甲 信 越 |
東日本旅客鉄道 越後線(えちごせん) |
駅名 | 柏崎(かしわざき) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
みどりの窓口(5:30〜21:30)、 |
駅内店舗
|
有人店舗:NEWDAYS。 自動販売機:− |
連絡通路
|
構内跨線橋、南北自由地下通路。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
管理
|
柏崎駅。 |
平均乗降人員
|
1,996人/日(2010年度乗車人員)。 2,017人/日(2009年度乗車人員)。 |
開業日
|
1897年(明治30年)8月1日。 |
所在地
|
新潟県柏崎市駅前一丁目1-30。 |
備考 |
JR東日本の信越本線と越後線の2路線が |
駅名 | 西中通(にしなかどおり) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
RC造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
管理
|
柏崎駅。(長岡駅) |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1912年(大正元年)11月11日 荒浜駅として開業。 1915年(大正4年)7月1日 西中通駅に改称。 |
所在地
|
新潟県柏崎市大字山本817。 |
備考 |
単式ホームと駅舎のみの駅である。 |
駅名 | 東柏崎(ひがしかしわざき) |
駅構造
|
− |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
− |
駅内店舗
|
有人店舗:−。 自動販売機:−。 |
連絡通路
|
− |
管轄
|
東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
管理
|
柏崎駅。 |
平均乗降人員
|
131人/日(2009年度乗車人員)。 134人/日(2008年度乗車人員)。 |
開業日
|
1912年(大正元年)11月11日 比角駅(ひすみえき)として開業。 1969年(昭和34年)10月1日 東柏崎駅に改称。 |
所在地
|
新潟県柏崎市小倉町8-12。 |
備考 |
|
JR
信越本線
|
駅名 | 刈羽(かりわ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
RC造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
簡易自動券売機。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
東西自由通路(歩道橋)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
管理
|
柏崎駅。(長岡駅) |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1912年(大正元年)11月11日。 |
所在地
|
新潟県刈羽郡刈羽村大字刈羽888-1。 |
備考 |
単式ホームと駅舎のみの駅である。 |
駅名 | 荒浜(あらはま) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
鉄骨構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
有人店舗:なし。 自動販売機:なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 新潟支社。 |
管理
|
柏崎駅。(長岡駅) |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1915年(大正4年)6月15日 新荒浜停留場として開業。 1915年(大正4年)7月1日 常設駅化と同時に荒浜駅に改称。 |
所在地
|
新潟県刈羽郡刈羽村大字正明寺。 |
備考 |
単式ホームと駅舎のみの駅である。 |
乗換のご案内 |
JR東日本
信越本線 篠ノ井 ⇔ 新潟 |
駅名 | 桃林(ももばやし) |
駅構造
|
− |
駅舎
|
− |
管理形態
|
− |
開業日
|
1916年(大正5年)4月15日。 |
平均乗降 | − |
廃駅日
|
1927年(昭和2年)10月1日。 |
所在地
|
− |
備考
|
廃止後80年以上が経過しており、 ほとんど情報がない。 |