関 東 |
いすみ鉄道 いすみ線 (旧国鉄 木原線) |
駅名 | 上総中野(かずさなかの) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線(小湊鐵道)、 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし(飲料の自動販売機がある) |
連絡通路
|
構内踏切(警報機のみ) |
管轄
|
いすみ鉄道 |
管理
|
大多喜駅 |
平均乗降人員
|
123人/日(2006年乗車人員)。 118人/日(2007年乗車人員)。 |
開業日
|
1928年(昭和3年)5月16日。 |
所在地
|
千葉県夷隅郡大多喜町堀切61。 |
備考
|
いすみ鉄道と小湊鐵道が乗り入れ、 |
駅名 | 大多喜(おおたき) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口。 |
駅内店舗
|
なし(飲料の自動販売機あり) |
連絡通路
|
構内踏切(警報機のみ) |
管轄
|
いすみ鉄道 |
管理
|
大多喜駅 |
平均乗降人員
|
442人/日(2006年乗車人員)。 426人/日(2007年乗車人員)。 |
開業日
|
1930年(昭和5年)4月1日。 |
所在地
|
千葉県夷隅郡大多喜町大多喜264。 |
備考
|
いすみ鉄道では唯一の有人駅で、 駅舎には本社屋が併設されている。 駅前にはタクシープールや 観光案内所がある。 周囲は市街地である。 『関東の駅百選』選定駅である。 いすみ鉄道では鉄道と駅の命名権を 法人に期限付きで販売しており、現在は 『デンタルサポート大多喜』 という 駅名になっている。 |
駅名 | 小谷松(こやまつ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし(ホーム端に待合所がある)。 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
いすみ鉄道 |
管理
|
大多喜駅 |
平均乗降人員
|
18人/日(2006年乗車人員)。 18人/日(2007年乗車人員)。 |
開業日
|
1960年(昭和35年)6月20日。 |
所在地
|
千葉県夷隅郡大多喜町小谷松283-3。 |
備考
|
駅は国道465号線から少し離れた 場所にある。 駅を中心に小集落が形成されている。 周囲には田畑が多く、駅の西側には 広大なゴルフ場が広がる。 |
駅名 | 東総元(ひがしふさもと) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし(ホームに待合所がある)。 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
いすみ鉄道 |
管理
|
大多喜駅 |
平均乗降人員
|
12人/日(2006年乗車人員)。 13人/日(2007年乗車人員)。 |
開業日
|
1937年(昭和12年)2月1日。 |
所在地
|
千葉県夷隅郡大多喜町大戸626。 |
備考
|
駅は国道465号線に面している。 周囲は国道沿いに細長い集落で 駅前にはガソリンスタンドと理髪店が ある。(営業しているかは不明) その他は山地と田畑である。 いすみ鉄道では一番利用客の少ない 駅である。 待合所や駅名標は、テレビ番組の 企画によって、2008年11月に建て替え られ、新しい物になっている。 |
駅名 | 久我原(くがはら) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし(ホーム端に待合所がある)。 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
いすみ鉄道 |
管理
|
大多喜駅 |
平均乗降人員
|
25人/日(2006年乗車人員)。 21人/日(2007年乗車人員)。 |
開業日
|
1960年(昭和35年)6月20日。 |
所在地
|
千葉県夷隅郡大多喜町久我原1026。 |
備考
|
駅は国道297号線と、国道465号線を 結ぶ一般道の中間付近から、更に 小径を100mほど入った、ややこしい 地点にある。 駅のまわりは山林が主体で、徒歩5分 程度のところに民家が1件あるのみで、 駅周辺に商店等はない。 この駅を関東の秘境駅と定義する 鉄道ファンも多い。 また、当駅の命名権は、大多喜駅同様 すでに契約済みであり、期限付きで 『三育学院大学 久我原駅』 という 駅名になっている。 |
駅名 | 総元(ふさもと) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。公民館(黒原公民館) との合築である。 |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし(飲料の自動販売機がある) |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
いすみ鉄道 |
管理
|
大多喜駅 |
平均乗降人員
|
40人/日(2006年乗車人員)。 40人/日(2007年乗車人員)。 |
開業日
|
1933年(昭和8年)8月25日。 |
所在地
|
千葉県夷隅郡大多喜町三又218-2。 |
備考
|
駅は国道465号線から100m程南に |
駅名 | 西畑(にしはた) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし(ホームに待合所がある) |
管理形態
|
無人 |
きっぷうりば
|
なし |
駅内店舗
|
なし |
連絡通路
|
なし |
管轄
|
いすみ鉄道 |
管理
|
大多喜駅 |
平均乗降人員
|
40人/日(2006年乗車人員)。 32人/日(2007年乗車人員)。 |
開業日
|
1937年(昭和12年)2月1日。 |
所在地
|
千葉県夷隅郡大多喜町庄司414-7。 |
備考
|
駅は国道465号線沿いにある。 |