.7 | 164.7 |
業務委託
|
− | ||||||
上臼杵 | 2.9 | 167.6 | − | |||||||
臼杵 | 1.6 | 169.2 |
社員配置
|
− | ||||||
津久見 | 4.5 | 178.9 | − | |||||||
日代 | 5.5 | 184.4 |
無人
|
− | ||||||
浅海井 | 3.8 | 188.2 |
簡易委託
|
− | ||||||
狩生 | 3.8 | 192.0 |
無人
|
− | ||||||
海崎 | 2.8 | 194.8 | − | |||||||
佐伯 | - | 197.8 |
社員配置
|
− | 九州旅客鉄道 : 日豊本線(大分方面) | |||||
上岡 | 4.6 | 202.4 |
無人
|
− | ||||||
直見 | 6.4 | 208.8 | − | |||||||
直川 | 4.8 | 213.6 | − | |||||||
重岡 | 6.7 | 224.2 | − | |||||||
宗太郎 | 6.8 | 231.0 | − | |||||||
市棚 | 7.5 | 238.5 | − |
JR九州
鹿児島 支社 |
宮崎県
|
|||||
北川 | 4.7 | 243.2 | − | |||||||
日向長井 | 3.5 | 246.7 | − | |||||||
北延岡 | 4.6 | 251.3 | − | |||||||
延岡 | 4.9 | 256.2 |
社員配置
|
− | ||||||
南延岡 | 3.4 | 259.6 |
業務委託
|
− | ||||||
旭ヶ丘 | 3.5 | 263.1 |
無人
|
− | ||||||
土々呂 | 2.6 | 265.7 | − | |||||||
門川 | 4.3 | 270.0 |
簡易委託
|
− | ||||||
日向市 | 6.6 | 276.6 |
社員配置
|
− | ||||||
財光寺 | 2.3 | 278.9 |
簡易委託
|
− | ||||||
南日向 | 4.2 | 283.1 |
無人
|
− | ||||||
美々津 | 6.6 | 289.7 | − | |||||||
東都農 | 4.4 | 294.1 | − | |||||||
都農 | 4.6 | 298.7 |
業務委託
|
− | ||||||
川南 | 6.9 | 305.6 |
簡易委託
|
− | ||||||
高鍋 | 8.0 | 313.6 |
業務委託
|
− | ||||||
日向新富 | 6.4 | 320.0 |
簡易委託
|
− | ||||||
佐土原 | 6.7 | 326.7 |
業務委託
|
− | ||||||
日向住吉 | 4.2 | 330.9 | − | |||||||
蓮ヶ池 | 3.8 | 334.7 |
無人
|
− | ||||||
宮崎神宮 | 2.7 | 337.4 | − | |||||||
宮崎 | 2.5 | 339.9 |
社員配置
|
− | ||||||
南宮崎 | 2.6 | 342.5 |
業務委託
|
− | 九州旅客鉄道 : 日南線・宮崎空港線 | |||||
加納 | 2.6 | 345.1 |
無人
|
− | ||||||
清武 | 2.7 | 347.8 |
業務委託
|
− | ||||||
日向沓掛 | 4.7 | 352.5 |
無人
|
− | ||||||
田野 | 5.5 | 358.0 | − | |||||||
青井岳 | 5.7 | 369.3 | − | |||||||
山之口 | 4.4 | 379.1 | − | |||||||
餅原 | 2.9 | 382.0 | − | |||||||
三股 | 3.6 | 385.6 | − | |||||||
都城 | 4.3 | 389.9 |
社員配置
|
− | 九州旅客鉄道 : 吉都線(えびの高原線) | |||||
西都城 | 2.5 | 392.4 |
業務委託
|
− | ||||||
五十市 | 2.8 | 395.2 |
無人
|
− | ||||||
財部 | 4.2 | 399.4 | − |
鹿児島県
|
||||||
北俣 | 3.6 | 403.0 | − | |||||||
大隅大川原 | 5.1 | 408.1 | − | |||||||
北永野田 | 5.3 | 413.4 | − | |||||||
霧島神宮 | 6.0 | 419.4 |
業務委託
|
− | ||||||
国分 | 8.2 | 432.1 | − | |||||||
隼人 | 2.6 | 434.7 |
社員配置
|
− | 九州旅客鉄道 : 肥薩線 | |||||
加治木 | 6.9 | 441.6 |
業務委託
|
− | ||||||
錦江 | 1.7 | 443.3 | − | |||||||
帖佐 | 2.2 | 445.5 | − | |||||||
姶良 | 1.6 | 447.1 | − | |||||||
重富 | 1.6 | 448.7 | − | |||||||
竜ヶ水 | 7.0 | 455.7 |
無人
|
− | ||||||
鹿児島 | 6.9 | 462.6 |
社員配置
|
− | 鹿児島市電 : 第一期線 …鹿児島駅前電停 | |||||
鹿 |
複線
|
|||||||||
鹿児島中央 | 3.2 | 465.8 | − | 九州旅客鉄道 : 九州新幹線・鹿児島本線(川内方面)・指宿枕崎線 鹿児島市電 : 第二期線、唐湊線(鹿児島中央駅前電停) |
※1、全区間を通して運行される列車の設定はなく、概ね中津駅・佐伯駅・延岡駅・宮崎駅で運転系統が分かれている。
※2、当路線の終着駅は鹿児島駅であるが、すべての列車が鹿児島本線経由で鹿児島中央駅まで乗り入れている。
日豊本線(にっぽうほんせん)
|