東 北 |
東日本旅客鉄道 奥羽本線(おううほんせん) |
駅名 | 富根(とみね) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面1線、 計2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : −。 自動券売機 : −。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
東能代駅 |
乗車人員 |
97人/日(2005年度平均)。 100人/日(2004年度平均)。 |
開業日
|
1907年(明治40年)1月25日
国有鉄道(鉄道局)・奥羽本線の 富根駅として開業。 |
所在地
|
秋田県能代市二ツ井町飛根字町頭9。 |
備考 |
|
駅名 | 二ツ井(ふたつい) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
木造の地上駅舎。 |
管理形態
|
業務委託。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : みどりの窓口(6:45〜17:50)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
東能代駅。 |
乗車人員 |
455人/日(2011年度平均)。 475人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1901年(明治34年)11月1日
国有鉄道(鉄道局)・奥羽北線の 二ツ井駅として開業。 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化によりJR東日本の 駅となる。 2003年(平成15年)4月1日 業務委託化。 |
所在地
|
秋田県能代市二ツ井町字太田面12-1。 |
備考 |
|
駅名 | 前山(まえやま) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
− |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : −。 自動券売機 : −。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
鷹ノ巣駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1929年(昭和4年)8月27日 国有鉄道(鉄道省)・奥羽本線の 前山信号場として開設。 1951年(昭和26年)3月1日 前山駅として開業。 1971年(昭和46年)10月1日 無人駅化。 |
所在地
|
秋田県北秋田市前山字網前64。 |
備考 |
|
駅名 | 鷹ノ巣(たかのす) |
駅構造
|
単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線、 計2面3線の地上駅。 |
駅舎
|
コンクリート造の地上駅舎。 |
管理形態
|
社員配置。 |
きっぷうりば
|
出札窓口
: あり(6:30〜21:40)。 券売機 : 指定席券売機(6:30〜21:40)。 タッチパネル式自動券売機(2台)。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : なし。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
鷹ノ巣駅。 |
乗車人員 |
646人/日(2011年度平均)。 624人/日(2010年度平均)。 |
開業日
|
1900年(明治33年)10月7日 国有鉄道(鉄道局)奥羽北線の 鷹ノ巣駅(たかのすえき)として開業。 1934年(昭和9年)12月10日 国有鉄道(鉄道省)阿仁合線 鷹ノ巣 - 米内沢 開業。 1986年(昭和61年)11月1日 国鉄阿仁合線が秋田内陸縦貫鉄道 秋田内陸線に転換。 同鉄道は鷹巣駅(たかのすえき)と呼称。 1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、奥羽本線の 鷹ノ巣駅がJR東日本の駅となる。 |
所在地
|
秋田県北秋田市松葉町3-1。 |
備考 |
国鉄タイプの平屋建てコンクリート造駅舎と |
駅名 | 糠沢(ぬかざわ) |
駅構造
|
相対式ホーム2面2線の地上駅。 |
駅舎
|
鉄骨造の地上駅舎。 |
管理形態
|
無人。 |
きっぷうりば
|
出札窓口 : −。 自動券売機 : −。 |
駅内店舗
|
有人店舗 : −。 自動販売機 : −。 |
連絡通路
|
構内跨線橋。 |
管轄
|
東日本旅客鉄道 秋田支社。 |
管理
|
鷹ノ巣駅。 |
乗車人員 | − |
開業日
|
1956年(昭和31年)12月3日 日本国有鉄道・奥羽本線の 糠沢駅として開業。 1971年(昭和46年)10月1日 無人駅化。 |
所在地
|
秋田県北秋田市綴子字下谷地351。 |
備考 |
|