東 北 |
東日本旅客鉄道 仙山線(せんざんせん) |
駅名 | 西仙台ハイランド (にしせんだいはいらんど) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
鉄骨構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口。(現在は閉鎖されている) |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社 |
管理
|
愛子駅。 |
平均乗降人員
|
2003年10月より、停車する列車が設定 されていないため、1日の平均乗降人員は 0人であるが、列車の停車があった頃でも、 5人に満たなかったようだ。 |
開業日
|
1987年(昭和62年)3月21日 西仙台ハイランド臨時乗降場として開業。 1987年(昭和62年)4月1日 西仙台ハイランド駅として常設駅化。 (扱いは臨時駅のまま) |
所在地
|
宮城県仙台市青葉区作並字棒目木。 |
備考 |
停車する定期列車のない臨時駅である。 |
駅名 | 作並(さくなみ) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
簡易委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口。 |
駅内店舗
|
観光案内所売店。 |
連絡通路
|
構内踏切(遮断機あり)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社 |
管理
|
愛子駅。 |
平均乗降人員
|
189人/日(2009年度乗車人員) 206人/日(2008年度乗車人員) |
開業日
|
1931年(昭和6年)8月30日。 |
所在地
|
宮城県仙台市青葉区作並相の沢27。 |
備考 |
駅周辺は小集落であり、商店と住宅が |
駅名 | 八ツ森(やつもり) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
なし。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社 |
管理
|
愛子駅。 |
平均乗降人員
|
2002年より停車する列車設定がないため、 1日の平均乗降人員は0人であるが、 列車の停車があった頃でも、0人に 近かったようだ。 |
開業日
|
1937年(昭和12年)11月10日 八ツ森仮乗降場として開業。 1987年(昭和62年)3月31日 八ツ森駅として臨時駅扱いとなる。 |
所在地
|
宮城県仙台市青葉区新川字深沢。 |
備考 |
停車する定期列車のない臨時駅である。 |
駅名 | 奥新川(おくにっかわ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 他に側線が1本ある。 |
駅舎
|
コンクリート構造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
なし。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
構内踏切(警報機あり)。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社 |
管理
|
愛子駅。 |
平均乗降人員
|
20人/日(2006年度乗車人員) |
開業日
|
1937年(昭和12年)11月10日。 |
所在地
|
宮城県仙台市青葉区新川字岳山1。 |
備考 |
駅はかなりの山奥に位置し、利用客の |
駅名 | 面白山高原(おもしろやまこうげん) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線の地上駅。 |
駅舎
|
プレハブ構造の地上駅舎。 待合室が駅舎とは別に建てられている。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
簡易自動券売機。 |
駅内店舗
|
なし。 |
連絡通路
|
なし。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 仙台支社 |
管理
|
山形駅。 |
平均乗降人員
|
− |
開業日
|
1937年(昭和12年)11月10日 面白山仮乗降場として開業。 1987年(昭和62年)4月1日 面白山駅として臨時駅扱いとなる。 1988年(昭和63年)3月13日 常設駅化と同時に面白山高原駅に改称。 |
所在地
|
山形県山形市大字山寺8387。 |
備考 |
クルマやバイクでは、林道面白山線にて |