北 陸 ・ 東 海 |
鉄道事業者
|
三井金属鉱業株式会社
|
管轄 | − |
路線名
|
神岡鉄道線(神岡軌道)
|
区間
|
笹津 ⇔ 神岡町(浅井田)
|
軌間 | 610mm |
営業キロ
|
笹津 - 猪谷 : 16.4km |
電化/非電化
|
全線非電化 |
単線/複線
|
全線単線
|
路線情報 |
1910年(明治43年) |
駅名
|
駅間
営業 キロ |
累計
営業 キロ |
廃線時 接続路線
|
開業
|
廃駅
|
備考 |
笹津 | - | 0 | 富山地方鉄道笹津線 : 地鉄笹津駅(1975年4月廃止) | 1923年7月21日 | 1931年9月16日 | 国有鉄道(鉄道省)飛越線 開通により神通川を挟んだ 並行区間となるため廃線。 |
寺津 | 7.2 | 7.2 | − | |||
猪谷 | 9.2 | 16.4 | 1923年7月21日 | |||
神通川南岸の飛越線猪谷駅に乗り入れるため、鉄橋(水面からの高さ57m、全長294m)を架橋(1931年8月25日開通)し、猪谷駅を移設。 | ||||||
猪谷 | 2.2 | 2.2 | 国有鉄道(鉄道省)飛越線
: 現JR高山本線
|
1931年9月16日 | 1967年3月31日 | 飛越線猪谷駅(1930年11月27日開業) |
東猪谷 | 0.4 | 2.8 | 1937年以前 | |||
茂住 | 4.7 | 7.5 | 1923年7月21日 | |||
土 | 5.0 | 12.5 | 1923年7月21日 | 1966年9月30日 | ||
桂渕 | (9.0) | (21.5) | 1966年7月1日 | |||
鉱山前(鹿間) | 0.8 | 22.3 | 1923年7月21日 | 1966年6月30日 | ||
六郎(六郎分岐点) | 0.7 | 23.0 | 六郎(六郎分岐点)−浅井田 | 1937年6月22日 | ||
神岡町(東町) | 0.9 | 23.9 | 1923年7月21日 | |||
六郎(六郎分岐点) - 浅井田 : 1963年8月20日廃止 | ||||||
六郎(六郎分岐点) | 0 | 0 | 1937年6月22日 | 1966年6月30日 | ||
殿 | 2.7 | 2.7 | − | 1958年4月3日 | ||
浅井田 | 5.5 | 8.2 | 双六・金木戸森林鉄道(1963年全路線廃止) | 1937年6月22日 | ||
. |
神岡鉄道線(かみおかてつどうせん) : 神岡軌道
|
冨 山 ・ 岐 阜 |