【 最果ての階段国道を制覇せよ!】
途中で見つけた、JR山田線(釜石〜宮古〜盛岡)【腹帯駅】
まあなんとおめでたい駅名ですね。
無人駅でした。
『龍飛崎灯台』。立地条件のためか、以外と高さがない。
【大間崎】本州最北端だが、観光化が進み、土産物店が並び
観光バスがつく。
最果てムードはまったくない。
ちょうど昼飯どき。大間崎の『かもめ食堂』で、『生ウニ丼』を注文。
レンガ造りの『尻屋崎灯台』は、120年以上の歴史がある。国内最大級のレンズを使い、津軽海峡の道標となっている
・・・らしい。
【高野崎】これといった見所はないが、キャンプや釣りが楽しめる。
もちろん車やバイクは通れない。
が、階段の脇がスロープになっていて、
自転車は通れるようだ。(誰も通らないと思うが・・・)
日程 : 2005年 5月10(火)〜12日(木) 行程 : 八戸市(R338) ⇒ 小川原湖(R338) ⇒ 六ヶ所村(R338、県道248) ⇒ 尻屋崎(県道6、R279) ⇒ 大間崎(R338) |
【尻屋崎】本州の最北端ではないが、最果てムードいっぱい。
【龍飛崎】。道の駅が併設され、青函トンネル記念館がある。
ケーブルカーで坑道を体験できる。
ここ、大間崎にはフェリーターミナルがある。『大間〜函館』で、所要1時間40分。
3便/日程度か。
【仏ヶ浦】
如来の首、五百羅漢、一ツ仏、親子岩、十三仏観音岩、
天竜岩、蓮華岩、地蔵堂、極楽浜、などの名前が付けられた
岩々の総称を指す。
・・・らしい。
観光船も出ている。
風の強い龍飛は、風力発電も行われている。龍が飛ばされるほど強い風が吹くので・・・
大間のまぐろ漁は有名。
北海道が目の前に見える。その距離17.5kmだそうだ。
何故このような階段国道が出来たのかというと、お役所の役人が国道指定の際、
地図を見ただけで国道に指定し、
後に車の走れない階段道だとわかったという
いかにもお役所仕事の結果出来たそうです。
・・・らしい。
いまでは観光客も多く、(観光バスが来ます)階段を売りにしています。
10年くらい前にはこんな看板はなかったと記憶しています。
【階段国道】
龍飛をまわる国道339号線は、岬の先端で階段となる。
この路地も立派な国道339号線です。この先が階段なのですが、
もちろんこの路地も狭くて車は走れません。
バイクは行けるね。(この先でUターン出来るかは疑問)
【鳥瞰台】眺めの良いところに駐車スペースがある。
階段を使わなくても車が通れる迂回路があるので、特に不自由はないのだろう。