HOME >駅のある風景 > 東北 > 岩手開発鉄道(駅一覧) > 日頃市線 | ||||||||
|
|
|
|
|
|
|||||||||||
2008年10月撮影 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
盛駅全景。 車両1両分の短い旅客ホームが残されている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム上には待合室を兼ねた小さな駅舎が残されているが、 使用されておらず、立入禁止となっている。 このホームより先は、路線名称が 『赤崎線』 となる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
『岩手開発鉄道』の下の白く塗られた部分には、 『長安寺 日頃市 岩手石橋 方面のりば』 とあった跡が残っている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左手方面の隣駅 『いかわ IKAWA』 の表記が消されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅が隣接する
「中井踏切」より、日頃市・岩手石橋方面を見る。 勾配を上がって行く線路が本線である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日照の関係で写真では少しわかりにくいが、 築堤にへばり付くように ホームへの急な階段が残っている。 特に立入禁止でなないようだ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧ホームがあったあたりに立ち、上り盛方面を見る。 線路脇に猪川停留場の営業キロ程である1キロポストがある。 線路両脇にホームのように見えているのは 国道45号線の跨道橋である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国道45号線の跨線橋より、下り岩手石橋方面を見る。
この跨線橋の先、線路右側に単式ホームが存在していた。 400m程先で線路を跨いでいるのは、「大船渡三陸道路」である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旅客営業時に使用された木造駅舎が残されている。 駅前は閑散としている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内西側より、上り盛方面を見る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内東側より、下り岩手石橋方面を見る。
相対式ホームは千鳥配置となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅前には、『長安寺』、『西法寺』、『浄応寺』の三寺が並ぶ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旅客営業時に使用された木造駅舎が残されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
施錠された駅舎内には、残された 【通票】。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム上にて、上り盛方面を見る。 | 構内南だわより、下り岩手石橋方面を見る。 この先、スイッチバックの岩手石橋駅へ 最大25‰の上り勾配が待っている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年10月撮影 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旅客営業時に使用された木造駅舎が残されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スイッチバック構造の岩手石橋駅。 日頃市方面からの列車は、写真正面方向へ進み スイッチバックで折り返して 左手のホーム(駅舎)に入線する配線となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上の撮影立ち位置から少し進むと、 折り返し形スイッチバックの分岐が現れる。 長編成の貨物列車のために、 この先かなり奥まで折り返し線が延びている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左のスイッチバック写真の撮影立ち位置にて振り返る。 直進で日頃市方面、写真中央に岩手石橋駅駅舎、 右手に太平洋セメント大船渡鉱山(長岩鉱山)のホッパー(貯炭槽) が見える。 当駅は石灰石の積み込み駅となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ホーム南側(日頃市寄り)から、旅客ホーム・駅舎と スイッチバックの折り返し線方向を見る。 ホーム左側にあったレールは撤去されている。 かつてホーム右側には生け垣があったが、それも撤去されている。 ホーム右手の舗装路右側に上記写真の本線がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅舎に掲げられた駅名標。 ホーム上には建植式駅名標も残されているが、白塗りされている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内南側にある日頃市線終点の車止め。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
構内南側の線路終端付近より、 スイッチバックの折り返し線および駅舎方向を見る。 右手の建物は、太平洋セメントグループの龍振鉱業(株)。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
HOME >駅のある風景 > 東北 > 岩手開発鉄道(駅一覧) > 日頃市線