【 甲子(かし)峠って通れるの?】
【JR只見駅】駅の横にある踏切と、奥に神社が見える。
JR只見駅は1日平均の乗車人員が26人程度と小規模。
SLが走ることでも有名だ。
【甲子(かし)トンネル】クルマを停めて、脇道の名も無き林道を少し散策すると、
甲子トンネル(下郷工区)出入口の工事現場が見えた。
全長4,345m。 2006年8月に貫通したとのこと。
現在、2008年度の開通に向け整備が行われているらしい。
【甲子林道】『甲子峠通行不能』の標識有り。
でも時間があれば行き止まりまで行って見たくなるのが
ドライバーの心理。(私だけ?)
【舟ヶ鼻(ふねがはな)峠】福島県の昭和村と下郷町の境にある、国道400号線の峠である。
写真の場所はR400(田島方面)と県道346(下郷方面)の分岐点。
県道346(下郷方面)は積雪通行止めにて通行不可。
日程 : 2004年 5月 4日(火) 行程 : 新潟県・小出町(R252) ⇒ 田子倉ダム(R252) ⇒ JR只見駅(R252) ⇒ JR会津川口駅(R400) ⇒ 舟ヶ鼻峠(R400) |
【田子倉湖周辺】雨模様のあいにくの天気。 この田子倉湖はダムによる人造湖。
湖底には田子倉集落が沈んでいる。
標高があるので5月でも一部に雪が残る。
【喰丸民族資料館】 : 福島県大沼郡昭和村会津川口からR400へ右折してしばらく行くと、
喰丸集落がある。
古めかしい建物があったので寄ってみた。
旧喰丸小学校(昭和村喰丸民族資料館)だ。
【甲子林道】R289、甲子林道も会津下郷付近は走りやすい舗装路。
会津の山々がきれいだ。
【会津鉄道・塔のへつり駅】すでに夕暮れ。
右の写真はホームからストロボなしで撮ったもの。
明るく写っているが手ぶれできれいに写らない。
下の写真は、塔のへつり駅の入口を撮ったもの。
ストロボ使用だが、暗くて何だか良くわからない。
【甲子林道】R289、甲子林道は未舗装部分もまだ残っている。
こういう道がまた楽しいのだ。
【甲子(かし)林道】走って行くと、いきなり大きな雪渓に突き当たり、行く手を阻まれる。
上の写真は雪渓を正面から見た所。右の写真は雪渓の反対側から
写したもので、ランクルやパジェロでも通れそうにない。
無理に越えても、この先同じような雪渓があるかもしれず、
残念だが甲子峠はあきらめて、この場所から引き返すことにする。